お客が入場料を“値決め” 水族館「スマートアクアリウム静岡」が導入
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 9時25分
水族館では初めて? お客が入場料を決める
松坂屋静岡店本館(静岡市)の中にある水族館「スマートアクアリウム静岡」は2月1日より試験的に導入していた、来館者が自身の感じ方で入館料を決める料金制度「ポストプライシング」を通年運用すると発表した。導入日は5月7日。
同館によるとポストプライシング制度は好評で、平日の平均入館者数は前年度の約5倍に増加。「平日のにぎわい創出」という、当初の目標を達成することに成功した。
そこで期間中に寄せられた意見、入館者数、売り上げなどを基に料金制度を再検討。その結果、同制度をブラッシュアップして運用すれば、顧客が最も気軽に来館できる方法であると判断し、通年運用を決定したという。
ポストプライシング制度は5月7日から、平日を対象に導入。対象者は個人入場のみで、一般団体や学校団体は各団体料金を適用する。個人の入館料は大人1400円、団体(20人以上)の場合は同1260円、学校団体は同1000円。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【正式採用】駅前百貨店の水族館“客が入館料決める”システム…テスト経て平日限定でスタート(静岡市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年5月7日 17時10分
-
「入館料は決めるのはお客様」静岡の水族館が異例制度で集客5倍、売上2.5倍 期間限定で好評→正式導入
よろず~ニュース / 2024年5月4日 8時20分
-
日本の水族館初!あなた自身が“値決め”する「ポストプライシング」を新たな料金制度として導入決定!【スマートアクアリウム静岡】
PR TIMES / 2024年5月2日 15時15分
-
おかげさまで開業2周年!お客様の要望に応えた 2つの"餌やり体験"を新たに開始します!【スマートアクアリウム静岡】
PR TIMES / 2024年4月24日 17時15分
-
生きものたちに癒されて!水族館と動物園を“はしご旅”!『アトア×神戸どうぶつ王国の周遊チケット』販売開始!
PR TIMES / 2024年4月23日 14時0分
ランキング
-
1庶民は買えない!?マンション高騰は続くのか? 今後のインフレで日本の不動産はどうなるのか
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 19時30分
-
2住みたい街の特徴 3位「交通の便がいい」、2位「治安がいい」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 17時15分
-
3EVが売れると自転車が爆発する...EV大国の中国で次々に明らかになる落とし穴
ニューズウィーク日本版 / 2024年5月17日 12時5分
-
4クルマの価格はまだまだ上がる? 下がる要素がとても少ないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 6時5分
-
5《告発スクープ》周富徳さんの弟・周富輝氏の中華料理店で長年にわたる食品偽装が発覚、元従業員が明かした調理場の実態
NEWSポストセブン / 2024年5月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください