特集2017年7月24日更新

平成29年7月九州北部豪雨災害

5日から6日にかけて福岡、大分などの九州北部を記録的な豪雨が襲い、土砂崩れや増水などにより多くの集落の孤立、また複数の死者・行方不明者を出すなど大きな被害となっています。現在も救助活動は続いていますが、今後も大雨が続く可能性もあるとのことで、引き続き安心は出来ない状況です。

最新ニュース

(産経新聞)

【インフラ再考】災害対策の最前線(1)スーパー堤防は切り札か 多発する河川氾濫、備え急務

産経ニュース / 2017年9月19日 7時7分

 全国各地で記録的豪雨が頻発している。7月の九州北部豪雨などで土砂崩れや堤防の決壊が相次ぎ、大勢の人が犠牲となった。 [全文を読む]

福岡・大分で死者も出る大惨事に

死者35人、行方不明者6人(7月20日時点)

佐賀県警は20日、同県みやき町の筑後川で死亡しているのが見つかった男性の身元が、九州北部豪雨で行方不明となっていた福岡県うきは市の男性と判明したと発表した。豪雨による死者は福岡県32人、大分県3人の計35人となった。行方不明は福岡県朝倉市の6人。

現地の様子

九州北部の豪雨で甚大な被害を受けた福岡県朝倉市上空からは、土砂に埋もれた民家と田んぼや川との境が消え、大量の流木が至る所で山積みになった様子が確認された。

現地の救助・避難所の様子

募金・義援金情報

赤い羽根共同募金

寄付方法は、「銀行振込」のみ、受付期間は、2017年7月10日(月)~2017年8月31日(木)となります。

日本赤十字社

寄付方法は、「郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)」「銀行振込」から選べ、受付期間は、2017年7月7日(金)~2017年8月31日(木)となります。

楽天クラッチ募金

募金方法は、「楽天スーパーポイント」」「クレジットカード」「銀行振込」から選べ、募金受付期間は、2017年07月06日(木)~2017年08月07日(月)となります。

Yahoo!ネット募金

ヤフーは7月7日、九州北部の記録的な大雨による被災者を支援するため、「Yahoo!基金」にて緊急支援募金の受付を開始した。募金はヤフーのWebページから行える。
今回の募金には、500万円を上限にYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用される。
募金額は100円から100万円の範囲で選択可能。募金の方法は、クレジットカードやTポイントのほか、ソフトバンクユーザーのみ「SoftBankスマホで寄付」を利用できる。「SoftBankスマホで寄付」では、利用料金の支払いに合わせ継続的な募金が可能。継続募金を選択しておくと、今回の募金の受付期間終了後も、Yahoo!基金が運営する「災害復興みらい募金」に繰り入れされる。継続募金は後から解除することもできる。

吉本興業

2017年7月14日、吉本興業株式会社が全国の直営劇場や九州の主催公演会場に募金箱を設置し、多数の犠牲者が発生した九州北部豪雨災害への義援金の受付を始めることを公表した。
(中略)
義援金は8月下旬をめどに日本赤十字社を通して被災地の復興費用にあてられる。

その他、各スポーツ団体も義援金活動を行っています。

全日本プロレス

アビスパ福岡

ライジングゼファーフクオカ

災害状況

気象・防災情報

災害時に役立つ情報

災害時の注意点

Twitterでの注意点

災害時、電話がつながらない場合などには、ツイッターで救助要請を行えることをツイッター社も周知している。 ツイッターで救助要請を行う際には、可能な限り以下の内容を記載しておきたい。
(1)場所(位置情報を付けるとより正確な通報が可能)
(2)氏名、人数
(3)状態
(4)要請内容など
(5)「#救助」のハッシュタグを付ける
スマートフォンからツイートを投稿する場合は、「位置情報」をつけることでより正確な通報をすることができる。
設定画面から位置情報が「オン」になっていることを確認し、可能な限り救助要請場所の位置情報の添付を心がけたい。
そして、投稿者が注意すべきポイントは「救助が完了したら、必ずツイートを削除すること」。
無事に救助されたあとは、速やかに救助要請ツイートの削除をお忘れなく。多くのツイッターユーザーが拡散を続け、混乱を防ぐためだ。

LINEでの注意点

一方、残念ながらLINEにはそうした機能はない。家族や友達の状況を報告しあうのに役立つ可能性はあるが、警察、消防、海上保安丁そのほかの機関への緊急通報には使えない。LINEに問い合わせたところ7月6日時点ではまだ今回の災害に特別な対応をとってもいないという。

災害用情報サイト

NTTグループは「災害用伝言板」「災害用伝言ダイヤル」「災害用音声お届けサービス」が利用できます。固定電話、携帯電話・PHS、タブレットやPCを使って安否情報の登録や検索ができます。 しかし、スマートフォンやタブレットで安否情報を登録する場合、NTT以外の事業者によっては専用アプリを使わないと安否情報の登録ができない場合もあるので注意が必要です。

NTTドコモの災害支援情報

au(KDDI)は、スマートフォンでは専用アプリ「au災害対策」が利用できます。また、3G携帯電話では「災害用伝言板サービス」が利用できます。

KDDIの災害支援情報

ソフトバンクは、スマートフォンホやタブレットでは専用アプリ「災害用伝言板」が利用できます。また、4G・AQUOS・3G携帯電話では、災害用伝言板が利用できます。

ソフトバンクの災害支援情報

トヨタ自動車は「通れた道マップ」を公開しています。直近1・3・6・24時間の間にクルマが走行できた実績のある路線や渋滞・通行止めの路線を確認することができます。

有志によってFacebook内に情報支援コミュニティが開設されています。

今後の天気は

九州北部では7日未明から朝にかけ、断続的に激しい雨が降った。福岡、大分、熊本各県の一部には土砂災害警戒情報が出された。気象庁は8日にかけて大雨になるとして、土砂災害や河川の氾濫、低地の浸水に厳重な警戒を呼び掛けた。
8日午前6時までの24時間雨量は多い所で、九州北部250ミリ、九州南部150ミリ、中国と四国100ミリと予想される。