特集2018年3月7日更新

南極の最高峰にも登頂成功! イモトアヤコの活躍

2月18日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、イモトアヤコらによる「イッテQ!登山部」が南極大陸の最高峰、ヴィンソン・マシフへの登頂に成功したことが伝えられました。さまざまなアクシデントに襲われながらも成功した南極最高峰への登頂の様子と、これまでの彼女の活躍や交友関係を紹介します。

目次

南極最高峰ヴィンソン・マシフに登頂成功

体感温度マイナス50度の厳しい山

『イッテQ!』の企画で登頂

世界の果てまでイッテQ!…2月18日は、イモトアヤコが南極大陸最高峰“ヴィンソン・マシフ”登頂に挑んだ3時間SPを放送。2017年11月に“イッテQ登山部”の貫田宗男氏と合流したイモトは、スイスで強化合宿を行い、いよいよ南極へ。途中、イモトは大好きな安室奈美恵が「紅白歌合戦」に出場することを知り、放送が見られないことにショックを受ける。その後、南極に降り立ったイモトだが、体調不良や強風などのトラブルに見舞われながらも無事登頂に成功した。

ヴィンソン・マシフとはどんな山?

「イッテQ! 登山部」が挑むヴィンソン・マシフの山頂は、標高4,892メートル、片道27キロ、往復50キロ以上というタフな道のり。
今回登ったヴィンソン・マシフは、エベレストを始めとする七大陸最高峰に名を連ね、7つの山の中でも最も登りきった人が少ない名峰です。体感温度マイナス50度、悪天候だと風速40メートル~50メートルのブリザードが吹き荒れるという、山岳ガイドを務める貫田宗男さんも行ったことがないこれまでで一番厳しい山に挑むため、イモトさんは2017年12月13日から約1カ月間南極に滞在しました。

登山中に起こったトラブルの数々

寒さの影響でイモトが風邪をひく

クリスマスと正月を返上し、登頂に挑んだイモトだが、思わぬアクシデントに襲われる。寒さの影響で、風邪を引いてしまったのだ。
その症状は深刻で、熱は37度2分。さらに鼻水と悪寒が襲い、体調は最悪。しかも点滴が凍ってしまうため、薬による回復を待つしかなくなってしまう。

台風並みの突風が吹き荒れる

雪道を7時間ほぼ休みなしで歩き、テントで眠っていた一行にさらなる試練が。突如台風並みの突風が吹き荒れたのだ。
恐ろしい強さの風はテントを襲い、丸一日外に出ることができなくなる。ようやく風が止み、外を確認すると、10個中8個のテントが崩壊していた。

低酸素の影響か…涙が止まらない状態に

突風でテントが崩壊した影響で、スケジュールが危機に。高山病対策のための高所順応を行わないことにしたのですが…

高所順応を行わず重たい荷物を持ち歩くイモトは、頂上に近づくにつれ疲労困憊状態に。低酸素の影響で心が折れたようで、「帰りたい、辛いんだもん」と弱音を吐き、さらには涙が止まらない状態となってしまう。

ディレクターが高山病になって下山

イモトも高山病の症状に苦しむが、その彼女を励まし続けた石崎Dが登頂アタック目前で「もうろうとしてふらふらする」と訴えやむなく下山した。彼の離脱でイモトは「石崎さん、きっと良い画を撮ってくるから」と奮起する。

厳しい登山を支えた存在

竹内結子が差し入れしたラーメン

放送後のラジオでは、南極にまつわる質問がリスナーから続出。「よく聞いていた歌は?」や「南極の寒さは?」など疑問が寄せられる中、「1番おいしかった食事は何ですか」との質問に、「ガイドのロシア人の方が作る煮込みのスープがおいしかった」と前置きした上で、竹内さんが差し入れしてくれたラーメンと回答。登山部のメンバーからも、「今日の結子ラーメンは?」と催促されるほど好評だったようで、毎日同じ味で飽きてしまった際に、いろいろな味があって「すっごい助けられました」と明かしました。

2013年から「登山部」に同行している女性スタッフ・廣瀬あかりさん

「マナスル登頂後にイモトは『本当に廣瀬さんには心身ともに助けられました』とブログに綴っていました。15年のマッキンリーでも『20日間同じテントで共に励ましあった唯一の女性』と感謝の言葉を述べており、同じ女性のスタッフがいることには大いに助けられているようです。今回の南極でも風邪を引いて体調を崩していましたし、女性スタッフが同行していなければ登頂前に心が折れていたかもしれません」

“山男”と番組関係者にインスタで感謝

山頂からの特別な景色を見られたこと、映像に収め放送できたことは「画面には映っていないけど撮ってくれたカメラマンさん、そのとんでもなく重い8Kカメラを運んでくださった山男、何ヶ月も前から準備して下さった制作スタッフがいたからです」と番組関係者にも感謝を忘れない。

これまでのイモトの活躍

『イッテQ!』の「珍獣ハンター」でブレイク

かつては「フォーリンラブ」のバービーとコンビ

『イッテQ!』のメンバーに抜擢されるまでイモトさんはお笑い芸人を目指し、現在お笑いコンビ「フォーリンラブ」で活躍するバービーとコンビを組んで活動していました。二人で「東京ホルモン娘」というコンビ名で活動し、2006年にはM-1グランプリにも出場。
しかしネタは見事にスベりまくってしまい、最後はイモトさんが苦し紛れにバービーの胸を揉んで終わるという伝説を残したのです。コンビはその後イモトさんが『イッテQ!』で多忙となり、自然消滅してしまいました。

「珍獣ハンター」はオーディション合格4日後にいきなりロケ

彼女が世間に初めてお目見えしたのは「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で、“珍獣ハンター”として肉食の巨大トカゲ、コモドドラゴンから逃げるという命がけの企画だった。その後も、どんな無謀なチャレンジも持ち前の身体能力とコミュニケーション能力で見事に乗り越えてきた。
本題の「珍獣ハンター」について。オーディションに合格し、4日後にいきなり行ったロケ地が、コモド島だったというエピソードをイモトが語ったところで、「コモドドラゴンとかいるとこ?」(徹子)、「そうです!」(イモト)、「ワーーー! あそこ行ったの、どうしたの、それで!?」(徹子)と、徹子が一気に食いついてきた。

「コブラはヤバかった」

イモトの名場面集では、数々の珍獣との戦いを紹介。「コブラはヤバかったですね。アレは人間の目を狙ってくるんで、遭った時は気を付けた方がいいです」と注意を促すイモトに、ベッキーから「遭わないから!」とツッコミが飛んだ。
さらに、アマゾンでターザンに弟子入りした際、ワニを素手でつかんだイモトは、「師匠(=ターザン)が行けって言われたからしょうがないなと思って…」と当時を回想。ターザンから「四番目の妻にならないか」と求愛されたことも明かし、観客を驚かせていた。

猛獣とのツーショット写真撮影

イモトがロシアでベンガルトラやヒグマとのツーショット写真撮影に挑戦。撮影では「大声を出したら猛獣が驚いて暴れるのでアウト」「絶対に目を合わせない(猛獣から興味を持たれると危険)」「前日から肉を食べるのは禁止、汗の臭いも危険なのでロケ前にシャワーを浴びる」など注意事項がたくさんあり、半端ではない緊迫感が伝わってきた。同日付の本人Instagramでもその写真は披露されているが、心底恐ろしかったであろう猛獣とのツーショットが、まるで童話の挿絵のようなメルヘンな仕上がりになっており、驚きと賞賛の声が相次いでいる。

特徴的な太眉の理由は?

イモトのトレードマークといえばメイクで描かれた極太の眉毛。これも珍獣ハンターと関係していたようです。

「日本テレビでネタ見せのオーディションがあるから行ってこい」
事務所スタッフに言われるがまま受けたオーディションが、『イッテQ!』の新コーナーに関するものだった。当時、柳原可奈子(31才)の女子高生ギャルのモノマネがウケていたこともあり、イモトは逆張りに賭けた。キャラ設定は「ド田舎の女子高生」。太眉とセーラー服の組み合わせは、このオーディション時に生まれたものだった。

「イッテQ!登山部」でこれまでに登った山

珍獣ハンターでのブレイクに続き、2009年に誕生した「イッテQ!登山部」での過酷なチャレンジも話題になっています。

2009年のキリマンジャロ登頂(標高5895m)から始まり、マッターホルン (標高4478m)、マッキンリー(標高6168m)、などの登頂に成功。死亡率17.85%の「死の山」と言われるマナスル(標高8163m)にも登頂しているのですから凄いとしか言いようがありません。
“イッテQ!登山部”ではこれまでにキリマンジャロ(アフリカ大陸)やモンブラン(アルプス山脈)、アコンカグア(アンデス山脈)、マッターホルン(アルプス山脈)、マナスル(ヒマラヤ山脈)、キナバル山(マレーシア)、マッキンリー(アラスカ山脈:2015年8月31日付で「デナリ」呼称)、アイガー(スイス)など数々の山に挑んでいる。

なお、2014年には世界最高峰のエベレストにもチャレンジしましたが、雪崩事故などの影響で登頂を断念しています。

女優としてのイモトアヤコ

2014年にドラマ初主演

ああ見えて実は女優としても活動中。けっこう味のある演技を見せるため、日テレ以外からも引きがある。知名度もあるしね。ドラマ出演4回目なのに、いきなり来月放送のスペシャルドラマが決定。初主演作は、『最高のおもてなし』というオフィスもののスペシャルドラマ。イモトは太まゆとセーラー服を封印し、やり手商社ウーマンを演じる。

2015年の主演作では城田優とのキスシーンも

作中には、すみれが橘と結婚式を挙げるという妄想シーンが存在。キス寸前ですみれの目が覚めるという設定だったのだが、撮影では、監督がカットをかけずにイモトと城田が本当にキスをしてしまうというハプニングが発生。キスシーン直後のイモトは「心臓止まるかと思いましたよ!」とうろたえながらも、うれしさを隠し切れない表情を浮かべた。一方、城田も「(カットが)かからなかったから(キス)しちゃった」と照れ笑い。

三谷幸喜のホームコメディで舞台にも初挑戦

「君となら」は三谷幸喜による抱腹絶倒のホームコメディで、“初笑い”にもふわさしい名作。95年に初演され、今回は、三谷本人が演出を手がけた決定版で、今年8月~9月、東京・パルコ劇場で行なわれた。本作で舞台に初挑戦した竹内結子とイモトアヤコが、公演後にその感想を語ってくれた。

この舞台で共演したことで竹内結子と仲良くなったそう。イモトの交友関係については、のちほど詳しく紹介します。

アニメに本人役でゲスト出演

毎週土曜、日本テレビ系にて放送中のアニメ「タイムボカン 逆襲の三悪人」。2月17日(土)の放送では、イモトアヤコが本人役でゲスト出演することが明らかになった。
意外にも初挑戦だったアフレコについては、「難しいですね…。絵はあるんですが、どういう気持ちなのかというのを声だけで伝えなくてはいけないので、難しかったです。声だけなので、普段、声の大きさやテロップで演出していただいている部分がないので、特に難しかったです」と、バラエティーとの違いを熱弁。

女優とも仲良し…イモトの交友関係&プライベート

大親友は竹内結子

舞台での共演がきっかけ

一番仲がよいといわれているのが、竹内結子。2人は2014年、舞台「君となら」の共演をきっかけに親しくなった。7月13日発売の「女性セブン」では、イモトが竹内と同じマンションの一室を購入したことを報じている。

『イッテQ!』ロケから竹内宅へ直行することも

お互いにオープンな性格とあってすぐに意気投合したようです。竹内が6歳年上ですが、バツイチで子供がいる竹内のマンションをイモトが訪れるようになってからは大親友に発展。イモトは『世界の果てまでイッテQ!』のロケから竹内の自宅へ直行して手料理をご馳走してもらったり、時には愚痴を聞いてもらったり、竹内を本当の姉のように慕っているようです。

2017年に同じマンションの部屋を購入

「イモトさんは4月末に竹内さんと同じマンションの一部屋を購入し、そこに引っ越したそうです。竹内さんが住むのは超高級億ション。イモトさんが購入したのは、1億円をちょっと切るくらいらしいですけどね。なかなか空きがでない人気の物件なので前々から狙っていたのかもしれませんね」

イモトのすすめで竹内がInstagram開設

初投稿は、竹内が鏡越しにイヤリングをつける女性らしい姿の写真とともに、「#最初なのできちんとおめかし #みんながちゃんとやれって #いいイメージ欲しいんだもの」とコメント。さらに続けて投稿しており、両手でスマホを掲げる竹内の姿と共に「#地味に初めてみました #イモトがやれって言うから #アヤコそれで無視したら泣く」とお笑いタレントのイモトアヤコ(31)の勧めでInstagramを開設したことを明かした。

イモト&竹内、深夜のインスタ合戦

竹内結子とイモトアヤコがそれぞれのインスタグラムに互いの顔写真を公開。その画像にほっこりする人が続出している。
いっぽうイモトが公開したのは「#部屋着のくせに」「#キャワイすぎるですのう」といったタグが設定されたすっぴん風の竹内の顔のアップ。SNOWアプリでうさぎの耳などをつけているが、竹内の美しさが際立つ1枚だ。

ドラマ共演で仲良くなった北川景子

北川がイモトとのツーショットを公開

北川が7月25日、『KEIKO KKTAGAWA DIARY』にて「プライベートなオフショットを少し」とイモトアヤコとのツーショットを公開、「しごくために…ではなく、楽しくお食事をしました。とうとうオフの日に会う仲に」と明かしている。ただ、ここのところ2回連続で北川からイモトを誘っており「パワハラになっていないか心配。もしかして主演の圧、感じてる?」という。次はイモトから誘ってほしいとのことだが、それはそれでプレッシャーかもしれない。

南極出発前にクリスマスを楽しむ

5日の『イモトアヤコ imotodesse Instagram』には「#ツリー映えするオンナ」と紹介した北川景子と一緒に、楽しそうな様子のイモトアヤコの姿がある。お互いに化粧っ気がなく、プライベート感いっぱいのツーショットだ。2016年夏に放送された連続ドラマで共演以来、親交が続いている2人。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の海外ロケで忙しいイモトと売れっ子女優の北川が、こうしてスケジュールを間隙を縫ってよく会っているところに本物の友情を感じる。

北川に誕生日を祝ってもらう画像を公開

共にリラックスした表情を浮かべたツーショット。イモトは全てハッシュタグで「#いつなんどきでもマブいオンナ #ケイコキタガワ #お祝いありがとう #ヴィンソンマシフ盛 #篤姫とつてもステキだぜ」と投稿し、誕生日(※1月12日がイモトの誕生日)祝いを行ったことを報告した。

安室奈美恵の大ファン

熱狂的な“安室愛”

今月は沖縄のライブに参戦、自身のラジオ番組では安室の25周年を祝う特集を組むなど熱狂的な“安室愛”を見せていたイモトアヤコ。11日には自身のInstagramで安室の25周年ライブのパンフレットにイモトのトレードマークである“太眉”が使用されていたことを明かし「まさかこんなことが起こるとは」と大興奮していた。

安室の引退発表でファンに心配される

昨年9月に安室が引退を発表した際、ネット上ではイモトに対して「生きてる?」「大丈夫?」と心配する声があがりました。

笑顔のインスタ「びっくりして実感わかない」

一夜明けた21日、イモトは笑顔の写真をインスタグラムにアップ。引退報道を海外で知ったといい、「正直あんまりにもびっくりしてなかなか実感がわきません」としながらも「清く潔く美しくかっこいい生き方心から尊敬します。安室奈美恵さんと同じ時代に生まれた奇跡に感謝し、1年後の9/16まで全身全霊かけてアーティスト安室奈美恵さんを応援したいです」とコメント。
つづけて「そしてそれ以降もずっとずっとずっとずっとずっとずっと大好きです。安室ちゃんは何があろうとこの先もずっとわたしにとってのHeroなのです」と熱い思いをつづった。

その他の芸能人で仲が良いのは?

ナベプロ女子会

お笑いタレントのイモトアヤコさんが2月16日にInstagramを更新。同じくお笑いタレントのブルゾンちえみさん、平野ノラさん、アンゴラ村長さん、バービーさん、やしろ優さんら、芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」の所属メンバーによる“ワタナベ女子会”の様子を報告しています。メンツが濃すぎる!

木村佳乃や草刈正雄も

もともとイモトは芸能界での交友関係が広く、「イモト会」には竹内のほか、北川景子(30才)、木村佳乃(41才)、草刈正雄(64才)らが名を連ねている。
木村佳乃とも仲がよく、木村が「あさイチ」(NHK)に出演したとき、イモトはVTRで出演。イモトが木村の自宅に遊びに行った際、木村が走り回る子供に向かって「家の中では走らない! せめて早歩き!」と仰天の注意をしたことをバラしている。

『イッテQ!』つながりのいとうあさこ

イモトアヤコはバラエティ番組『イッテQ!』つながりで先輩芸人のいとうあさこと仲が良い。
そんな彼女に常々「ブスは品よく」と言い聞かせるいとうあさこからは「イモト、犬を飼ったらおしまいだ」と真逆のことを言われた。女優陣からの言葉も思い出しながら、冷静に考えたイモトアヤコは「ブスは品よく」「犬を飼ったらおしまいだ」のほうがしっくりきたという。