1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ポルトガル総選挙、極右政党躍進

Japan In-depth / 2024年3月12日 18時0分

ポルトガル総選挙、極右政党躍進




宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)





宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2024#11





2024年3月11-17日





【まとめ】





・ポルトガル総選挙、野党中道右派連合「民主主義同盟」が最多の議席を獲得。





・保守政党「シェーガ」が議席数を4倍近く増やして躍進。





・その主張は「移民規制強化」「政治腐敗の撲滅」などで欧州の他の「極右」政党と大きく変わらない。





 





今週は10日にアカデミー賞発表とポルトガル総選挙があり、17日にはロシアの大統領選挙が予定されている。アカデミー賞では「君たちはどう生きるか」が長編アニメ賞を受賞しただけでなく、「ゴジラ-1.0」が日本映画初の視覚効果賞を獲得した。実に嬉しく誇らしい話だが、一部では「W受賞-邦画が快挙」などとも報じられた。





勿論、快挙には違いないのだが、米国内報道では「原爆の父」で物理学者が主人公の「オッペンハイマー」が作品賞、監督賞など7部門で受賞したニュースの扱いが圧倒的に大きい。米国の映画界の賞だから、当然と言えば当然なのだが、「ゴジラ」や宮崎駿監督の受賞を大きく取り上げた米紙報道は残念ながら、あまりない。





自虐的に聞こえるとすれば、本意ではないが、例えば米大リーグの「大谷現象」に関する話は、欧州は勿論、米国でも、日本のように連日報道されることはない。要するに、世界の諸現象は、それが何処で起こり、誰にとって意味があり、どの地域に大きな影響が及ぶかで、その報道ぶりは変わるのだ。このことを忘れてはならない。





その観点からは、ロシアの大統領選挙は大きいようで小さなニュースだ。内外報道では「プーチン大統領の再出馬と通算5選は確実視」されており、プーチン陣営は「8割前後の高い得票率をめざす」とされる。筆者が興奮しない理由は、結果が選挙前から見えているからだ。プーチンの五選については来週コメントすることにしたい。





ロシア大統領選以上に筆者が関心を持ったのはポルトガル総選挙だ。10日の選挙で、野党中道右派連合の「民主主義同盟」が最多の議席を獲得し、与党だった中道左派「社会党」書記長は敗北を認めた。ここまでは別に驚かないのだが、今回注目したのは保守政党「シェーガ」が議席数を4倍近く増やして躍進したことだ。





民主主義同盟が79議席、社会党が77議席、シェーガが48議席を獲得したが、いずれの党も過半数には届かず、連立交渉が本格化するという。こうした「極右(この表現自体必ずしも正確ではない)政党」の躍進は、近年欧州各国で、浮沈を繰り返しながらも、着実に続いているようだが、今回もそれを証明することになるのだろうか。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください