1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

きょうだいゲンカ対策にベビーサークル。まさかの使い方をされるも大成功!【こむぎときなこ Vol.4】

Woman.excite / 2019年9月28日 10時0分

写真

毎日ケンカしている長女と次女

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(3歳)と次女きなこ(0歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の第4回です。

幼いきょうだいがいる家はケンカが絶えないと言いますが、わが家の姉妹も例外ではなく、こんなことになっています。


なぜこうなってしまうのだろう…

そこでベビーサークル導入!

平和が訪れた


ケンカの原因はほとんどが物の取りあいです。
とくに長女は、自分のおもちゃや道具を妹が無断で使うことが許せません。

次女が手に取ったものを次々と取りあげて、泣かせてしまいます。「貸してあげて?」と諭しても「イヤ!!」のの一点張り…。

しかし、次女も負けていませんでした。
長女の本を破り、長女が丁寧に並べていた人形をなぎ倒し、おままごと道具をひっくり返して長女を泣かせます。

こんな争いが1日数回ならまだしも、秒単位で起こるので親はたまりません…!

そこでベビーサークルを用意して、それなりに一緒に遊べる年齢になるまで、別々の場所で遊んでもらうことにしました。

ベビーサークルには長女が入ってるんですけどね(笑)

机とイスをベビーサークル内に設置し、ねんど・リカちゃんセット・タブレットなどのおもちゃを一式揃えて「ここ、こむぎの部屋ね」と言うと、喜んでベビーサークル内に吸い込まれていきました。

同じ部屋で遊んでいると細かいパーツのおもちゃを次女が口に入れてしまうこともあったのですが、それもある程度避けられるようになって良かったので、しばらくこのままでいきたいと思います!
(かたくりこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください