「仲が悪い」「共演NG」の噂がある芸能人

2018年9月24日更新

テレビ番組などでの共演がタブーとなっている「共演NG」や不仲の芸能人。本人同士がそれを公言することはまれなので真偽は定かではないものの、業界内では周知の話も多いようです。今回はそんな不仲や共演NGの噂がある芸能人をまとめてみました。

女優・俳優

米倉涼子と松嶋菜々子

10月からの新ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)で弁護士役を演じる米倉涼子。そんな米倉と共演NGと噂される松嶋菜々子が10月7日放送のスペシャルドラマ『誘拐法廷~セブンデイズ~』(同)で奇しくも同じく弁護士を演じるとあって、関係者がピリピリしているとか。

反町隆史が原因?

「米倉さんと松嶋さんの関係に周囲がピリピリしている。原因は、2010年に公開された映画『交渉人 THE MOVIE』にあります。その映画で米倉さんと、松嶋さんの夫である反町隆史さん(44才)が共演したのですが、女性警官と犯人役の2人の親密さが話題になったんです。育休中で、仕事を制限していた松嶋さんがその様子を伝え聞き、複雑な思いをしたと報じられました」(スポーツ紙記者)
以来2人は「共演NG」と噂され、実際にドラマや映画での共演はない。

石原さとみと北川景子

元カレ・山下智久が原因?

「現在、北川はDAIGOの妻となりましたが、09年には山下との交際が報じられていました。当時、山下と北川はドラマ共演がきっかけで交際に至ったのですが、二人とも明治大学商学部卒で先輩と後輩の関係。共通の知り合いも多く、結婚確実とまで言われていました」
その後、北川と破局した山下は15年にフジテレビ系ドラマ「5⇒9~私に恋したお坊さん~」で共演した石原と結婚を意識するまでの関係となる。芸能関係者が続ける。
「山下とつきあい始めて間もない頃、石原が北川に対して激しいライバル意識を剥き出しにする出来事があったんです」
石原が主演を務めた『校閲ガール』の前クールの同枠が、北川主演で最高視聴率13%を記録した『家売るオンナ』。番組スタート直前、石原は『校閲ガール』のスタッフの前で『北川さんのドラマには絶対に負けません!』と堂々と宣言したんです。

宮崎あおいと蒼井優

V6の岡田准一が原因?

女優の宮崎あおい(32)が、かねてから交際していたV6の岡田准一と入籍した。
元夫である高岡蒼佑との離婚前に岡田との交際をスタートさせるなど「結婚強行」となった形だが、この再婚でクローズアップされるのが、08年から10年まで“岡田の元カノ”だった蒼井優(32)である。
かつて宮崎と蒼井は映画「害虫」(日活)などで共演し、プライベートでも親友だったが、宮崎が岡田と接近したことがきっかけで、口もきかない“犬猿の仲”になったという。
「そればかりか、共演NGとなり、ある映画では共演するはずがポシャリました」(映画関係者)

仲間由紀恵と篠原涼子

篠原が仲間を下っ端扱い?

「仲間さんは一時期、『東京パフォーマンスドール(以下・TPD)』に在籍していましたが、中心メンバーではなく、メディアへの登場がほとんどない研修生でした。本人の口からアイドル時代の話を聞くことは、まずありませんね」(スポーツ紙デスク)
 一方、同じく人気女優の篠原涼子(44)はこのTPDの中心メンバーだった。いわば前出の「研修生・仲間」を下っ端扱いにしていたせいか、
「グループ内では良好な関係とは言えなかったようで、2人は共演NGと言われています。ちなみに篠原はTPDの前身である『ゴルビーズ』のシングルCDジャケットで初々しい食い込み水着姿を披露しています(笑)」

長澤まさみと上野樹里

酔った長澤の”下品な振る舞い”が原因?

長澤まさみ(30)と上野樹里(31)。彼女たちは2008年のドラマ『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)で共演。上野は、長澤演じるヒロインに恋心を抱く女性という役柄を演じていた。
そんな彼女たちも現在では不仲説が浮上しており、原因は長澤の“飲みの席での下品な振る舞い”。長澤は酒癖が悪いことで有名で、今年9月の『しゃべくり×深イイ合体SP』(日本テレビ系)でも、塚地武雅(46)に“酔うとおっさんになる”などと暴露されていた。そんな長澤がある日、とある飲み会で“バナナ”を股間に挟んで上野を追いかけ回したという。このような長澤の行動に上野が嫌悪感を示し、いつしか疎遠になってしまったようだ…。

高橋一生と尾野真千子

元カノ・尾野のラブラブ写真が原因?

「高橋はかつて女優の尾野真千子と、交際&同棲していると一部週刊誌で報じられました。また2人は、お互いの両親への挨拶も済ませ、結婚間近だったとも言われています。しかし、尾野がドラマで共演した“ほっしゃん。”こと星田英利との密着ラブラブ写真が報じられてしまった。結局、そのことに高橋が激怒し、尾野とは破局。そのため、尾野との共演はNG扱いとなっています」(芸能記者)

深田恭子と優香

生理用ナプキンのCMが原因?

「かつて深田恭子に生理用ナプキンのCMオファーが来たのですが、深田は『そんな仕事、優香ちゃんがやれば』と断ったそうです。結局、優香(35)が起用されたものの、あとでその話を聞いてかなりご立腹だったそうです」(前出・平田氏)

深田は北川景子とも不仲?

13年に公開された映画「ルームメイト」で共演した深田恭子と北川景子も今や、“再共演は不可能”と言われている。
「フカキョンは自分のほうが主役だと思っていたが、フタを開ければ主役は完全に北川。記者会見でも終始、余裕の北川に対し、フカキョンは明らかに憮然とした表情だったのが印象的でした。関係者も『Wメインは失敗だったか』と頭を抱えていました」(映画ライター)

伊藤英明と藤原竜也

W主演映画の撮影現場でピリピリムード?

昨年、映画『22年目の告白 ―私が殺人犯です―』で初共演にしてW主演を務めた伊藤英明と藤原竜也。この映画が不仲のきっかけとも言われています。

「伊藤が自身の役に納得していない部分があって、現場は常にピリピリムード。藤原も初めのうちは気を遣っていたのですが、途中から我慢できなくなったようで、本番以外はまったく口をきかなかったそうです。実際、映画のプロモーションとして用意されていた2人のダブルインタビューも、伊藤サイドから直前にNGが出てキャンセルに。伊藤は公開初日の舞台挨拶も欠席しました」

多部未華子と村上虹郎

ミュージシャン・UAの息子としても知られる俳優の村上虹郎が2016年のドラマ『仰げば尊し』(TBS系)で共演した際に、多部未華子から嫌われてしまったという噂が…。

村上が多部にセクハラ?

連続ドラマ「仰げば尊し」(TBS系)では、多部未華子(27)がトラブルに巻き込まれてNG対象者が生まれた。
「共演した村上虹郎(19)のセクハラ騒動です。村上にすれば、“きれいなお姉さん”の髪の毛に触れたり、劇中で使うトランペットでスカートをめくるなどしてちょっかいを出しているつもりだけだったのかもしれません。多部さんも最初こそ若い俳優から慕われている、と許容していたのですが、あまりにエスカレートするのでプロデューサーに直訴した。劇中でも接触させないように配慮するなど制作側も対応に苦慮したほどです」(芸能プロ関係者)

ミュージシャン

YOSHIKIと布袋寅泰

YOSHIKIの遅刻に布袋が激怒?

2人は94年に行われた音楽イベントで共演したのだが、大物が多く出演するこの場でYOSHIKIは堂々と遅刻。布袋はその態度が気に食わなかったらしく、打ち上げでYOSHIKIに「Xって何だよ!?」と声を荒げたそう。しかしYOSHIKIは後輩であるにも関わらず布袋に対して逆ギレし、乱闘寸前になったためスタッフから仲裁されることに。それでも酒で酔っていたYOSHIKIの怒りは収まらず、今度は布袋が宿泊しているホテルにまで出向いて「布袋出てこい!」と怒鳴っていたようだ。

ただ、上の記事によると和解したという説も浮上しているとか。

桑田佳祐と長渕剛

歌詞で長渕をおちょくる?

「桑田がソロでリリースした『すべての歌に懺悔しな!!』の歌詞が、大学出ていてもバカだとか、ドラマの主役には燃えているとか、完全に当時の長渕をおちょくるような内容でした。これに激怒した長渕は、かつての遺恨まで持ち出して『桑田は許さない』と公言したんです」(音楽ライター)
長渕が明かした「かつての遺恨」とは、ナゴヤ球場で83年に行なわれたジョイントライブのこと。あくまで対等であるはずが、完全にサザンの前座扱いだったことを蒸し返したものである。

浜崎あゆみと倖田來未

共演NGと言われた2人がInstagramに

何かと話題な浜崎あゆみのInstagram。8月には倖田來未との写真をアップして世間を驚かせました。

8月17日には、倖田來未と並んだ写真をアップ。バンドのリハーサルからダンスのリハ会場に移動した時にエレベーターで偶然出くわしたのだという。2人が向かい合う写真と共に「写真は一見真面目な話をしている様に見えますが、内容はツッコミどころ満載な爆笑大会」とのコメントを投稿。仲の良さをアピールした。
「これにはファンだけでなくマスコミも驚きました。2人は同じ事務所でありながら不仲が伝えられ、共演NGであると報じられていたからです。肌見せの多い倖田の衣装を浜崎がバカにしたとも、浜崎のことを倖田が『厚化粧のおばはん』と茶化したとも言われており、その2人が親密な姿を見せているわけですから、大いに話題になりました」

浜崎の”ストリッパー”発言に激怒?

「犬猿の仲」と噂されるようになった原因は浜崎の暴言にあるとか。

「お互いエイベックスに所属しながら犬猿の仲。倖田の露出度の際立つ衣装を見た浜崎が『あのストリッパーみたいな子、なぁに?』と暴言を吐き、伝え聞いた倖田は『何よ、あの厚化粧のオバハン!』と返した」

後藤真希と松浦亜弥

お互いに嫌いであることを吐露

「ハロー!プロジェクト」メンバーだった2人。後藤は9月2日放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に出演した際、松浦と不仲であったと告白しました。

後藤真希は松浦のことを嫌いだったそうで、中野サンプラザでのライブで同じ楽屋になった際、2人きりのタイミングで「本人に直接、あたしさ、あなたのこと嫌いなんだけどって伝えた」という。すると松浦に「あたしも嫌い」と返されたそうだ。しかしお互いに「やっている仕事は尊敬している」と言い、「なぜか知らないけど仲良くなったんです」。

放送後に後藤はブログで不仲説について改めて説明。「誤解なきように」と呼びかけました。

「当時本人とはなかなか話す機会もなかったし、お互い近寄らない感覚な2人でした」と当時の2人の関係性について説明した。
そのうえで「そのうち一緒に居る機会も増え、あややの仕事に対する真面目な姿勢も感じ、思っていた事を言い合えて仲良くなる事が出来ました」とつづった後藤。「こんな風に良くも悪くも気持ちを伝えたハローのメンバーってまっつー位しかいないかも」と続け、特別な存在であることを明かした。

和田アキ子と叶姉妹?

職業不明でNG?

和田アキ子が本日、日本テレビの長寿番組「しゃべくり007」に出演しました。その際に嫌いなNGタレントを告白し、そのタレントの名前を明かしたのですが、テレビではモザイクがかけられてしまいました。ところがネットではそのタレントが誰なのかという話となった結果「叶姉妹」ではないかという結果になったのです。
ほとんどモザイクがかかり不明だったが、NGタレントの一人は「叶姉妹」ではないかという声もある。その理由としては「職業不明な人たち」「裸に近い格好」「何を話したらいいのかわからない」などです。

タレント

小島瑠璃子と広瀬すず

クイズ番組でのバカ呼ばわりが原因?

16年9月5日に放送されたクイズ番組「ネプリーグ」(フジテレビ系)に、映画のPRで出演した広瀬は、出題された日本語を制限時間内に英単語に訳して解答するゲームに挑戦。が、いざ始まると正解できたのは「祭り」だけで、「例えば」「朝食」「警察」「虫」は答えられずに時間切れ。それを見ていた対戦チームの小島に、「やばーい」「ウソー、簡単なのに」と茶々を入れられる始末。さらにクイズ直後にコメントを求められた小島は、「バカだったね~」とトドメを刺して、スタジオは盛り上がったのだが‥‥。
「広瀬の所属事務所側から小島の発言についてスタッフに苦情があったのですが、『冗談で言っているだけなので』と一蹴されたそうです。事務所側はイメージが悪化したことで、二度と共演させないと決めたというのがもっぱらです」(芸能プロ関係者)

ダレノガレ明美と金田朋子

金田の甲高い声にダレノガレが頭痛

ダレノガレが共演NGにした人物とは金田朋子。今から1年前に買い物ロケで金田と共演したダレノガレは、金田の甲高い叫び声が不愉快で収録中にもかかわらず、頭痛に見舞われてしまったとか。
さらに休憩中もハイテンションな金田に対して「もう、この人生理的に無理!」と1日中イライラ。この日以来ダレノガレは、夢にまで金田が出てきてうなされていると告白した。
スタジオに金田が登場すると、サッと引いた表情になるダレノガレ。「ダレノガレさん、会いに来たよ!」とハイテンションの金田をにらみつけるダレノガレ。司会の東野幸治から「どうですか? 久しぶりの共演は?」と聞かれると、「はぁ~キツイな…」と苦笑い。

ニコラス・ケイジとモト冬樹

”和製ニコラス・ケイジ”に本家が共演NG

そのルックスの共通点から“和製ニコラス・ケイジ”の異名を持ち、芸能界きってのファンとして知られるモト冬樹が登場。「以前ニコラス・ケイジが来日した際に同じ格好して花束渡したら、なんで俺が渡すのかっていう理由に気づいちゃたみたいで…。以来共演NGです」と裏話を暴露していた

池上彰と有働由美子

有働のジャーナリスト宣言にご立腹?

3月末でNHKを退社しフリーになった有働由美子アナウンサー。同じNHK出身の池上彰との共演企画は池上が難色を示し流れてしまったそうです。

「有働さんの退局時の“ジャーナリスト宣言”が池上さんの癇に障り、共演に難色を示したと聞いています」(前出・テレビ局関係者)
有働アナは退社時のコメントで、現場取材へのこだわりを吐露し、《今後、有働由美子というジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります》と表明した。だが、翌月、池上氏は自身の番組会見でNHKの後輩・有働について聞かれると、「ジャーナリストとしては、そんなに簡単にジャーナリストなんて自称してほしくない」と厳しいエールを送っていた。
「池上さんは73年に記者として入社し、社会部で大事件の数々を取材し続け、報道局の記者主幹だった05年にNHKを辞めてフリージャーナリストになりました。かたや有働さんは3年間NY特派員経験はあるものの、退社までアナウンス室に在籍。報道の経験値は圧倒的に不足しています。今の事務所には『勉強する時間を確保したい』と伝えているそうです。池上さんは後輩の有働さんを応援していますが、まだジャーナリストとは認めていない。彼女が一部から“女・池上彰”と呼ばれるようになっている現状に、池上さんは懐疑的なんです」

芸人

タモリとダウンタウン

芸風が噛み合わず?

ダウンタウンとタモリ(73)も不仲説が根強い。かつてタモリが司会を務める「笑っていいとも!」の火曜レギュラーを務めていたのだが…。
「松本人志(55)がテレビ番組やラジオなどで『いいとも!』について『ギャラが3万5000円だった』と暴露してしまったんです。また、当時の2人はイケイケの芸風だったため、『いいとも!』ではタモリさんとほとんど噛み合っていませんでした。4年前のグランドフィナーレで久しぶりに共演しましたが、3人のカラミはほどんどナシ。今後、同じ画面に映ることはないでしょうね」

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)と久保田和靖(とろサーモン)

すっかり炎上芸人キャラが定着しているウーマンラッシュアワー・村本。昨年11月のイベントでは1年間で共演NGが5人出たことを明かしています。

村本による“黒い交友関係”発言に久保田が激怒

久保田によると、村本は過去にバラエティ番組で久保田に黒い交友関係があるという大うそを吹聴。その発言はカットされたというが、業界にウワサが回り、後日その話をスタッフから伝え聞いた久保田が驚愕、激怒。久保田はラジオで村本に対し「ゼロから話を作りやがって」と本気で怒っている様子を見せている。

吉村崇(平成ノブシコブシ)とも犬猿の仲

吉村は村本に対する不満を包み隠さず暴露しているが、それによると、村本は昔から番組収録の際、吉村がバラしてほしくないようなこと(収入や女性関係など)をバラすくせに、自分のことについてはNGだと要請してくるところがあるという。そういったことが積み重なったせいでキレた吉村が収録後の楽屋で村本の首根っこをつかむといった乱暴をふるった出来事があった

大竹一樹(さまぁ〜ず)と西野亮廣(キングコング)

尊敬する先輩をバカにされ激怒?

理由は、大好きな先輩であるウッチャンナンチャンの内村光良をバカにするような発言をされたからという。
「西野さんが『内村プロデュース』(テレビ朝日系)に出演した際、内村さんが自身にネタを振ったことに際して、番組終了後に自分はツッコミなのにおかしいと文句を言ったそうなんです。そして、このことを聞いた大竹さんが激怒し、キングコングとの共演を一切NGにしたとか。大竹さんや三村さんはお笑いの中でも義理堅く、体育会系なところがありますし、何より内村さんのことを尊敬していますからね」

有吉弘行とゴリ(ガレッジセール)

ブレイクした途端に先輩を呼び捨て

過去に有吉が自身のラジオにて、有吉のほうが芸歴が長いため、ゴリが「有吉さん」と呼んでいたものの、有吉の仕事がなくなってゴリがブレイクすると、急に「有吉」と言われたと暴露したところから生まれた話だという。これについて、業界関係者はこう推測する。
「ゴリさんは後輩であるスリムクラブの真栄田賢さんにも『大嫌い』と言われていますし、極楽とんぼの加藤浩次さんとの不仲がささやかれるなど、芸人界ではかなり敵が多いことで有名。有吉さんのこの発言を聞いて、わざわざ共演させようとするテレビ局関係者もいないでしょうし、最近テレビで見ないのも自業自得と言えますね」

庄司智春(品川庄司)と藤本美貴

SNSなどでは夫・庄司との写真をオープンに掲載しているものの、意外にもテレビでは共演NGのようです。

不仲…ではなく事務所の意向で共演NG

「2人は、夫婦にもかかわらず、藤本側の事務所の意向で共演NGになっていると言われています。そのため、今回の撮影でも藤本が出演中の時は庄司が姿を消し、彼女が帰宅した後に入れ替わりで庄司が画面に戻ってくるという特殊な配慮がされていました。NG理由に関して、正式な理由は明かされていませんが、おそらく庄司は肉体を晒してパフォーマンスを行うイロモノ的な芸人ですから、事務所は藤本のタレント価値を下げないために、共演NGの処置を取っている可能性があります」(芸能記者)

山里亮太(南海キャンディーズ)と青木さやか?

全盛期の青木が暴言?

山里は、絶対に許せない女性芸人について「昔すごい僕のこと嫌いだったみたいで、収録中とかに『お前スタッフの間でお荷物って言われてんの知ってる?』って言われた」と告白。さらに当時のことを振り返りながら「その時めちゃくちゃ全盛期でその方……」と目を伏せる山里に、松本人志(54)が「“お笑い”としてシャレで言ってるんじゃないの?」と掘り下げるも、カメラが回っていない場所でも「お前、干すからな」と至近距離に詰め寄られて暴言を吐かれていたことを明かした。
番組では、最後までその女性芸人の名前は伏せられていたものの、放送終了直後から青木さやか(44)だと予想する視聴者が続出。

青木は有吉とも共演NG?

有吉弘行(40)は舞台裏でのケアを欠かさないのでNGが少ないが、青木さやか(41)は別。再ブレイク前だった有吉にいじられた青木が怒って、各所に“有吉とは出ない”と連絡を入れたそうです。ところが今となっては立場は逆転。NG要請が仇となり青木がなかなか使われなくなっている