“日本入国拒否”イ・スンチョルの「その日に」、音源配布4日で5万件の反応

Wow!Korea / 2014年11月18日 10時27分

韓国歌手RUI(イ・スンチョル)が「その日に」の音源を無料配布し、4日で反応が5万件に達するなど“熱さ”が続いている。(提供:OSEN)

韓国歌手RUI(イ・スンチョル)が「その日に」の音源を無料配布し、4日で反応が5万件に達するなど“熱さ”が続いている。

歌手イ・スンチョル(47)は14日、自身のカカオミュージック・スターミュージックルームに「去る8月14日に独島(日本名:竹島)に鳴り響いた、統一を念願して制作されジーンとした曲「その日に」を無料公開します。コメントで皆さんの意を残してください。コメントを残される方々に歌を無料で差し上げます」という文章を掲載し、無料配布から4日でコメントは5万件を超えるなど、利用者たちから熱狂的な反応を得ている。

続けてイ・スンチョルはカカオミュージックに「わが国だけでなく世界中の人たちが『その日に』に存分に接することを願う。これを契機に、我々の美しく大切な地である独島、そして統一について、考えてもらえれば」と付け加えた。

同文章を見たファンたちは「独島に対する愛を、統一に対する念願をもう一度考える機会になったようだ」、「わたしたちが一つになるその日を祈りながら、イ・スンチョルさんを応援します。ファイト!」、「歌詞も良く、心が落ち着きます。いつも応援しています」などのコメントを残し、支持を示している。

楽曲「その日に」はMnet「スーパースターKシーズン5」に「NeighBro.」というグループとして出演したチョン・ウォンボ(27)が作詞・作曲し、世界的なピアニストであるヤン・バンウォン(54、梁邦彦/りょう くにひこ)のオーケストラ編曲が奏でる歌だ。また、ミックスエンジニア・Steve Hodgeがレコーディングに参加し、演奏はコリアシンフォニーが担った。

これを前にイ・スンチョルは去る9日、知人に会いに日本を訪れたが、入国管理局に4時間ほど拘留され、結局その後帰国する事態となった。その理由に独島に入り統一ソング「その日に」を歌ったことが問題となっている状況だと、イ・スンチョル側が立場を明かした。その後、イ・スンチョルはブログを開設し、「その日に」の音源を無料配布している。

韓国芸能ニュースのワウコリア

トピックスRSS

ランキング