1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

持ち家派、賃貸派、お金持ちになれるのはどっち?(お金が貯まるのは、どっち!? 特集-3)

Woman.excite / 2015年9月12日 5時15分

写真

預金をするのはメガバンクか? 信用金庫か?
お金が貯まるのは、クレジットカード2枚か4枚、さて、どっち? の続きです。


© sumire8 - Fotolia.com


元・銀行支店長で、今は6棟のアパート+カフェのオーナーである菅井敏之さん。菅井さんは、『お金が貯まるのは、どっち!?』という本を上梓し、お金が貯まる選択について教えてくれている。

「お金を増やした成功者たちは、常に『お金が増えるのはどちらか?』を考えて決めているのです。決して『なんとなく』でははありません」と、菅井さん。お金を貯めるには、生活のさまざまなシーンで、「お金が増える選択」と「将来、銀行からお金を借りやすくする選択」をしていくことが、不可欠だ。

持ち家と賃貸、お金持ちになれるのはどっちか?
では、今回の選択にいってみよう。

【問】
持ち家派と賃貸派、
お金持ちになるのはどっち?


【答え】
資産を作りたいなら、断然「持ち家派」がいい。大切なのは物件選び。「将来、売れる、貸せる」立地の物件を選ぼう!

 


菅井さんは、「断然、持ち家派」
「家は持ち家がいいか、賃貸がいいか、」は、世の中の多くの人にとって永遠のテーマ。けれども菅井さんは「私は断然『持ち家派』です」と、キッパリと言う。「『資産をつくる』という目的を持った場合は、賃貸は何もいいことはありません。単にお金が出ていくだけで、そのお金が返ってくる見込みはゼロです。」

賃貸派の論客は「家を買ったらリスクを抱えることになる。物件価格が下がってしまうリスクが大きい。売りたい時に売れないし、貸そうにも貸せない。お金が出て行くだけだから、資産とは言えず、負債でしかない」と言うが、それについては、どうお考えなのだろう?

悪い物件は負債、いい物件は資産
「負債になるのは、そもそも購入した物件が悪いのです。悪い物件は負債になるし、いい物件は資産になります。持ち家なら、いい物件を選べば、将来、売ることもできるし、貸すこともできる。賃貸では、資産を増やせる『可能性』はない。資産を増やせる可能性を高めてくれるのは、持ち家だけなのです」

資産になる不動産物件とは?
では、どのような物件を買えば資産になるのだろう? 菅井さんが重視しているのは、以下の3つのポイントだ。

<資産になる不動産物件のポイント>
1.とことん「いい立地」にこだわる
いい立地とは、貸す時に「いい値段」で貸せる場所のこと

2.物件価格は、毎月の賃貸料の200倍を目安にする
物件価格の目安は、貸した場合に取れる家賃の200倍。

3.住宅ローンの支払い額を、手取り収入の25%以内に抑える
これ以上のパーセンテージになると、毎月の家計を圧迫し、貯蓄ができない


資産になる不動産物件は、どのエリアにある?
次に、物件を買うエリアは、どう決めたら良いか教えてもらった。
「私は『歴史のある地域は家賃の相場が下がらない』と確信しています」と、菅井さん。逆に、新しくつくられた住宅地は危ない。たとえば、昔のニュータウンや新興住宅地は、同じような年代の人が、当時一斉に入居しているため、時が経つと町自体が高齢化し、若者は出て行く。

「2020年の東京オリンピックの開催が決定し、晴海や豊洲といった湾岸エリアのマンションが人気を集めています。同じような年代の人が集まってきて、第2、第3の多摩ニュータウンのようになってしまわないか心配です」

ごちゃごちゃした町が理想
「それよりも、歴史があって、いろいろな年代の人が住んでいる町を選びたいですね。古い人も新しい人もいて、ごちゃごちゃしている。そういうごちゃごちゃした町が理想です」

具体的には、王子や巣鴨、月島、高円寺などは昔からある町なので、地域力があり、腰が強いそう。もちろん駅からは、近いほうがいい。自分が借りる側になってみれば、おのずと条件も見えてくる。
持ち家を買う時には、「なんとなく」地縁のあるエリアを選びがち。でも、持ち家も「資産としての価値」という視点をもって、物件を選択したほうがよさそうだ。

お金を増やしたいのは、家族を豊かにしたいから
さて、ここでひとつ考えてほしいことがある。それは、「多くの人は、ただ『自分のお金を増やしたい』というだけではなく、家族の生活を豊かに楽しくするために、子どもの将来のために、お金に関する知識を深めたいと考えている」ということだ。

しかし、家族を豊かにしたいと思っても、実際は「家族がいるとお金がかかる」とよく言われるし、その通りだと実感している人もいるだろう。

ところが、菅井さんは、「家族がいるからこそ、お金は増える!」と言う。それは一体どういうことなのか?

そこで、次回からはお金について、家族を豊かにすることに焦点を合せて考える「家族のお金が増えるのは、どっち!?」特集が始まります。

40万部突破のベストセラー
◇お金が貯まるのは、どっち!?
(著者:菅井敏之/アスコム) 定価:本体1300円(税別)

(楢戸ひかる)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください