特集2017年11月17日更新

おめでとう!2017下半期に出産・妊娠した芸能人

今年も多くの女性芸能人の出産・妊娠の発表がありました。初めての妊娠・出産の人、2人目・3人目の人、妊娠と同時に結婚発表で世間を驚かせた人…2017年下半期に妊娠・出産を発表した芸能人の話題をお届けします!

目次

芸能人の妊娠

石川梨華

11月16日、スポーツ報知の取材で判明。妊娠5カ月

今年3月にプロ野球・西武の野上亮磨投手(30)と結婚した元「モーニング娘。」の石川梨華(32)が第1子を妊娠したことが16日、スポーツ報知の取材で分かった。関係者によると、石川は現在妊娠5か月。来春に出産予定。

夫の西武ライオンズ投手・野上は今年11勝と躍進

今季は自己最多タイの11勝を挙げ、チームの2位躍進に貢献。妻で元「モーニング娘。」の石川梨華(32)からは「どんな決断でも付いていくから」と背中を押されたことを明かし、決断の決め手については「本当に必要としてくれるところ」と話した。

東尾理子

11月7日、報道情報番組で第3子妊娠を発表。妊娠5カ月

「現在、妊娠5カ月です。男の子でも女の子でも、どちらでも幸せですね」と電話越しに語ったのは、東尾理子(41)だ。
11月7日の報道情報番組『キャスト』(ABC)に出演した彼女は「新しい命を授かりました!」と告白。驚きの 第3子妊娠 を明らかにした。

第2子妊娠時の「凍結胚」から妊娠

16年3月には、長女・青葉ちゃん(1)が誕生していた。実は第2子を妊娠した際、治療の過程で受精卵から胚盤胞に育った胚が1つだけ残っていた。そのとき凍結していた胚をお腹へ戻したところ、妊娠が発覚したという。東尾は、本誌にこう明かす。
「凍結胚は、残していると高い保管料がかかります。そのため 捨てるかお腹に戻すか を選ばなければならないのですが、破棄するという選択肢はありませんでした。だからこの夏に戻したんです。とはいえ、妊娠確率は5%くらい。期待できそうになかったので、妊娠がわかったときはものすごく驚きました。主人も喜ぶより、まずビックリしていました」

ミランダ・カー

第2子、再婚相手である「スナップチャット」CEOとの初の子

今年の5月に画像チャットアプリ「スナップチャット」の共同創設者エヴァン・スピーゲルと結婚したスーパーモデルのミランダ・カーが、エヴァンとの第1子を妊娠していることを発表した。 前夫で俳優のオーランド・ブルームとの間に6歳になる長男フリン君がいるミランダ。

宇佐美蘭

10月22日、インスタグラムで第2子妊娠を報告

夫は元日本代表でドイツで活躍中のサッカー選手・宇佐美貴史

デュッセルドルフに所属するMF宇佐美貴史の妻である宇佐美蘭が22日、自身のインスタグラム(@ran_usami)で第2子妊娠を発表した。
宇佐美夫妻は2011年6月に入籍。2015年12月に第1子となる長女が誕生していた。

菅谷梨沙子(Berryz工房)

10月18日、結婚と妊娠5カ月を告白

「今、妊娠5カ月です。お相手の方とは今年からお付き合いを始めました。年内には一緒に住んでタイミングを見て籍を入れたいと思っていたところ、子供ができたとわかって。『人生でいちばん幸せだなあ』って感じています」

アイドルグループ・Berryz工房でセンターを務めていた菅谷梨沙子(23)が結婚と妊娠5カ月を週刊誌「女性自身」に告白しました。彼女は2004年から11年間同グループで活躍、2015年3月に無期限活動停止を発表していました。

相手は「20代の一般男性」としていたが…

お相手については“都内で働く20代の一般男性”という表現だったが、実はこの男性は吉本興業に所属し、お笑いコンビスーパーノヴァで活動していた橋本拓也さん。
吉本興業オフィシャルサイトに掲載されていたプロフィール(10月19日未明に削除)によると、橋本さんは大阪府堺市出身の25歳で趣味はなんとアイドル観賞(!)。

2月に活動再開の発表をしていたのに…

そんな菅谷が本人プロデュースの先駆けとして、まずローティーン中心に支持を得ているWEBサイト「GF」でコーナーレギュラーを持つことが決定。「GF」は女の子のための情報発信サイトで、現在ローティーンを中心にSNS総数月間500万PVの実績を持つ。
ファッション、コスメ、メイクアップ、音楽、映画といった、新たな世界とカルチャーを発信する、このサイトコーナー全てを22歳の菅谷がプロデュース。具体的には、サイトデザイン、写真のセレクト、今後のインタビュー相手のセレクトも全て菅谷が行っていくという。

押切もえ

10月2日、ブログとSNSで第1子の妊娠を発表

押切は『いつも応援してくださる皆様へ』と題したブログで「私事ではありますが、この度、新たな生命を授かりました。現在、安定期に入りまして来年出産の予定です」と'16年に結婚したプロ野球ロッテの涌井秀章投手(31)との間に第1子を妊娠したことを報告。

夫は千葉ロッテマリーンズの投手・涌井秀章

涌井は横浜高校からドラフト1位で西武に入団し、2007年には最多勝を、09年には最多勝と沢村賞を受賞。13年にFA権を行使して千葉ロッテに移籍し、15年には3度目の最多勝に輝いたが、今季はここまで5勝10敗(9月10日時点)と、成績は伸び悩んでいる。

2016年11月に「女性自身」のインタビューで将来について語る

《2人くらい授かったらいいですね。お互いに兄妹がいるので  。『子ども、ほしいね』っていう話はよくしています。人数は分かりませんが、とにかく1人はほしいです。彼は、意外に『最初は女の子もいいよね』みたいな話も。私はどっちでもうれしいです》
さらに家庭と仕事の両立については、こんな意気込みを語っていた。
《野球選手というのは将来のことは分からない職業ですが、彼が行きたいというのであれば、その挑戦についていくという思いはありますし、仕事もできる範囲でやらせていただければと思います》

森下悠里

9月29日、ラジオ番組で妊娠5か月を発表

相手は「10年来の友人でもある30代の一般男性」

森下は「森下悠里は以前からお付き合いさせていただいてる男性と結婚させていただきました」と発表。結婚相手の男性とは10年来の友人であり、昨年末から交際をしていたという。
続く投稿では「まだまだ、ダメな私ですが良い奥様になれるよう頑張りますね」と結婚生活への意気込みも。相手男性については「今まで色々恋愛してきましたが こんなに好きになった男性は初めて」と語り、森下からの逆プロポーズであることも明かした。

田中理恵(元体操選手)

6月24日、SNSで第1子の妊娠を発表

田中さんは体操選手として2012年のロンドン五輪に参加。団体の決勝進出に貢献し、個人総合では16位の成績を収めた。2010年の世界選手権では、最も美しい演技で観客を魅了した選手に贈られる『エレガンス賞』を日本女子で初めて受賞した。

今年1月に「一般男性」と結婚を発表

国仲涼子

9月25日、公式サイトに第2子の妊娠を発表

国仲涼子が、向井理との間に第2子を妊娠したことを発表。両名ともに事務所の公式サイト&SNSを通じて「静かに見守っていただければ幸いです」とコメントを寄せた。

夫は俳優の向井理

国仲の知人が語る「イクメン・向井理」

「向井さんは国仲さんの第2子妊娠がわかってから、子育てや家事にさらに積極的になっているんですよ。国仲さんが疲れていると、向井さんがオムツ替えも買って出てサッとやっちゃうんです。彼は器用で、なんでもできちゃうそう。料理もお手のもので、彼がご飯をつくることも多い。じつは食いしん坊な向井さんは、自分の食べたいものをいっぱい作りたくて、料理を買って出ることも多いそうですけれど(笑)。でも、国仲さんは向井さんのイクパパぶりを本当に喜んでいました」(国仲の知人)

平愛梨

9月2日、夫の長友佑都のSNSで平愛梨の妊娠を発表

長友は「この度、W杯出場に続き、嬉しい報告があります!妻である愛梨のお腹に愛すべき大切な命を授かりました。お腹の子供が無事に産まれて来てくれるように妻をサポートしていきます!これからは今まで以上に責任と喜びを胸に、そして産まれてくる子供に会える期待を抱き歩んでいきます。これからも長友家を宜しくお願い致します」と2人の署名入り、そして長友が夫人のお腹を抑えておさまる2ショット写真を公開して、報告した。

吉川ひなの

9月2日、SNSで第2子の妊娠を発表

吉川は海辺で撮った娘との2ショット写真を投稿し、「娘が、お姉ちゃんになるの」と赤ちゃんができたことを明かし、「家族みんなで待望のベイビー 会える日まで最後の3人家族を楽しんでるよ」と続けた。

夫は2011年に再婚の「5歳年上の会社経営者」

吉川ひなのは1999年2月、19歳でIZAMと結婚するが約7か月で離婚となる。その後、堀江貴文など著名人との恋も噂されたが、30歳を過ぎた彼女は2011年に5歳年上の会社経営者と再婚して翌年には女の子が誕生する。今では4歳となった娘と浜辺で遊ぶ姿に「天使かと思ったわ」という声も届くほどだ。

武井咲

9月1日、TAKAHIRO(EXILE)が所属する事務所のFAXと公式サイトで入籍と妊娠を発表

本日は、私ごとで恐縮な上、あまりにも急なご報告になってしまい、皆さんを大変驚かせてしまうこと、誠に申し訳ございません」と続け、「この度僕は、武井咲さんと入籍させていただくことになりました」と発表した。
さらに「そして、来春には大切な家族がひとりふえることになります」と続け、ネット上で取り沙汰されている武井さんの妊娠説にも言及した。

夫は歌手のTAKAHIRO(EXILE)

2人はTAKAHIROが所属する事務所のFAXで、「ドラマの現場で出会い、仕事仲間そして友人としてお付き合いをしていく中で、お互いの人柄に惹かれ、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。これまでの時間の中で、お互い切磋琢磨し、刺激を与え合い、支え合いながら同じ志を持ち、約2年半の月日を過ごして参りました。これからも、感謝の気持ちを大切に、お互い尊重し合いながら、今まで以上に成長できるよう、ますます精進して参ります」とコメントを発表した。

EXILEのメインボーカル、俳優としても活躍

2006年9月22日「EXILE Vocal Battle Audition 2006 ~ASIAN DREAM~」で、約1万人の中からEXILE新ボーカリストの座を勝ち取りEXILEに加入。ドラマ「戦力外捜査官」で俳優デビューを果たし、2015年の「ワイルド・ヒーローズ」(’15)では初主演を務めた。LDHによる、映画やドラマ、ライブツアーなどのメディアミックスを展開しているプロジェクト「HiGH&LOW」シリーズには、物語の核ともなる雨宮雅貴役で出演している。

出産復帰後の芸能活動は…

「オスカーとしても、彼女は性格もいいですし、この10年、問題という問題を起こしてなかったので、今回の件は前向きにとらえられてるようですよ。ただ、復帰したあとは、主婦向け、ファミリー向けのCMがすでに交渉されているみたいで、またCM撮影漬けの毎日になりそうです」(広告代理店関係者)

Saori(SEKAI NO OWARI)

8月18日、公式サイトで妊娠を発表

SEKAI NO OWARI(以下セカオワ)のSaoriが第1子を妊娠中であり、年明けに出産予定であることを18日、公式サイトにて発表した。
Saoriは「この度、新しい命を授かりました。現在安定期に入り、来年の年明けに出産を予定しております」と報告。気になる今後の活動については体調をみながら継続していくとし、「近い将来、小さな家族も一緒にツアーを回れたら楽しそうだなあと、今は想像を膨らませながらその日を心待ちにしています」と伝えている。

夫は俳優の池田大

昨秋の連ドラ『神の舌を持つ男』(TBS系)などにも出演したイケメン俳優だ。
「普段は少しシャイで癒し系ですが、事前に自分で関係者に結婚を報告するなど、礼儀正しい好青年です」(芸能関係者)

Saoriの生活環境にネット上では心配の声も

「セカオワといえば、『セカオワハウス』と呼ばれる一軒家でメンバー全員が共同生活を送っていることで知られていますが、Saoriは結婚後も『既婚者としては変わったスタイルなのかも知れないけれど、(セカオワハウスを)出る予定は無いです』と話しており、現在も共同生活を送っているようです。そのため、赤ちゃんもセカオワハウスに住むのか? ということについては世間も気になっているようですね」(エンタメ誌ライター)
そのため、ネット上には「子どものためにセカオワハウスを出た方がいいと思う」「Fukaseをパパと間違えて覚えちゃうかもね」など、心配の声が絶えない。

保田圭

7月28日、ブログで妊娠を発表

「この度 新しい命を授かることができました。安定期に入りましたのでご報告させて頂きます。 ずーーーっと待ち望んでいた赤ちゃんがやっと…我が家に来てくれました。少しずつ大きくなっていくお腹を感じながら、夢のような時間を主人と2人で過ごしています」
と、妊活の末に授かった新しい命の重みを、小崎氏と共に噛み締めていることを明かした。このブログは午前6時に更新されており、「早く報告したい」という保田の気持ちが伝わってくる。
現在は安定期に入り、出産は来年1月頃を予定しているとのこと。

夫はイタリア料理研究家の小崎陽一氏

イタリア料理教室協会認定・イタリア料理研究家、日本ソムリエ協会認定・ソムリエ。東麻布に料理教 室兼プライベートレストラン「クッチーナジャンニ」を主宰。

つんく♂やハロプロOGから祝福の声が多く寄せられていました。

つんく♂

中澤裕子

飯田圭織

矢口真里

後藤真希

辻希美

芸能人の出産

道端ジェシカ

10月20日、SNSで出産を発表

道端は我が子との2ショットをアップし、「予定よりも3週間早くロサンゼルス時間の10月20日21時1分(日本時間21日)に元気な赤ちゃんが産まれました!」と報告。「予定日が11月11日だったので、まさか同じ誕生日に産まれるとは思わなかったのですが、母子ともに健康です」と喜びをつづった。

2014年にF1レーサーのジェンソン・バトンと結婚しましたが、2016年に離婚が成立。その後にハリウッドの映画プロデューサーとの交際を経て第1子が誕生しました。

その後、バトンが来日した際に再会し、年末を一緒にハワイで過ごしたことを機に付き合いがスタート。2014年12月にゴールインしましたが1年で破局しました。
そして2017年7月にインスタグラムで妊娠を発表した道端ジェシカ。今度のお相手も外国人で、台湾系アメリカ人での御曹司で、本人はハリウッドの映画プロデューサーだというウワサ。

平井理央

10月19日、ブログに第1子(女児)の出産を発表

平井は「私事ではございますが、このたび、第一子となる女の子を出産しました」と報告。「元気に生まれてきてくれた娘、サポートしてくださった全ての方たちに、感謝の気持ちでいっぱいです」と心境をつづり、「これからも親子ともども、成長していけたらと思っております。今後とも、よろしくお願いいたします」と呼びかけた。

2012年7月にフジテレビの先輩社員と結婚を公表し、同年9月末に退社しフリーとして活動していました。

笹本玲奈

10月18日、公式サイトとSNSで女児の出産を発表

1998年に13歳でミュージカル「ピーターパン」に主演し、デビュー。同年から2002年までと10年の6年に渡り主役を務めた。その後、「レ・ミゼラブル」のエポニーヌや「ミス・サイゴン」のキムなど、大作ミュージカルのヒロインを演じた。2007年には最年少で「菊田一夫演劇賞」を受賞したほか、2008年の主演ミュージカル「ウーマン・イン・ホワイト」(2007年公演)で「読売演劇大賞」の「優秀女優賞」と「杉村春子賞」をW受賞した。

福原愛

10月13日、ブログで女児の出産を発表

福原は女児の体重が2995グラムだったことを報告。陣痛を感じてから4日目の出産に「ようやく赤ちゃんに会えました。まだママになった実感がないというのが正直な気持ちですが、無事に産まれてきてくれたことにホッとしています」と安堵しているようだ。

夫は台湾の卓球選手・江宏傑さん

夫で台湾の卓球選手・江宏傑さんも、フェイスブックで「パパになりました」(編集部訳)と、福原さんとほぼ同じ内容を投稿した。

娘の名前は「あいら」

最後は赤ちゃんの写真を公開し名前が「あいら」ちゃんに決定したことを明かし、「漢字はまだ決まっていないので家族みんなでゆっくり考えたいと思います」とつづった。

相武紗季

10月4日、SNSで第1子の出産を発表

2016年に一般男性と結婚し、今年5月に妊娠を発表していました。

姉で元宝塚歌劇団の音花ゆりも祝福

紺野あさ美

9月15日、ブログとSNSで1ヶ月前に女児の出産をしたことを報告

紺野さんは「新しい家族が増えました 我が家の第1子となる元気な元気な女の子が産まれました。母子ともに健康です」と報告。また「本当に、産声をあげて元気に産まれてきてくれてよかった。もう、ただただそれだけです」と生まれてきたわが子への喜びを明かした。

夫は北海道日本ハムファイターズ投手・杉浦稔大

夫で北海道日本ハムファイターズの杉浦稔大投手も出産に立ち会ったことを明かし「ずっと頭を撫でたり手を握ってくれたり とても心強くサポートしてくれました。」と家族3ショットも公開した。
最後には「家族の絆もまた強くなったと思うので これからは家族3人で頑張って行きたいです」とコメントしている。

川崎希

8月29日、男児の出産を発表

夫はモデルのアレクサンダー

出産中のブログ更新が話題に

川崎本人が出産前に更新したブログはこの14時過ぎに更新された記事が最後となり、男児が誕生したのは午後4時頃。つまり、出産の2時間前、分娩台にあがる直前までブログを更新していたことになる。
さらに、31日更新のアレクのブログには、陣痛が弱まったタイミングで仕事のメールの返信なども行っていたことが記されており
「それにしても のんちゃん強すぎだよ。強すぎだよ本当にね 頼もしいすぎるよね。頼もしい素敵なお母さんでよかったな」
と、息子に語りかけるかのような文体で、心境を明かしている。

母親になった女性芸能人のコメントを読んでいると、こちらも幸せな気分になってきます。できることなら、彼女たちのこの幸せが長続きしますように!不倫や離婚はなしよ!