1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

【個別インタビュー】ソンモ(元超新星)、日本デビュー15周年記念ミニアルバム『いつつの星』に込めた想い、今後のビジョンについて語る

Wow!Korea / 2024年9月6日 15時6分

【個別インタビュー】ソンモ(元超新星)、日本デビュー15周年記念ミニアルバム『いつつの星』に込めた想い、今後のビジョンについて語る

「超新星」として2009年9月9日に日本デビューし、今年15周年を迎えるソンモが、15周年の節目として制作した5枚目のミニアルバムを9月9日にリリースすることが決定した。インタビューでは、5thミニアルバムの制作過程やエピソード、数字の“5”にちなんだ質問や将来のビジョンについて語ってくれた。

Q. 俳優活動やイベントなど、忙しく過ごされている中でミニアルバムを制作したと思うのですが、どのように作られていったのでしょうか?

今回は本当にアルバムだけの作業じゃなくて、ユニットグループの「250(TWO-FIFTY)」の仕事もありましたし、ドラマの撮影もあって、イベントも同時にしていました。なので、アルバム制作に集中できる時間があまりなかったことがちょっと残念だなとは思ったんですけど、今回は昔から縁のあるプロのスタッフさんと一緒に作っていくことができたので、分散して作業していき、忙しい中でもアルバムを作ることができました。みなさん、本当に頑張ってくれたので、とても感謝しています。今までは1人で考えて、1人で歌詞を全部書いてきたけど、今回はいろんなスタッフの皆さんと一緒に1から10まで全部相談しながら決めました。歌詞は表現したいことを韓国語で書いてから日本語に訳して、メロディに合わないところは修正しながら作っていきました。たくさんのスタッフさんが関わってくれたので、今まで僕がわかる範囲で使っていた日本語のレベルとは違う日本語で歌詞にしているので、本当にたくさん聴いてもらいたいです。歌詞というか、手紙のように感じる表現になっているので、歌詞を読んでほしいです。

Q. アルバムのタイトルを『いつつの星』にした理由を教えてください。

アルバムのタイトルは自分で決めました。これまでは、タイトルを見たらすぐに意味がわかるようなタイトルを付けていたんですけど、今回は、タイトルを聞いただけで、「えっ、これってどういう意味が込められているんだろう?」と思うようなタイトルにしようと思いました。何があるかなと思っていたときに、僕の写真の中ですごくいいってファンの皆さんが言ってくれる写真があったので、それを見ていたんです。そしたら、自分の瞳の中に光が映っていて、それが星に見えて…。星は空を見上げるとあるものじゃないですか。星に願い事をする人もいますし、僕は天国に行ったわんちゃんのことを思い出しますが、わんちゃんは家に人形のもあるし、僕の頭や胸の中にもずっと残っています。星は方角も示してくれるじゃないですか。なので、星を通して皆さんにとっての“光”はどこにでもあるということを伝えたかったんです。星は空の上にもあるけど、海に反射して映る星の光もあるし、月の光もあって、僕の胸の中にもあります。僕の写真を見ているファンの皆さんの瞳にも星がキラキラ輝いているんだよということです。自分が生きて行く中で、輝いてばかりではなく、暗いときもあります。いろんな試練があって、コロナウイルス感染症にしても、まだ終わったわけではないですし、これからもどんな試練があるかわかりませんよね。だから、いつも勇気を持って、ジュリエットの皆さんと一緒に頑張って、これからも歩いて行きたいという気持ちを伝えたくて、このタイトルにしました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください