「入館料は決めるのはお客様」静岡の水族館が異例制度で集客5倍、売上2.5倍 期間限定で好評→正式導入
よろず~ニュース / 2024年5月4日 8時20分
「スマートアクアリウム静岡」(静岡市内)では7日より「ポストプライシング」が平日料金として正式に導入される
静岡市の水族館「スマートアクアリウム静岡」は2、3月の平日限定で、入館者がサービスを体験した後に自ら決定した金額を支払う「ポストプライシング」を試験的に導入した。期間中、平日の平均入館者数は約5倍、売上は約2.5倍になった(いずれも前年同期比)。この成果を受け、同水族館では7日より「ポストプライシング」を平日料金として正式に導入。通年運用で、さらなる“平日のにぎわい創出”をはかる。
同制度は平日限定(お盆などの繁忙期を除く)で、個人入場客のみに適用される。団体客(20人以上)は対象外となる。また、支払金額に応じたオリジナルグッズのプレゼントも用意される。
同水族館はJR静岡駅近くの百貨店「松坂屋静岡店」本館7階内に2022年4月にオープン。しかし、百貨店の中という特殊な立地条件のため、集客に苦戦する面もあり、閑散期にあたる冬季、特に平日はそれが顕著だった。また、大人入館料1400円(中学生以上)に対して「ワンフロアで1400円は高い気がする」などの意見も届いていたという。
にぎわいの創出のために、まずは気軽に来館してほしい―。そこで目を付けたのが「ポストプライシング」。通常の水族館では一定の入館料を先払いする制度が主流だが、同制度では全てを観覧した後に出口で後払い。さらに、その金額は客側が自由に設定できるという、業界では異例の取り組みだった。
閑散期(2、3月の平日)に試験的に導入したところ、入場者数は大幅に増加。同水族館の担当者は「閑散期にこれだけの成果が得られたことで、認知度の向上にもつながったと思います」と手応えをにじませた。期間終了後、入館者数や売上などの実績をもとに料金制度を再検討。その結果「お客さまが気軽にご来館できる一番の方法」と判断し、今回の正式導入にいたったという。
また、試験導入期間中に募ったアンケートをもとに、館内設備の改善も実施した。
(よろず~ニュース・藤丸 紘生)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
優雅にスイスイ…新生活の疲れを癒やして 魚の「ヒレ」着目の企画展、横浜開運水族館で
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月19日 5時20分
-
【正式採用】駅前百貨店の水族館“客が入館料決める”システム…テスト経て平日限定でスタート(静岡市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年5月7日 17時10分
-
お客が入場料を“値決め” 水族館「スマートアクアリウム静岡」が導入
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 9時25分
-
日本の水族館初!あなた自身が“値決め”する「ポストプライシング」を新たな料金制度として導入決定!【スマートアクアリウム静岡】
PR TIMES / 2024年5月2日 15時15分
-
各地で人出増予想、箱根の宿代は通常の倍以上も… 円安も影響、神奈川の観光地が迎えるコロナ5類移行初の大型連休
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月27日 5時20分
ランキング
-
1お金持ちとは本当に"うらやましい人生"なのか 「FIRE」の流行から数年たって改めて考える
東洋経済オンライン / 2024年5月21日 11時0分
-
2カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
ねとらぼ / 2024年5月20日 7時30分
-
3マンション「同価格なら中古より新築」の落とし穴 中古マンションのリノベ「大事な」見極め方
東洋経済オンライン / 2024年5月21日 10時0分
-
4朝ドラのモデル三淵嘉子は父親に「好きな人は」と聞かれ「和田さんがいい」と答えた…実弟が見た結婚のいきさつ
プレジデントオンライン / 2024年5月21日 6時15分
-
5中古のトヨタ「ランドクルーザー」価格高騰! それでも欲しい!? 購入時に注意すべき“意外なこと”は?
くるまのニュース / 2024年5月21日 18時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください