特集2017年1月6日更新

耳を疑う「トンデモ」ニュース連発!中国珍事件簿

10億の人と、広大な土地と、4000年の歴史を持つ中国からは時に耳を疑うようなニュースが飛び出します。そんな中国の、トンデモないニュース(の一部)をお送りします。

中国で起きた犯罪・事件・事故

警官をボンネットに乗せたまま100km/hで暴走!

警官が近づいたところ、クルマを運転していた人物は検問を突破して、とっさにワイパーを握りしめた気の毒な警官をボンネットに乗せたまま、猛スピードで逃走を図った。
クルマは100㎞/hに達しようかという速度で市街地を走り抜け、前方や対向車線のクルマをよけながら、明らかに警官を振るい落とそうとして高速で右折や左折を行った。

女がATMを次々と破壊!

2016年8月9日、華商報によると、中国陝西省咸陽市でこのほど、中年の女が銀行の現金自動預け払い機(ATM)を次々に破壊する事件が起きた。
警察は、ATMを破壊された銀行から通報を受け捜査を開始。監視カメラの映像から、中年の女が深夜に犯行に及んでいたことが分かった。ATM破壊に費やされた時間はわずか数十秒で、女は破壊するとすぐにその場を立ち去っていた。

宿題しなかった生徒に女教師のキック炸裂

10名ほどの生徒が宿題を終わらせてこなかったため、女性教師は雨が降っているにもかかわらず、その生徒たちを外に立たせて教科書を読ませ、その後ろから何度も蹴りを入れていたという。

「たばこを吸って何が悪い!」逆ギレ男が暴行

子どもを連れて帰宅する女性は、一緒にエレベーターに乗った男に対し、たばこを吸わないよう注意した。すると男は「たばこを吸って何が悪い!」と女性の顔面をこぶしで激しく殴りつけた。
男はエレベーターが9階に着くまで女性を殴り続け、その後階段を下ってそのまま逃走した。

搭乗に乗り遅れた2人が飛行機の前で「乗せろ!」

2人は上海へ向かう中国国際航空1519便の搭乗時間に遅れたことから職員と言い争いとなり、職員の制止を振り切ってボーディング・ブリッジからエプロンに侵入。駐機していた飛行機の前に飛び出して滑走路へ向かうのを阻止し、自分たちを乗せるように迫った。

ギャンブル狂いの父親が我が子を60万円で売る

2度の離婚経験がある男は母親の違う息子2人(3歳と1歳半)を引き取ったものの、子の面倒は親に任せきりにしていた。その間、自身はギャンブルに熱中。しかし、11月中旬、「下の子を母親に会わせる」と言って1歳半の子を連れ出し、祖父母が事の真相に気付いたのは半月以上たった後のことだった。男の子の母親が姿を見せたことがきっかけで、男は警察官に対して「他人に売った」と供述。

女性下着2000点で天井崩壊

ビル火災の検査をしていた業者が天井に不審な物を見つけ、そこからなんと大量の下着が出てきたというのだ。その際に天井は下着で崩壊し、それらが山積みとなった様子がアップされている。下着の数は2000点にも及び、とんでもない数の収集力を見せつけた。

「愛猫家」ウラの顔は「猫肉販売業者」

そして男を問い詰めたところ、なんと男は集めた猫を屠畜し、猫の肉を売って生計を立てていると白状したというのだ。この男のウワサはすぐにネットで広がり、9月には地元紙の記者がレストラン経営者を装ってコンタクトを取り、潜入取材に成功。すると、次々と驚愕の真実が明らかになったのだ。記者が「レストランで使う肉が欲しい」と言うと、男は記者を信用して自宅に招き、悪びれる様子もなく淡々と自らの商売について語りだした。

窃盗集団の“万引き教育”

窃盗団は子どもたちをレンタルして大都市に連れていき、窃盗の訓練を施す。最初はテーブルの上に財布や携帯電話を置いておき、そこにいる人が目を離した隙に盗ませるのだ。子どもにしてみればゲームのようなもので、すぐにコツを覚えるのだという。
こうして慣れてきたところで実践に移らせるわけだが、女たちもまた特殊だ。ほとんどが妊娠中の大きなおなかを抱えているか、子どもを産んだばかりの授乳期の女なのだ。そのため、たとえ逮捕されても処罰を逃れることができるのだという。

「卵子売買ビジネス」の実態

取材を行った女性記者は「大学を卒業したばかりのOL、卵子提供を希望している」という設定で、卵子売買の仲介業者にコンタクト。すると、業者から詳しい説明がメールで寄せられたという。メールには《処女・ピル服用者・喫煙者・アルコール摂取が多い者・生活リズムが不規則などの場合、卵子提供は受け付けられない》という内容のほかに、学歴について詳しく尋ねる項目も多く見受けられた。業者によると、卵子を求める依頼者の多くは、提供者の見た目よりも学歴を重視するのだという。

悪いことをしたやつには容赦なし!犯罪者への罰

ニワトリ泥棒を晒し者の刑に

中国広東省茂名市の農村で12月9日、2人の男がニワトリを盗もうとしたところ農民に見つかり、1人は逃げたが、もう1人は逃げ遅れて捕まったという。
農民は捕まえたニワトリ泥棒が逃げ出すのを防ぐために、男のズボンを脱がせてパンツ一丁にして電柱に縛りつけた。その後、通報を受けた警察官が現場に駆けつけ、男を連行したのだが、警察官が来るまでの間、農民は自分たちのやり方で男に罰を加えていたのだ。 彼らは男の様子をビデオに収め、ネットに投稿。映像は動画投稿サイトで拡散され、テロップまで入れられたという。

縛られてボコボコにされた誘拐犯が…

泣きわめく孫の声に気が付いた祖母はすぐに家から出て車の前に立ちはだかった。祖母はすぐに周りの人に助けを求め、村民が力を合わせて拘束した。憤慨した村民は電信柱に男をはりつけて暴行。男は口を閉ざし始終一言も話さなかったが、よほど怖かったのか、失禁していた。

使えるものはなんでも使う「トンデモ再利用」

有名店でも!下水に捨てられた油を料理に使用

中には、よく知られた人気店や開業・改装したばかりの店、食をテーマにしたドキュメント番組「舌尖上的中国(舌で味わう中国)」で紹介された有名店まであった。ある店の客は「とても清潔で、そんな油が使われているとは夢にも思わなかった」とショックを隠せない。毎月5~6回は食べに来ていたという。 地溝油とは、食べ残しの油や下水に捨てられた油をろ過して精製した食用油。食品安全基準を満たすものではなく、飲食店で使用することは禁じられている。

腐った月餅を再利用して出荷

工場内にはハエが大量に発生し、月餅の材料などが直接地面に置かれ、悪臭を放っていた。警察によると、この工場では消費期限が10カ月以上経過した月餅を再加工し、出荷するといった手口で市場に流していたという。材料として利用されていた消費期限切れの月餅には、うじ虫が大量に湧いていた。

家畜用の塩を人間用に販売

貴州省遵義市では2014年から飼料添加剤の塩化ナトリウム(家畜用塩)を「人でも食べられる」と住民に宣伝をし、販売する業者が現れた。家畜用塩は白色で、価格が安く、食塩と口触りも同じだったため、農村地区では人気があった。この家畜用塩は主にベーコンやソーセージ、炒め物などを作る際に使用されていたという。

ホント?残飯まで再使用

その店員は働き始めたばかりだったため、何も事情を知らずに客が帰った後のテーブルを片付けようとしたところ、先輩店員に怒鳴られたという。その時はなぜ怒られたのかがわからなかったが、厨房に入って、その意味がわかった。客が残した具材は水洗いし、鍋のスープはろ過して桶にため、再加工。それらを別の客に再提供していたのだ。

街で起きたトンデモ事件簿

豊胸手術を受けた女性のバストが…

遼寧省大連市に住む王さんは、16年前に豊胸手術を受け、その後、なんの問題もなく過ごしていた。
ところが最近、自分のおっぱいが、だんだん小さくなってきていることに気づいた。それと同時に、おなかの一部分が膨らんできていた。膨らみはだんだん大きくなり、おっぱいのほうはほとんど真っ平らに。心配になった王さんが病院で診察を受けたところ、豊胸のためにおっぱい部分に注入された“素材”が、体内でどんどん下がっていき、おなかの部分にたまっていたことがわかった。

エレベーターに閉じ込められた中3少年驚きの行動

中国黒竜江省ハルビン市松雷中学3年の孫軼瀟さんは11日夜、下校途中、5時間近くの間エレベーターの中に閉じ込められた。救出されるまで、彼はまず安全を確保するために、素早く行き先階ボタンを押してエレベーターの落下事故を防いだ。その後、自ら脱出することを試み、救出を求めるメモを書いて扉の隙間から投げた。そして、消防隊員がエレベーターの扉を突き破って彼を救出するまでの間に、なんと宿題を完成させていたのだ!この事件のあと、彼はしばらくの間、「冷静男子学生」と同級生から呼ばれていたという。黒竜江晨報が伝えた。

中国でSMブーム到来?!

一方、中国版Twitter「微博」では、SMプレイとみられる行為を楽しむ男女の写真が多数アップされ、話題になっている。衆人環視のもと、四つんばいでひも付きの首輪をはめられた若い男性が、女性に引っ張り回されているのだ。
「海峡都市報」(9月10日付)によると、この画像が撮影された場所は福建省福州市。女性は男性の頭をなでていたといい、2人の間には主従関係が確立されていたらしい。

トイレに手をつっこみ抜けなくなった男性

14日未明のこと、男性は飲酒後に帰宅し、トイレで用を足した時に携帯電話を落としてしまった。排水口の奥まで流れた携帯を拾い出そうと手を突っ込んだときに事件が起きた。なんとひじがひっかかって抜けなくなってしまったのだ。身動きが取れないままひたすら助けを呼び続ける男性。

パンツ1枚で…ノルマ未達成の店員に過酷体罰

「東網專訊」(6月30日付)などによると、パンツ1枚になった10名ほどの男たちが夜の街を徘徊させられている写真が、インターネット上に投稿された。その男たちは湖南省長沙市の美容店の従業員で、ノルマを達成していないという理由で、体罰を受けたのだった。それだけではなく、トイレの便器の水を飲まされたり、地べたを舐めさせられたり、尻を棒で叩かれたりしたという。

引き算ができなかった妻のとった行動は…

この日の朝、一家4人で暮らす段一家に突然降って湧いた夫婦げんかの結末は、妻が思い余って3階の窓から飛び降りるという悲惨な結末を招いたのだが、なんとその原因は、「700-292=?」という引き算ができなかったことだったというから驚かされる。

上海ディズニーに偽ミニーマウス出現!

台湾メディアがネット上の写真を引用して伝えたところによると、写真にはミニーマウスによく似た着ぐるみの写真が写っていた。ミニーマウスの着ぐるみは、小さな女の子と一緒に写真を撮影。代金を要求していた。しかし、顔がやや怖く、服装も奇妙だったという。

いかがでしたか?中国は広く、いろんな人がいて、いろんな事件が起こりますね。今年はどんな事件がおこるんでしょうか?