1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

まろやかな酸味「豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬け」【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

Woman.excite / 2024年3月10日 0時0分

写真

暖かくなると食べたくなる「酢」のきいた料理。

今回は、バルサミコ酢を使った豚スペアリブの料理をご紹介します。スペアリブを柔らかくゆで、新ゴボウと一緒にバルサミコ酢しょう油に漬けるだけ。塩もみした新玉ネギを添えてよりサッパリと仕上げました。ボリュームのあるスぺアリブにフルーティーでまろやかな酸味がよく合います。5日間程度冷蔵保存できるのでたくさん作って作り置きしてもいいですね。





■豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬け

調理時間 40分(調理時間に漬ける時間は含みません)
レシピ制作 保田美幸



豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬け
豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬け

【材料】(4人分)

豚骨付きバラ肉(スペアリブ) 8本
新ゴボウ 1/2~1本
新玉ネギ 1/4~1/2個
  塩 適量
<調味料>
  バルサミコ酢 大さじ 2
  しょうゆ 大さじ 2
  ハチミツ 小さじ 2


【下準備】

1、新玉ネギは縦薄切りにして塩もみする。

味をみて、辛い場合は水に放って辛みを抜き、水気を絞ってから塩もみしてください。

豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬けの下準備1

2、大きめの厚手のビニール袋に<調味料>の材料を合わせておく。


【作り方】

1、圧力鍋に骨付きバラ肉(スペアリブ)を入れ、水をかぶる位まで注いで蓋をし、強火にかける。圧力がかかったら弱火にして15分加圧し、火を止める。圧が抜けたら蓋を開け、取り出してサッと水洗いする。

煮込み鍋でゆでる場合は煮たったら弱火にし、鍋に蓋をして柔らかくなるまで約1時間ゆでてください。

豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬けの作り方1

2、新ゴボウは長さ4cmに切り、さらに縦半分に切る。別の鍋に湯を沸かし、2〜3分ゆでてザルに上げる。

豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬けの作り方2

3、骨付きバラ肉(スペアリブ)を取り出してサッと水洗いし、新ゴボウと共に<調味料>に30分漬ける。

漬けた状態で5日程冷蔵庫で保存することができます。

豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬けの作り方3

4、器に(3)と新玉ネギを盛り合わせる。

温め直す場合は、バルサミコ酢の風味を保つため加熱し過ぎないようにしてください。

豚スペアリブと春ゴボウのバルサミコ酢しょうゆ漬けの作り方4




・「ヤマナシ・ド・グレイス2022」とペアリング


ペアリングに「ヤマナシ・ド・グレイス2022」はいかがでしょうか。日本で最も生産量の多い赤ワイン品種であるマスカットベーリーAを主体に、メルロー、カベルネソーヴィニヨンなどがバランスよくブレンドされた赤ワインです。軽やかな香りながらもタンニンが感じられ、バルサミコ酢しょう油で味付けしたスペアリブによく合います。スクリューキャップで開けやすいのも嬉しい。





▼今回使用したワイン情報

【商品名】 ヤマナシ・ド・グレイス(2022)
【生産者】 グレイスワイン
【種類】 赤ワイン
【品種】 マスカットベーリーA、メルロ、カベルネソーヴィニヨン、カベルネフラン、プティヴェルド
【風味】古樽で熟成されたミディアムボディワイン。親しみやすい味わいで和食にもよく合う。マスカットベーリーAの風味が程よく感じられ、マスカットベーリーAのワインを飲んだことがない方にもおすすめ。
【アルコール度数】 13%
【産地】 山梨県甲州市勝沼町



(保田 美幸)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください