1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

絶対に持っていたいユニクロデニムを高橋愛さんが伝授!【コスパ服でおしゃれしたい! Vol.2】

Woman.excite / 2017年6月14日 7時0分

写真

人気パーソナルスタイリストやファッションライターとして活躍する高橋愛さんは、小学生の息子さんをもつママ。


『迷わないおしゃれ』 高橋愛 著/WAVE出版


初の著書、『迷わないおしゃれ』には、「定番アイテムで、センス良く」、「がんばらなくても自然にあかぬける」テクニックが満載。子育てママにも役立つセンスアップの秘訣がたくさん詰まっています。

前編(「がんばらなくても素敵に見える「プチプラ服」の選び方」)に続いて後編では、ママ友づくりに役立つファッション術や、プチプラブランドで上手に「デニム」を選ぶときのコツについてお話を伺いました。
高橋 愛(たかはし・あい)
パーソナルスタイリスト、ファッションライター。服飾大学でデザイン、縫製を中心にファッションを学び、卒業後は10年間アパレル業に携わる。アパレル業時代は、店頭で約5万人をスタイリングした経験を持つ。結婚、出産を経て、パーソナルスタイリストとして独立。現在はファッションライターとしての情報発信を活動の主軸としている。
HP:http://aitakahashi-realclothes.com/
Blog:https://ameblo.jp/real-clothes-ai/

■「ひとさじのフェミニン」がママ友づくりにも効果的?



子育てが始まると、同時に考えだすのが「ママ友づくり」。がんばって張り切りすぎるのはちょっと……。でも「あの人、なんだかいい感じ」と思ってもらえると、やっぱり嬉しいですよね。第一印象アップには、「女性らしさ」「清潔感」が大切、と高橋さん。

「ちょっと女性らしさを足す、というのは“女っぽい格好をしよう”というのとは違います。 “自分へ気を遣っている=相手へも気遣いができる”ことや“清潔感”が、女性らしさにつながると思うんです」



ハードなイメージのダメージデニムも、柔らかな素材感を合わせれば、優しくこぎれいな印象に。 高橋愛さんブログ「買って良かったGUのデザインカットソー」記事より


「ボーダーの着こなしでもお伝えしましたが、ちょっと袖を折って手首を見せる、スニーカーだけでなくバレエシューズを合わせてみるなど、気軽にできる“女性らしさ”がシンプルコーデには効果的です」

忙しいからと汚れや毛玉をそのままにしていたりと、あまりにも無頓着なのは考えもの。着こなしに自身がつけば、立ち振る舞いや表情も、イキイキと変わってくるかもしれませんね。

■カジュアルの鉄板コーデ、白シャツ&デニムをこなれた着こなしに



この日の高橋さんのファッションは、初夏にぴったりの白シャツにデニムというシンプルコーデ。ベーシックなスタイルだからこそ、ちょっとしたテクニックであか抜けるポイントがあるようです。



白シャツ:BLISS POINT


白シャツは、背中にギャザーがあり、裾に動きのあるデザインをセレクト。

「かっちりとハリのあるシャツをデニムに合わせると、ちょっと野暮ったくなることも。ギャザーがある、素材がレーヨンであるなど、ちょっとディテール素材にワンポイントのあるものを選ぶようにしています。

抱っこ紐の時期さえ過ぎれば、白シャツは漂白ができるので意外と便利です。子どもが汚しても気にならない価格帯のものを選ぶのもポイントですね」

ノーアイロンで着られるものを選ぶのもキーですが、もし気になるときは、吊り下げたままシワを伸ばせる、ハンディタイプのスチームアイロンをひとつ持っておくと便利なのだそう。




デニム:UNIQLO  靴:PELLICO


そしてデニムは、ユニクロボーイフレンドタイプです。

「もともと、くるぶしが見える丈のデザインです。そのままでも履けますが、ちょっとぼんやりするかな? と思い、裾を少しだけ折り返してアクセントにしました」

デニムも足首を見せて履くだけで、ぐっとこなれ感や女性らしさがプラスされます。
 
 

■デニム選びのポイントと、体型キープのテクニック



ちょっとゆとりのあるストレートや、ボーイフレンドシルエットのデニムは、何にでも合わせやすく1本持っているととても便利なアイテム。

「デニムは、必ず試着をおすすめします。最近は、ユニクロなどのプチプラブランドも良質のデニムがたくさん。ママファッションに、デニムは大活躍ですし、バリエーションをつけて持っておくと便利です。コレ! という一本を見つけたら、濃ブルー、薄ブルー、ブラック、ホワイト、と4本色違いで揃えてしまうのも手ですね」

こんな大人買いができるのも、プチプラブランドならではのメリットです。



Tシャツにデニム、スニーカーでのカジュアルスタイルも、リュックの小物使いや腰に巻いたシャツがあるだけで、ぐっとセンスアップ。 高橋愛さんブログ「息子の誕生日でした(*^^*)」記事より


さらに、産後の体型キープもあか抜けファッションには欠かせません。

「あえて細身のものや、ストレッチの入っていないデニムを一本持っておくと、体型キープに効果的です。動きづらければ、お出かけせずに家で履いてみるだけでもOK。月に一度は履くことで、体型変化に敏感でいられますよ」



子育てに手がかかる時期は、過ぎてしまえばあっという間。その渦中にいると、バタバタと大変さだけが先立ってしまいますが、少し立ち止まって自分のファッションのことを見つめ直してみませんか?

気に入ったファッションに身を包めば、気持ちも晴れやかに。

子育てになにより大切なのは、ママが笑顔で毎日を楽しむこと。そうすれば、子どもたちやパパも、もっとニコニコになるかもしれません。

「子育てが始まると、つい視野が狭くなってしまいがち。私もそうでした。意識しながら積極的に外の世界へ出て、子育て以外の話もしてみてください。そうしていく中で、気持ちにゆとりが生まれたり、ファッションの話ができる友人が見つかったりすることも」と高橋さん。

「産後、何を着たらいいのかわからない」「子育てで思うようにファッションが楽しめない」。そんな人は、ぜひ『迷わないおしゃれ』を開いてみてはいかがでしょう。ファッションから始める楽しい子育て、ぜひ取り入れてみませんか?

『迷わないおしゃれ』 高橋愛 著/WAVE出版


がんばらなくても、自然とあかぬけて、素敵に見える。一生使える、おしゃれの「軸」の作り方をまとめた一冊。人気パーソナルスタイリスト・高橋愛が教える、服や小物の選び方、着こなし方の基本。
・どこかこなれた、素敵なファッションにあこがれる
・朝、服選びに時間をとられたくない
・「自分らしいおしゃれ」が何か、いまいちわからない
そんな悩みがすんなり消える、心強いアドバイスが詰まっています。

 

(藤沢あかり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください