1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ハワイでどうすればいい? 赤ちゃんのオムツ・ミルク・離乳食【赤ちゃんと一緒のハワイ旅行】

Woman.excite / 2015年8月6日 6時15分

写真

赤ちゃんに欠かせない、オムツやミルク、離乳食。これらは、ハワイ旅行の時も全部、日本から持っていくべき? それとも現地で買ったほうがいい? オムツを替える場所はあるの? ミルクをつくるお湯は手に入る? そんな疑問にお答えします。


© ffphoto - Fotolia.com


オムツは日本製がおすすめ
オムツは現地でも購入できますが、赤ちゃんによってサイズや紙質が合わないことがあるので、普段使い慣れているものを持っていくことをおすすめします。

特にハワイではパンツ型の紙オムツが少ないので、パンツ型をお使いの方は日本から持っていったほうがいいでしょう。

ただし、持って行くとなると、スーツケースの中でかさばって困りますよね。オムツをファスナー付きのビニール袋に入れ、空気を抜いて圧縮すると、多少ですが小さくなります。

帰国の際にはオムツ分のスペースが空きますから、お土産を入れるとちょうどいいですよ。

オムツ替えスペースがない!?
ハワイでは、日本にあるような、オムツ替えの場所はほとんどありません。

ハワイ空港でさえ、トイレの隅にある棚のような硬い場所に寝かせるだけ。赤ちゃんを固定するベルトもなければ、やわらかなマットもありません。それどころか、そんな硬い棚さえもなかなかないんです。

仕方がないので、物陰に隠れてベビーカーでオムツ替えをしたり、トイレの個室で立ったまま片手抱きをして替えたりしました。

オムツを入れるポーチは手にぶら下げられるものにし、日本から厚手のオムツ替えシート(マット)を持っていくと便利です。


ミルク用のお湯は現地調達でOK
粉ミルクも現地で購入できますが、味が違うと飲まない赤ちゃんがいるため、飲み慣れたものを持っていくことをおすすめします。

レストランで「赤ちゃん用にお湯がほしい」と伝えると、たいていは無料でもらえます。ハワイの水道水はそのまま飲めるくらいキレイなので安心してください。気になる方は、沸かしたミネラルウォーターを持ち歩くといいでしょう。

コンロのないホテルの部屋でも、コーヒーメーカーがあればお湯を沸かすことができます。やり方は簡単。コーヒー豆をセットせずに、使用法どおりに水を入れてスイッチオン。カップに温かいお湯が落ちてきます。

離乳食は持ち込み&現地調達で
離乳食も現地で購入できますが、味が違うため、嫌がって食べない赤ちゃんもいるようです。ですから最低限、必要な分を日本から持っていくと安心です。

ただし、お肉や卵、お肉のエキスが入ったベビーフードは入国時に没収されますから、それらの入っていないものを選びましょう。

離乳食の中~後期なら、現地のパンやフルーツ、ヨーグルト、茹でた野菜などをあげることができます。

はちみつが入っていないか必ず確認し、味が濃いものは避けてください。味が少しだけ濃い程度なら、お湯にひたして塩分を減らしてあげるという方法も。

長期間ハワイに行く方や、キッチンがついているコンドミニアムなどに宿泊する方は、すべて現地調達でもよいと思います。

日本から持って行く場合でも、ハワイなら足りなくなったら現地調達もできる、と気楽に考えて、旅行を楽しんでくださいね。


(ライター:佐々木月子)
(佐々木月子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください