1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

使わなくちゃもったいない!お家にある「せいろ」の大活用レシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2016年11月27日 17時0分

使わなくちゃもったいない!お家にある「せいろ」の大活用レシピ

せいろを買ってみたが、キッチンの片隅にしまい込まれていませんか?そんなせいろを使いこなせば、ふっくら美味しい料理があっという間に出来上がります!

電子レンジと違って、蒸気で水分を補いながらを加熱できるせいろは、食材ふっくらしっとりに仕上がります。食材の栄養分も損なうことなく、素材の持つ旨味を引き出してくれます。さらに加熱過程で脂肪分が落ち、ヘルシーな蒸し料理が楽しめます。

もし新たに購入をお考えなら、おすすめは料理の守備範囲が広い「中華せいろ」。サイズも豊富にそろっていますし、熱当たりにもムラが少なく、焼売などの点心や温野菜調理も簡単。数段重ねて蒸すこともできますし、湯気のあがる蒸し立てをそのまま食卓に出して熱々をいただけます。

せいろ料理はアレンジ無限大

基本的にせいろを使ったレシピは材料をカットしてせいろに並べるだけなので、下拵えも簡単。野菜の甘味が増し、固くなりがちな薄切りのお肉もジューシーに仕上がります。つけダレをアレンジしたり、旬の食材を取り入れることを心がければ、飽きることもありません。

添えるタレは、ポン酢だけでなく、にんにくや豆板醤をきかせた味噌ダレ、刻みねぎを加えた塩ダレ、市販の焼き肉のタレやドレッシング、マヨネーズでもOK。素材によっては、バーニャカウダソースやタルタルソースなどでボリュームアップしても◎。

せいろの使い道は驚くほど豊富!

乾いて硬くなってしまったパンやおまんじゅう、ご飯やちまきなどもせいろで蒸しなおせば、ふっかふかの食感がよみがえります。寒い季節はせいろで蒸し立てのほかほかのむしパンやお芋、肉まんなどをぜひ楽しんでください。朝ご飯や子供ののおやつにも活用できます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください