1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<インタビュー>「SHINHWA」“デビュー17年の最長寿”というタイトルに強い自負心

Wow!Korea / 2015年3月21日 9時49分

グループ「SHINHWA」(提供:news1)

人気グループ「SHINHWA」が、1年9か月ぶりに戻ってきた。デビュー17年を迎え、平均年齢35.5歳となったが、韓国で“最長寿アイドルグループ”というタイトルは以前よりも堅固なものになった。そのくらいタイトルが与える重みと責任感も一層重くなったはずである。それにも関わらずこのタイトルを守ってきたことを「生まれてから一番しっかりやっていることだ」と彼らは言う。

先月26日に発表した今回の12枚目のアルバムタイトルは「WE」だ。その言葉通り「僕たち」という意味。「SHINHWA」はもちろん、ファンと一緒にもっと頑張ろうという意味でつけたそうだ。何よりおよそ7年ぶりに公式ファンクラブ「神話創造」が新規募集をした年であり、「SHINHWA」とファンがさらに団結できればという。

12枚目を発表したアルバムのタイトル曲は「Sniper」だ。「Sniper」は、2013年の「This Love」、2012年の「Venus」を作曲したAndrew Jacksonと、作曲チーム「Ldn Noise」が共同作業した曲で、パワフルなビートと西部劇を連想させるサウンドと曲の悲壮な感じが特徴のエレクトロニックシャッフルな曲でもある。

エリックは「『Venus』の時は4年ぶりのカムバックだったので相当のプレッシャーでした。今回は相対的に休むことを知りました。休んでいくタイミングだから楽に行くことも分かったんです。『This Love』も思ったよりうまくいって、大衆やファンの期待がさらに大きくなったのではないかと思いました。あの時より大変と言えば大変だったし、決して楽ではありませんでした」と振り返った。

「今回のタイトル曲はみんな、本当に一生懸命に準備して、あいまいに決定した曲ではありません。レコーディングもすごくうまくいった方です。タイトル曲より他の収録曲のレコーディングの方がうまくいって悩むことも多かったのですが、今回はタイトル曲がしっかり出てきたという感じでした。カムバックに対するプレッシャーは本当に大きかったけど、結果として満足のいくタイトル曲を誕生させることができたと思います」と口々に語った。

またミヌは「Andrew Jacksonの曲をタイトルにしなければ、と思ったことはないんですが、タイトルとしていただいた曲は『氷月』の方でした。メンバーはこの曲にも満足していたんですが、Andrewがその後に『Sniper』を書いたんです。本当に愛情を注いで書かれた曲だというのが感じられました。『SHINHWA』というグループのカラーをもちながらも、少しずつ変わっていかなければと思っていたので、『Wild Eyes』の感じの『Alright』や『This Love』の延長のような『氷月』よりは『Sniper』が適していると思いました」と秘話を明かした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください