1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「私は彼の大ファン」偉大なる先輩との対戦を控えるアルテタ監督、PSGとの戦いは「どう力を発揮できるかを見る良い機会」と意気込む

超ワールドサッカー / 2024年10月1日 16時30分

写真:Getty Images

アーセナルのミケル・アルテタ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)のパリ・サンジェルマン(PSG)戦へ意気込みを語った。クラブ公式サイトが伝えた。

1日、CL第2節でアーセナルはホームにPSGを迎えることとなる。今シーズンからフォーマットが変更され、異なる8チームと対戦。アーセナルは初戦でアタランタと対戦してドローとなっており、今大会の初勝利を目指す。

一方のPSGは初戦でジローナ相手に1-0で勝利。連勝を目指してアーセナル戦に臨んでくるはず。共に今季は公式戦無敗を継続しており、実力ある両者の対決となる。

アルテタ監督は、現役時代を過ごした古巣対戦ともなるが、昨季は6シーズンぶりに復帰したCLの舞台での近年の経験差に触れ、ビッグクラブの1つとの対戦は良い機会になると語った。

「誰もが楽しみにしている。今シーズンのグループリーグはちょっと違っていて、明日対戦する相手はおそらくヨーロッパサッカーで対戦できる最高レベルの相手だ。しかし、我々にとっては、このような夜にどう対処するか、どれだけ準備ができているか、そしてこのような状況で自分たちがどう力を発揮できるかを見る良い機会だ」

「PSGは並外れていて、試合のあらゆる局面を支配する。彼らはボールを通して試合を支配したいという明確な意図を持っており、ボールを持っていないときはすぐに取り戻そうとする。彼らはボールに対して非常にアグレッシブで、相手に立ち向かってくる」

「もちろん、我々は試合に勝ちたいし、アタランタとの引き分けの後、まだ試合が残っているので、この試合が本当に重要になることは分かっている。明日は何も決まらないだろう」

また、古巣PSGの指揮を執るのは、ルイス・エンリケ監督。バルセロナのカンテラ育ちのアルテタ監督にとっては、当時のファーストチームの選手であり、偉大な存在でもある。

アルテタ監督はエンリケ監督のファンであるとコメント。これまでの仕事ぶりを称賛し、リスペクトを語りつつも、良い経験にしたいと対戦を楽しみにしていると語った。

「私は彼の大ファンだ。彼は信じられないほどの個性、大きな個性、大きなエネルギーを持ち、常に若い選手をとてもサポートしてくれた。私が彼を愛しているのは、選手として、あるいは監督として、どこにいても彼の足跡がそこらじゅうに残っていることだ」

「選手たちの振る舞い方、攻撃の仕方、試合を支配する方法を見れば、それが彼のチームだということが分かる。選手たちのスピリット、エネルギー、彼はスペイン代表チームで在籍したすべてのクラブで信じられないほどの力を発揮している。そして、彼の人生や職業に対するアプローチは、本当に注目すべきものであり、私は彼から多くのことを学んだ」

「私は彼の正直さを尊敬しています。彼は率直で、相手の目を見て、自分の考えを話す。結局、選手たちはそれを高く評価している。それがどのように起こるかによって、選手たちは多少なりとも気に入るかもしれないが、代表チームで彼と一緒にいた選手がここに 2、3人いるが、彼らはいつも同じことを言っていた。みんな彼の下でプレーするのが楽しいと。この職業で誰かがそのように感じさせてくれるというのは、それは大きな資質だ」

「彼はキャリアの中で想像できるほぼすべての大会で優勝し、非常に明確なアイデンティティを持つクラブを変革した。これは我々全員にとって非常に良いテストだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください