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駐車時はギアを1速に入れておこう!

バイクのニュース / 2024年5月3日 11時10分

サイドスタンドで駐車したバイクは、なんとなく不安定に見えなくもありません。もしも目を離している間に倒れたりしたら……。そんな不安を解消するには、ギアを1速に入れておくことがオススメです!

■サイドスタンドで停めたバイクは、軽い接触でも倒れやすい

 昔は多くのバイクがセンタースタンド(メインスタンド)とサイドスタンドを装備していましたが、近年はサイドスタンドのみのバイクが主流です。なのでパーキングや自宅のガレージ、駐輪スペースに停める時は、サイドスタンドを使用します。また、センタースタンドを装備するバイクの場合も、サイドスタンドで停める方がラクでしょう。

近年はサイドスタンドのみを装備するバイクが主流近年はサイドスタンドのみを装備するバイクが主流

 しかしサイドスタンドで停めたバイクは、車体を後ろから押されるとサイドスタンドが跳ね上がって簡単に倒れてしまうので(ハーレーダビッドソンなど、サイドスタンドにロックがかかる車両もある)、付近を他人が歩いて接触する可能性があるパーキングなどでは危険と言えます。

 そこで、駐車時はギアを1速に入れておくことがオススメです。エンジン停止中はギアを入れておけば後輪が回らないので、後ろから軽く押したくらいでは車体が動かないため、サイドスタンドが跳ね上がって倒れてしまう心配が少ないからです。

 平坦な場所はもちろん、路面が傾斜(とくに前下がり)している場所に駐車する際は、ギアを1速に入れておくことは必須と言えるでしょう。

■本当に1速に入っていますか?

 ギアを1速に入れるには、クラッチレバーを握ってシフトペダルを踏み込む人がほとんどでしょう。しかしエンジンが動いていない時は、この方法だとそこそこの確率でギアがキチンと入らずにニュートラルのまま……というのをご存知でしょうか? これはバイクの常時噛合ギアの、構造上の特性なので注意が必要です。

 そこでエンジン停止中に、確実にギアを入れる方法を紹介します。

エンジン停止中にギアを1速に入れるには、クラッチレバーを握らないエンジン停止中にギアを1速に入れるには、クラッチレバーを握らない

 まずクラッチレバーは握らずに、シフトペダルを軽く踏み下げた状態で車体を少し前に押し出します。すると“カッチャン”とギアが入ります。そしてバイクが動かなくなるまで前方に押してから、サイドスタンドを出して停めましょう。

シフトペダルを軽く踏み下げるシフトペダルを軽く踏み下げる

 じつはギアを1速に入れても、これも常時噛合ギアの構造上、後輪は少しだけ前後に回転します。そのため動かなくなるまで前に押してから停めないと、その少しの前後回転で動いてサイドスタンドが跳ね上がる危険があるからです。

“動かなくなるまで前に押し出す”は、ギアがキチンと1速に入っているかどうかの確認にもなるので、必ず実施しましょう。

 文字で読むと面倒に感じるかもしれませんが、実際にやってみると、とても簡単です。

動かなくなるまで前に押し出す動かなくなるまで前に押し出す

 ちなみに、うまくギアが1速に入らないからといって、シフトペダルをガンガンと強く蹴り下げるのは絶対にNGです。やはり常時噛合ギアの構造によって、ギアが入らない場所ではどんなに強く蹴っても絶対に入りません。そしてシフトシャフトなどトランスミッションの部品が傷んでしまいます。

■「サイドスタンド&ギア1速入れ」は地震にも強い!

 出先でサッと停める時だけでなく、じつは自宅に駐車しておく際も「サイドスタンド&ギア1速入れ」が安心です。

センタースタンドは安定感が高いが、大きく長く揺れる地震があった場合は揺れを吸収できずに倒れやすくなるセンタースタンドは安定感が高いが、大きく長く揺れる地震があった場合は揺れを吸収できずに倒れやすくなる

 日本は地震が多く、サイドスタンドで停めておくと前後のサスペンションが地震の揺れを吸収してくれます。そのため、けっこう揺れても倒れにくいのです(地震の規模により倒れる場合もある)。

 また、平時ならばセンタースタンドの方が安定していますが、大きく長く揺れる地震の時はセンタースタンドだと揺れを吸収できずに倒れやすくなるからです(小さく短い揺れなら大丈夫)。

 地震の揺れで車体が前後に動いてしまうと、サイドスタンドが跳ね上がって倒れてしまうので、ギアを1速に入れておくことは必須です。できれば「フロントブレーキロック」などを使って、前輪も回らないようにしておけばいっそう安心できます。

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