1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

激ウマ!【薄切り豚肉】の人気レシピ15選〜簡単なおかずやお弁当向けなど、毎日の献立に役立つ

Woman.excite / 2024年4月7日 6時0分

写真

お手頃価格で手に入りやすい「薄切り豚肉」は、どんな料理にも使える万能食材。

火の通りが早いので、パパッとおかずを作りたいときにも重宝します。


そこで今回は、薄切り豚肉を使った激ウマレシピ【15選】をご紹介します。

10分以内で作れる簡単レシピのほか、主菜や主食、お弁当のおかず、おつまみなど、毎日の献立に役立つメニューが満載です。ぜひ参考にしてください。

■薄切り豚肉の<10分以内で作れる>絶品レシピ3選

・豚肉とニンニクの芽の中華炒め

 


サッと炒めるだけでスタミナ満点の一品が完成! ニンニクの風味とオイスターソース味の本格中華で白ご飯が進み、おつまみとしても最高です。お疲れ気味な日こそ食べてパワーチャージしましょう。



・豚肉のモヤシロール




薄切り豚肉でモヤシと大葉をクルッと巻いたら、あとは電子レンジにお任せ! ポン酢やゴマドレなどお好みのタレをかけて召し上がれ。火を使わずに作れるため、忙しい日の一品におすすめです。



・ナスと豚肉の重ね蒸し




加熱時間はわずか3分。薄切り豚肉とナスを交互に重ねる、簡単レンジ蒸しです。ナスに豚肉の旨味がしみ込んで絶品。大葉を散らし、合わせダレの酸味でさっぱりといただけます。



■薄切り豚肉の人気<主菜>レシピ4選

・豚肉の薄切りを使った生姜焼き




薄切り豚肉を使った不動の人気メニューと言えば、生姜焼きですね。黄金比率の合わせダレでご飯がもりもり食べられます。せん切りキャベツとも相性抜群。献立に悩んだときにおすすめの一品です。



・絶品簡単豚キムチ炒め




材料は薄切り豚肉、モヤシ、ニラの3つだけ! キムチで簡単に味が決まり、ゴマ油の香りが食欲をそそります。豚肉の旨味とキムチの辛味でご飯が進みますよ。ガッツリ食べたい日にイチオシです。



・豚肉の重ねカツ




豚ロースの薄切り肉をミルフィーユ状に重ねてトンカツにアレンジ。火が通りやすいので、少ない油で揚げ焼きでもOKです。ほど良い薄さでサクサク食べられます。間にチーズや大葉をはさんでもいいですね。



・大根と豚肉のみそ煮込み




豚肉は薄切りを使い、大根は小さめに切ることで短時間で味しみしみに。豚肉の旨味とみそのコクのコラボがたまりません。子どもにも大好評です。お好みで刻みネギや七味をかけてどうぞ。



■迷ったらコレ! 薄切り豚肉の<お弁当向け>レシピ4選

・豚肉のアスパラ巻き




豚肉の旨味とアスパラガスのみずみずしさが絶妙にマッチ! 定番の甘辛味で、おつまみから子どものお弁当まで幅広く使えるおかずです。大人用はニンニクやコチュジャンを足し、パンチを効かせても◎。



・卵入り肉巻きおにぎり




おにぎりに薄切り豚肉を巻いて、甘辛いタレをからめる人気のB級グルメ。俵型で食べやすく、ボリューム満点です。お弁当に入っているとうれしい一品ですね。ご飯の中にはうずらの卵が隠れているサプライズも。



・豚ピーマンカレー炒め




すりおろしたニンニク×カレー風味で食欲倍増! パパッと作れて、栄養バランスも整っています。夕飯の献立に迷ったときはもちろん、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも最適です。



・豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ




くるくると巻いてフライにすれば、薄切り豚肉も食べ応え抜群に。とろけるチーズのコクと梅シソの爽やかな風味がベストマッチ。切り口もキレイですね。巻くまでを前日準備しておけば、当日は揚げるだけでOKです。



■手軽に作れる! 薄切り豚肉の<主食>レシピ4選

・豚肉の薄切りでハッシュドポーク




人気のハッシュドビーフの豚肉版でコスパ最高! 薄切り肉を使うので火が通りやすく、時短調理も叶います。デミグラスソース缶で手軽にコク旨に仕上がりますよ。忙しい日のメインディッシュはコレで決まり!



・豚肉のオイスター風味丼




薄切り豚肉、小松菜、卵をこっくりオイスターダレで炒めて、ご飯にのせるお手軽丼ぶりです。豚肉は下味をつけるため、しっかり味で柔らかく仕上がります。彩り豊かで栄養バランスが良いのも魅力です。お昼ごはんにいかがでしょうか。



・豚肉と野菜の炊き込みご飯

 


豚肉の旨味たっぷりでおかわり必至! 食べ盛りのお子様や男性も大満足な炊き込みご飯です。ニンジンやシメジなど野菜は冷蔵庫にあるものでOK。具材と調味料を入れて炊くだけなので、忙しい日にも重宝しますよ。



・ポークネギうどん

 


やさしい出汁に豚肉の旨味とネギの甘みが溶け込んで絶品。ササッと作れるのに、食べ応えがあります。簡単に食事を済ませたい日や風邪気味の日の食事におすすめです。うどんは蕎麦やそうめんに変えても◎。



薄切り豚肉はほど良いボリュームで節約が叶う、家計の強い味方です。「今日のメニューは何にしよう?」と迷ったときは、薄切り豚肉を中心に献立を考えてみてはいかがでしょうか。冷蔵庫に常備しておけば、もしものときに役立ちますよ。
(川原あやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください