1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ワンパンで「本格ペスカトーレ」の作り方~冷凍シーフードミックスで簡単!スープパスタなどのアレンジ3選も

Woman.excite / 2024年3月21日 6時0分

写真

魚介の旨味とトマトの酸味がクセになるペスカトーレ。コツをつかめばおうちでも美味しく作れます。冷凍シーフードミックスを使ってワンパンでできる本格ペスカトーレの作り方もご紹介!

そこで今回は、フライパンひとつで簡単調理できるペスカトーレの基本レシピと、魚介パスタのアレンジレシピ、そしてペスカトーレの献立にぴったりの5分でできる副菜もご紹介します。大人気の「ペスカトーレー」ぜひおうちで作ってくださいね!

・ペスカトーレってどんなパスタ?



ペスカトーレ(pescatora)はイタリア語で「漁師」の意味。獲った魚やアラをトマトソースで煮込んでパスタに合わせたのが発祥で、イタリアのペスカトーリ島で生まれた料理と言われています。

・ペスカトーレとボンゴレロッソとの違いは?



魚介類をトマトソースで煮込んだペスカトーレ。同じトマトソースで似てるいるのがボンゴレロッソ。ボンゴレはアサリなどの二枚貝を使ったパスタのこと。ロッソはイタリア語で赤、ビアンコは白。ボンゴレロッソは、貝類を使いトマトソースで赤く仕上げたパスタのことです。

■冷凍シーフードミックスで!ワンパン本格ペスカトーレの作り方
缶詰と冷凍食品で作る簡単スパゲティーです。麺をゆでながら材料を加えていくフライパンひとつで完成するワンパンパスタ。フライパンが小さいときはパスタを半分の長さに切るとゆでやすいです。少量の水分で蒸し煮にするようにゆでるのがポイント。冷凍のシーフードミックスで手軽にできるのが嬉しいですね。

冷凍シーフードミックスで!ワンパン本格ペスカトーレ
冷凍シーフードミックスで!ワンパン本格ペスカトーレ

【材料】(1人分)

スパゲティー 80g
水 200ml
トマトジュース(無塩) 120g
シーフードミックス(冷凍) 100g
アンチョビ(フィレ) 1枚
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1
塩コショウ 適量
EVオリーブ油 小さじ 2
パルメザンチーズ(薄削り) 小さじ 2
バジル(ドライ) 適量


【下準備】

1、アンチョビはみじん切りにしておく。

冷凍シーフードミックスで!ワンパン本格ペスカトーレの下準備1


【作り方】

1、フライパンで分量の水を加熱する。沸騰したらスパゲティーを加え、よく混ぜる。ほぐれたら蓋をして茹でる。

冷凍シーフードミックスで!ワンパン本格ペスカトーレの作り方1

2、(1)を蓋をしたまま強火で3分茹で、お湯が半量になったら、トマトジュース、凍ったままのシーフードミックスを加え、さらに加熱する。

冷凍シーフードミックスで!ワンパン本格ペスカトーレの作り方2

3、アンチョビ、ニンニクを加え、ひと混ぜしたら、塩コショウで味を調える。器に盛り、EVオリーブ油を回しかけ、パルメザンチーズ、バジルを振る。

冷凍シーフードミックスで!ワンパン本格ペスカトーレの作り方3


【このレシピのポイント・コツ】

フライパンが小さいときは、パスタを半分の長さに切ると茹でやすくなります。少量の水分で蒸し煮にするように茹でるのがポイントです。

EVオリーブ油がない場合は、ピュアオイルを(3)のときに加えてください。




■【ペスカトーレ風】魚介スパゲティーアレンジ3選

・魚介のトマトソースパスタ



ペスカトーレとボンゴレロッソのいいとこ取りのような魚介の旨味たっぷりのトマトソースパスタ。パスタをゆでるタイミングとソースを仕上げるタイミングが美味しく作るコツです。



・アサリと魚介のトマトスープパスタ



アサリの水煮缶とシーフードミックス、3分でゆであがるショートパスタで作る時短レシピは魚介の旨味がたっぷり。みそを隠し味に使って味に深みをプラス。



・魚介のパスタバルサミコ風味



シーフードをたっぷり使い旨味を凝縮させた絶品パスタ。隠し味はバルサミコ酢! 酸味と甘みがシーフードの旨味に加わり絶品の仕上がりに。魚介類は加熱し過ぎるとかたくなるので注意しましょう。火が通ったかな?位がベストです。



■ペスカトーレに合わせたい【5分でできる簡単副菜5選】

・ブロッコリーのホットサラダ



ニンニクが効いたチーズの入ったコクのあるドレッシングをブロッコリーとゆで卵にかけた食べ応えのある温かいサラダです。魚介類とトマトの酸味によく合います。冷凍ブロッコリーを使えばさらに時短で作れますね。



・アボカドとリンゴのサラダ



栄養価の高いリンゴとアボカドをマヨネーズとレモン汁で和えた簡単サラダ。それぞれ同じ大きさに切ると見栄えが良くなります。食感も楽しめる逸品です。



・レタスのサラダ



てちぎりレタスにポテトチップを合わせた斬新なサラダは、ポテトチップスの塩気と食感が魅力。ドレッシングにお好みでバルサミコ酢をプラスして。



・クレソンのさっぱり塩レモンサラダ



魚介類の旨味とクレソンの程よい苦味は相性抜群! 塩とレモンにゴマ油の香りが香ばしいさっぱりした味わいのサラダです。



・キノコのレンジバター



レシピではシメジとエノキを使っていますが、お好みのキノコでもOKです。バターのコクがふわっと香ります。盛り付けの際はサラダ菜やレタスを敷くと良いでしょう。



魚介の旨味がたまらないおいしさのペスカトーレ。コツがわかればおうちごはんの定番に。今回ご紹介したペスカトーレに合う副菜はどれも簡単に作れます。お好みの組み合わせでぜひ作ってくださいね。
(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください