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彼女こそ米国の光...テイラー・スウィフトをブリトニーと間違えたのは、バイデンの致命傷になりかねない

ニューズウィーク日本版 / 2023年11月28日 18時28分

製作費わずか1500万ドル。テイラーは巨大ハリウッドスタジオの配給網を避け、映画館チェーンと直接取引することを選ぶ商業的才覚を発揮した。アルバム総販売数は453万1000枚、全米で売れたアルバムの5.4%を占めた。2位の韓国男性アイドルグループ、ストレイ・キッズは75万3000枚で、テイラーはその6倍というお化けぶりである。

ロンドン暮らしの筆者は恥ずかしながら、この現象に全く反応できずにいる。もうすぐ62歳という年齢も関係しているのかもしれない。

テイラーの魅力は幅広いリスナーに共感を広げる音楽的才能だという。カントリーミュージックでキャリアを始め、ポップスやインディーズに移行し、常に「旬」であり続ける。愛や失恋、自己成長をテーマにした作品が多く、音楽を通してストーリーをファンに語りかける。テイラーを崇拝する熱狂的ファンは「スウィフティーズ」と呼ばれている。

ソーシャルメディアで頻繁にファンと関わり、自分の人生や考えを共有する。アーティストの権利や女性のエンパワーメントを主張し、若い女性にとっては親しみを覚えるロールモデルだ。テイラーのテーマやストーリーテリングは文化的な経験や価値観を共有しているため、米国の聴衆により強く響く。カルト的に見えるテイラー現象は現代米国の一断面と言える。

「テイラー・スウィフトこそ今年の人だ」

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルのペギー・ヌーナン氏はコラム(11月22日付)で「テイラー・スウィフトに感謝しよう。彼女は行く先々に喜びと仕事、自己成長を運んでくる」と分析する。「テイラー・スウィフトこそパーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)だ。彼女は23年、米国で起きた最高の出来事だ」

「彼女が今年やったことは、ある種壮大な米国の物語だ。彼女のツアーは全米で観客動員数と興行収入の記録を塗り替えた。訪れるすべての都市の経済を変えた。今秋、彼女のコンサート来場者が各会場周辺で消費する金額はスーパーボウルに匹敵するが、それが5カ月間にわたって20カ所、53の異なる夜に起こったと米国旅行協会は報告している」という。

テイラーは衣装係、大道具方、音響技術者、バックダンサーに計5500万ドル、トラック運転手に各10万ドルのボーナスを支給した。米ブルームバーグによると、最初の53回のコンサートで米国の国内総生産(GDP)は推定43億ドル増加した。「7月にシアトルの下町で演奏した時、スタジアムはファンの足踏みでマグニチュード2.3を記録した」(ヌーナン氏)

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