1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「時間を犠牲にしてスマホに没頭」46%が「ある」と回答 63%が「止めたい・軽減したい」

よろず~ニュース / 2024年3月23日 8時6分

写真

 ※画像はイメージです(sitthiphong/stock.adobe.com)

 気がついたらスマートフォンを見ていることはありませんか?スマートフォンPLUSはこのほど、「現在、会社員・アルバイト・パートなどで働いている」と回答した全国の男女700人を対象に行った「スマホで犠牲になった時間」についてのアンケート結果を公表した。

 まずは仕事や趣味、読書や勉強など、何らかの時間を犠牲にしてスマートフォンに没頭することはあるかについては、「かなりある」「たまにある」の合計で45.3%と半数近くが、何らかの時間を犠牲にしてスマホに没頭することが「ある」としていた。

 「ある」と回答した人にもっとも犠牲にしていると思う時間を1つだけ選んでもらったところ、46.1%と半数近くが「趣味」の時間となった。主な理由として「TikTokがおもしろいから」(20代・女性)、「X(旧ツイッター)が楽しい」(20代・女性)、「その時間が一番削りやすい」(20代・男性)、「面白い動画や漫画がたくさんあり、次から次へと見たくなって止まらない」(20代・女性)、「ポイ活をしているので、自分のお小遣いを増やしたくてついついどうでもいいゲームとか広告をみたりなどしてしまう」(30代・女性)などが挙がった。

 「家族との時間」は13.6%で、「一人が好きなため」(30代・男性)、「何気なく見ていたら気になることがあるので」(30代・女性)、「自分にも見たいSNSがあるので。またポイ活したりしているので」(40代・女性)などの声が寄せられた。また、「その他」(15.1%)で挙がっていたのは「寝る時間」や「家事の時間」、「お風呂の時間」などだった。

 時間を犠牲にしてスマートフォンに没頭してしまうのを止めたい・あるいは軽減したいと思っているかでは、「止めたい」、「軽減したい」人は合計で63.1%。「止めたい」では「時間の無駄だから」(20代・女性)、「趣味に没頭したい」(20代・女性)、「体に悪いから」(30代・女性)などの意見があり、「軽減したい」では「目の疲れが出てきているから」(20代・男性)、「寝る前にやると目が冴えて眠れなくなるから」(20代・女性)、「もっと充実した時間の使い方ができそうだから」(20代・女性)などがあった。

 一方、「どちらも思っていない」人は「必要だと思う時間は確保しつつ、していると思うから」(30代・男性)、「没頭している時間も情報収集になって趣味に繋がると感じているから」(30代・女性)などを理由として挙げていた。

(よろず~ニュース調査班)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください