1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

娘よ叫ぶでない…! 水嫌いの克服法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.2】

Woman.excite / 2017年7月29日 4時0分

写真

すっかり夏ですね~!夏と言えば水遊びに出かけるご家庭も多いかと思います。
今回は我が家の次女(現在19歳)が水が苦手だった幼少期のエピソードです。
毎日のお風呂ですらこんな感じでした。




頭を洗うのなんてもう大変!




この方法はなんてことないようですが、水が顔にかかる感覚が嫌な娘にとってはとても有効でした。
とはいえ、水のある場所でいつもこの方法が使えるとは限らない…。
それに、頭から水をかけられるようにならないと先々娘が困るだろうな~と思い、どうしようか考えた結果、とにかく「水で遊んで楽しい体験が増えればなんとかなるっしょ!」とうことで~
いろいろやってみました!







他にも空いた洗剤容器とかシャボン玉とかいろいろなものを使ってお風呂タイムを楽しく過ごしました。
そうこうしてるうちに少しずつ水に慣れた娘、幼稚園入るころには潜れるようになりました!
でも特に目に水が入るのが怖かったようで、そこだけは苦手感は残っていましたが、泳ぎを習う小学校ではゴーグル着用できるので問題なしでした。


そんな娘を現在は私が…




平気で目ん玉触ってます(笑)
あ~んなに大騒ぎして大変だったのは夢…!?ってくらいです。

今同じようにお子さんの水への苦手感で困ってる親御さん、日々のお風呂もですが、暑い日の外での水遊びなら「水が気持ちいい」ので、怖さが軽減され積極的に遊んだりすることも。

水の事故にだけは気を付けて、この夏を楽しみましょう~!
(じゃがいもころりん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください