1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

8時半に出社→「1日300件以上」電話して22時に退社…ワンルームマンション投資営業マンの過酷すぎる1日【X最大の不動産プロ集団「全宅ツイ」が暴露】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月13日 12時0分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

小学館「ビッグコミック」で連載中の人気コミック『正直不動産』(漫画・大谷アキラ、原案・夏原武、脚本・水野光博)。NHKでドラマ化もされ、現在放映されている『正直不動産2』の第8話では、会社員篠崎が割高なワンルームマンション投資をすすめられ、正直な主人公永瀬が戦います。実際、営業マンに勧められるがままサラリーマンがワンルームマンション投資をはじめ、後悔しているケースは少なくありません。今回は、X最大の不動産プロ集団「全宅ツイ」のメンバーが、ワンルームマンション投資の営業実態を暴露します。

同業者でも買うことの多い「1Rマンション」だが…

【登場人物】

かずお君(以下、かずお):リーマンショックを語り継ぐ不動産老害。3坪の店舗から1,000坪の老人ホームまでありとあらゆるアセットを作ったことがある有効活用の魔術師。今はホステスさんのお家を仲介したり、きれいなマンションを大声で指値したりして糊口をしのいでいる。

本田ディス子(以下、ディス子):お前の与信は俺の与信。1R屋で目玉がグリグリになってしまったので、リハビリのため仲介をしている。ハロプロで感情爆発しがち。

1Rテッタ(以下、テッタ):2ブロックゴリラ。5点免除に落ちる偏差値30のゴリラが全国の高卒以下の希望の星となって上京し、武器(宅建)持たずしのぎを削っている。

かずお:本編では永瀬の部下、十影がいきなり洗脳されたっぽいこと言い出します。十影くん、いい感じに魔法かけられてますね。

1Rマンションを買いたい人ほど「個信」が汚れている!?

ディス子:十影くん、2軒くらい購入したあと、自宅購入できないってキレてきそうなタイプで、結構、私は嫌です。

テッタ:ってか、そもそも十影さんのようなタイプはローンアウト。CIC絶対汚れてるわw

かずお:うはは、カードで事故ってそうだよね。

テッタ:マンション買いたいという人ほど、個信汚れているというのはマジであります。

ディス子:商談の時、ファミレスでポテトとか勝手に頼むタイプですね。

かずお:てかさー、不動産屋なのに1R買わされそうになってるのなんなの。

テッタ:私、不動産屋に売ったことありますw

ディス子:先輩のお客様でしたが、ご夫婦でそこそこいい不動産会社勤務の方がご購入されてましたよ。

かずお:結構買ってるんだwww 僕も大きな会社に勤めてる時、電話かかってきたけど「不動産屋ですw」で一蹴してた。俺が切った後、隣の机の電話が鳴るの。

テッタ:連番だ!w

ディス子:わかります。事務のお姉さんに、エクセルで番号ひたすら並べてもらってました。

テッタ:末尾ずらして電話しまくる。

かずお:ガッツあるな。

テッタ:5時間で200コールして休憩、午後100〜150コールして1日1アポとれるかどうか。我々、頑張っているのです。

かずお:十影くんは自分を賢いと思っているタイプで、買っちゃう人ですね。

テッタ:まさにですw 商談楽ですよw

ディス子:賢くないので漠然とした不安を1Rで解消できると思ってしまったんですね。

かずお:でも不安だから知り合いに相談するの。

テッタ:後浦さんは、まさにお客さんですよ。いますよ、あーいうの。

かずお:コミュ症のエンジニア。

テッタ:後浦さんが独身なら、なおさら良い属性。

「どこか抜けてる人」が1Rマンションを買いやすい

かずお:どんな人が1R買っちゃうんですか?

テッタ:靴紐が片方だけ片結びとか。

ディス子:紺スーツにキャメルの革靴はいてるサラリーマンが買ってくれます。

テッタ:普通じゃない人w

かずお:どこか抜けてる人。

ディス子:「面倒くさいからやっておいて!」って人が最終的にいい関係を築ける気がします。

テッタ:ズボラですね。自分が最近決済したお客さんは独り暮らしと言っていたのに、家に行ったら、蜘蛛の巣めちゃ張ってました。だから「てめー、何嘘ついてるんだよ。独り暮らしじゃねぇじゃねえか」って説教しておきました。

ディス子:すぐ嘘つくんすよ。

かずお:信じられないくらい家汚い人いる。

テッタ:ヤバいですよ。信じられません。机も椅子もなくて、床はゴミだらけです。バインダーをケツに敷いて商談します。

低与信でも始められますよ…「1Rマンション投資」の巧みな“説得”術

かずお:どんなふうに説得するんですか? 十影は年金と保険って言われてた。

テッタ:説得じゃなく、納得させるんですw

ディス子:「おまえ、お金ないからこれから始めるしかないよ」って遠回しに言います。

かずお:確かに。低与信が始められる唯一の投資。

テッタ:低属性には年金と保険、高属性には節税とレバレッジですね。持ち出し2万円だとしても、本来10万円払わないといけない買い物を8万円他人に負担してもらってるし、融資下りてレバレッジ利くし、良いことしかない。「BSで見ないと! 目先のCFに惑わされてますよ、あんた」って。

かずお:借金だけが増えるんじゃなくて、資産の部も膨らむんですよ。

テッタ:まさにです! 銀行が評価した物件を買えるんだから、つまり銀行が投資したい物件をあなたが間に入って買えるんやでー。

かずお:ノンバンクだろ‼

テッタ:内緒ですw

8時半に出社後即架電、22時退勤…過酷な“1R屋さん”の1日

かずお:1R屋さんの1日ってどんな感じなの?

ディス子:8時半出社、即架電。10時朝礼。10時半飛び込み開始。13時お昼。19時半帰社。22時退勤……コロナ前はこんな感じでした。

かずお:めっちゃ稼働してる。

ディス子:飛び込み中は1時間ごとに地獄の電話報告もありました。

テッタ:僕は朝礼(月の目標、週の目標、今日の目標を宣誓)。朝礼後に架電。昼休憩(アポ取れてれば、今月決済あれば)。終礼まで架電。終礼(当日の報告、週の目標とのズレ確認、月の目標とのズレ確認、進捗に対して明日どういう戦略でいくか言語化して発表、あと詰めw)。23時退勤。

かずお:すげー、基本電話してるんだ。

ディス子:頭にヘッドセット装着してました。コールセンターみたいな。

かずお:受話器ガムテープじゃない! おしゃれ! 今はリスト入手して電話していいの?

ディス子:民法改正が2021年頃にあって、以降は携帯番号付きの名簿はどこも販売してないと思います。歴史の長い会社さんやセミナーやられてるところは自社で集客したリストで電話してるみたいですね。

テッタ:弊社は名刺交換に行って、手に入れた会社番号に連番ですね。

かずお:あれだ、街で「新卒なんですが名刺交換お願いします!」ってやつだ。

かずお:友人の保険屋が「いいよ! その代わり私の話も聞いてください」って保険売ってたw

テッタ:バーターw

ディス子:名刺交換って1日どれくらい声掛けてどれくらいいただけるんですか?

テッタ:100人声かけて、5人くらいですね。女性だと調子良い時100人声かけて10人くらいはいける感じですかねー。

ディス子:愛嬌とガッツが活きてきますね。

アンケートを装い名刺交換…“詐欺ギリギリ”の営業方法も

かずお:最近、「アンケートやってます」方式も見た。私服で普通の大学生みたいなの装ってんの。秋葉原でオタクターゲットにやってた。

ディス子:「1Rじゃないと思わせるためにポロシャツ着てます!」って会社ありました。

かずお:あいつら、ラッセンの絵も買わされるし大変だな。

テッタ:自分のお客さん、20万円のTシャツとネックレスを駅で話しかけられた人から買わされてましたwww

ディス子:どんな顔で報告してくるんですか。

テッタ:「こ、今回マンション買えません。じ、実は、先日大きな買い物しまして」って再訪時に打ち明けてくれましたw でも、結局マンションも買ってくれました。ありがたいです。

かずお:でもさー、ああいう情弱が高い値段で不動産買ってくれるので、東京の地価がキープされてるのもあるんだよね。

ディス子:社会貢献です! かっこいい!

テッタ:本編で言うと、神木さんみたいな人はあんまいないです。

かずお:ほうほう、社内の潰し合い。

ディス子:神木さん、あんだけ不動産知識あるなら1Rやらなくていいです。

テッタ:まず、社長にあんな口聞いたら、抹殺されますよw

かずお:大体1Rの社長って有名プレイヤーが独立するから、めっちゃ怖いよね。

テッタ:怖すぎて、ここじゃ書ききれない。

ディス子:独立した後、古巣の社長に嫌われてると提携ローン組めないので独立する側も結構、慎重にいきますよね。

テッタ:既得権益ですよ。フェアじゃないと思いますね。業界的に良くない。もっとフェアになれば、顧客にもっと良いサービスが提供できるのに。

かずお:まあでも、やんちゃな不動産屋にカネつけるとトラブル起きるから、紹介制はしょうがないのかも。おいたすると、紹介者も連帯責任って噂を聞きました。

ディス子:未だに昔の悪行のせいで、提携が取れなくて……と愚痴言ってる営業もいますね。

“1R屋さん”のコンプラ意識は「ゼロ」

かずお:ちなみに、1R屋さんのコンプラ意識ってぶっちゃけどんな感じ? 昔YouTubeに、客の家の机に座って「なああ!」って怒鳴ってる動画あったけどw

ディス子:ゼロです。コンプラという意味も知らないレベルです。

かずお:ゼロなんだw みんな宅建持ってるの?

ディス子:それ、なんですか?

かずお:コンプラ意識以前にルールを知らない。宅建取ってる暇あったら、電話回さんかい!

テッタ:同意ですね! コンプラとか気にしてないと思います。でも、手付け貸したとかは聞いたことないです! なんでかというと、管理職まで話が上がってこないからですw

かずお:自分で広げた風呂敷は畳まんかい! いやー、1R屋さんの生態がよくわかりました。最後に、1Rとはなんですか?

テッタ:難しいですねー。

ディス子:そういう難しいこと考えたことなかったです。

かずお:おまえらチンパンジーかっ!

ディス子:1R最高!(真っ黒な瞳で)。

全宅ツイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください