1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「育児のやり直しやめて」母親の役目を奪う義母に読者から非難轟々!

Woman.excite / 2022年12月5日 9時0分

写真

■いいお姑さんで良かったと思っていたが…!?









産後の肥立ちが悪かった安奈を気遣ってくれたものの、少しやりすぎなくらい孫の世話をするお義母さん。それから…。

■妹から忠告を受ける







「ちょっと普通じゃないよ」という妹からの忠告が気になった安奈。その後も義母は達也の世話をし続けます。それも義母の家に居る間だけ、と我慢していた安奈でしたが…。




体調が安定した安奈が自宅に戻ってからも、連日のように訪ねてくる義母。さらに「今度は私が赤ちゃんを育てる番」という謎すぎる言葉を安奈に言います。この後、義母の暴走が加速して…!?

こちらは投稿されたエピソードを元に9月24日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。

■母親の役目を奪う義母に読者は!?
まずは母親の「育児」という大切な役目を奪う義母に対する読者の率直なコメントです。

・義母はあくまでサポート役なんだから、主体の母親の役目を取ったらいかん。

・こっわ。育児のやり直しやめて。このお義母さん、不気味です…。家事炊事だけでいいのに、たまに疲れたとき抱っこしてくれるとか。

・基本は身の回りの世話。ご飯作ってあげたり洗濯してあげたり。赤ちゃんの世話は母親本人から頼まれた時のみ。そうしないと絶対うまくいかない。

・何で母親から子供とるの? こんな義母がいたら腹立つ。


読者のコメントにもあるように「義母はあくまでサポート役」でしょう。子育てにおける母親の役目を奪うのではなく、義母には、家事などのサポート役に徹してほしいですよね。次は、妻子を自分の母親の家に預けた夫に対する読者のコメントです。

・実母がご健在なら、少しは違ったのかなぁ…? で、旦那は何してんの?

・お義母さんも問題だけど、一番の問題は今の状況と妻の心境を読み取れていない旦那ですな。

・お義母さんの孫育て、確かに見ていて普通な感じには見えませんが、だからと言って「どういうつもりですか?」と面と向かって聞く事もできないし、難しいですね。ただ、妹さんのいう事は確かだと思います。お義母さん、一体何を企んでいるのやら。いざとなったら旦那さんが頼りになってくれるのか、そこも心配です。


最後は、安奈と同様の経験をした読者の体験談をご紹介します。

・思い出す妊娠後期に入った時、「そのこは私が3歳くらいまで育ててあげるから、週末だけ逢いに来たらいいよ」って、元姑にリアルに言われたのを…。私は即「結構です」って言ってら黙ったけど、恐ろしかったわ。

・義母に育児を取られる…共感しかありません…あまりにも自分のことのようで、涙が溢れました。また、この方の妹さんは勘が鋭くていいなぁとも思いました。私は身内に話しても、「おばあちゃんはみんな世話好きだ」とか「助かるからいいね」と言い、あしらわれて終わり。母親の存在意義がわからなくなる毎日です。夫に相談しても、やはり自分の親にはきつく言う事はありません。思い詰めすぎてどのように息子に接すればいいかわからなくなったこともありました。

・あ〜うちもこんな感じだった〜。ガルガルしてたにしても義母にイライラが止まらなかったな…めっちゃ怒鳴り合いの喧嘩までしたけど今はなんとかなった…かな…?

・20年前娘(義実家初孫)が生まれた時と似ているなと思いました。とにかく母親より自分と出しゃばってくる姑。「女の子の育て方」って本を買ってました。

・初孫だったので、毎日毎日姑がやってきて寝ていても子供を起こしあやして寝かしつける。こちらが夜泣きで寝れず昼間にお昼寝のために布団を敷いていると、まだ寝てるの?と嫌味を言われ産後がとてもきつかったです。実家に避難したら、実家にやってきました。友達も連れてきました。産後にお手伝いしてくれるわけではなく、孫と遊んで自分の欲求を満たし相手の都合など何一つ考えてもくれませんでした。おまけに神経質だとか嫌味ばかり言われました。


孫の面倒を見てくれる義母や義父がいると助かりますが、何事も「やりすぎ」は禁物。母親の立場や気持ちを思いやった上で、適度に手を差し伸べるのが一番かもしれませんね。


(木下あやみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください