愛知県知多市の天然記念物「佐布里梅」を守りたい!「佐布里梅」と古酒で仕込んだ特別な梅酒を、クラウドファンディングにて先行販売開始します。
PR TIMES / 2022年11月5日 12時15分
愛知県知多市の天然記念物の「佐布里梅」と梅農家を守りたい。そうした想いからスタートした「佐布里梅」を使った梅酒開発プロジェクト。「佐布里梅」の魅力を世界に発信するための取り組みとして、「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始しました。
■タイトル
愛知県知多市の天然記念物「佐布里梅」を守りたい!「佐布里梅」と古酒で仕込んだ特別な梅酒を、クラウドファンディングにて先行販売開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78382/5/resize/d78382-5-7c23e2ea247944551f98-2.png ]
2019年10月、天然記念物に指定された愛知県知多市の「佐布里梅」。伊勢湾台風被害や佐布里池建設工事による水没など数々の危機を乗り越えてきた佐布里梅ですが、今再び存続の危機に瀕しています。
愛知県知多市の天然記念物の「佐布里梅」と梅農家を守りたい。そうした想いからスタートした「佐布里梅」を使った梅酒開発プロジェクト。「佐布里梅」の魅力を世界に発信するための取り組みとして、「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始しました。
数々の日本酒のブランディングや沖縄ウイスキーの開発を手掛けた株式会社ケーエイチプラス、昔ながらの手間がかかる酒づくりを170年以上つづけてきた澤田酒造、そして愛知県出身のバスケットボールプレイヤーであり日本代表選手でもある高田真希選手との共同企画で、これまでにない味わいの梅酒が誕生しました。
原料として使うのは愛知県・知多市の佐布里梅。贅沢に純米大吟醸のブレンド古酒に漬け込んだ上品な甘さが特徴です。ワラ灰によるあく抜き、手作業によるヘタ取りなど、原料と昔ながらの製法にとことんこだわってつくられる梅酒は、爽やかな酸味とまろやかな味わいで、普段あまりお酒を飲まない女性の方でもスイスイと飲めてしまうのではないでしょうか。
味わいの決め手となる佐布里梅は強い酸味と果肉の厚みが特徴。梅酒や梅シロップの原料として使うと非常に爽やかな酸味を放ちます。ですが、その栽培にはものすごく手間がかかる。豊作と不作の年も激しく、後継者不足を理由に梅農家をやめてしまう方も増えてきました。愛知の宝である「佐布里梅」と梅農家を守りたい。そうした想いからスタートした本プロジェクトは、「佐布里梅」の魅力を日本はもちろん“全世界”へと発信したいと考えています。
佐布里梅の魅力を、7か国語に対応した動画で世界へ届けます。
ラベルに描かれているのはQRコードのみ。奇抜な見た目の梅酒ですが、そのQRコードをスマートフォンで読み込むと、佐布里梅農家の収穫の様子や澤田酒造での製造工程、さらには美味しい飲み方等の紹介映像が流れます。梅酒の味わいはもちろん背景にあるストーリーまで楽しんでもらいたい。言語は、英語、中国語、スペイン語、韓国語、タイ語、ベトナム語、日本語の7か国語に対応。日本を飛び越えて世界へと「佐布里梅」の魅力を発信していきます。
キャンプファイアープロジェクトページ
プロジェクト名:天然記念物「佐布里梅」と大吟醸で仕込んだ梅酒を、QRコードと映像の力で世界へ。
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/631575
リターンには、佐布里梅で仕込んだ梅シロップや純米大吟醸仕込みの梅酒、高田選手が瓶詰した直筆サイン入りボトル、さらには高田選手と澤田酒造の澤田さん同行の酒蔵見学&ミシュラン星付きレストランの食事会等をご用意しています。詳細については上記ページをご参照ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/78382/5/resize/d78382-5-c20dd5ac2f3d7fe22770-1.png ]
【代表事業者概要】
■株式会社ケーエイチプラス
2017年1月設立。【SNS、インフルエンサー、WEB】マーケティング事業、DX推進事業、酒販事業を手がけており、当プロジェクトでは商品の企画開発、WEBマーケティングを担当。全国の酒蔵1県1蔵と組むことを目標に、現在佐賀県、熊本県、沖縄県、愛知県と進行中。IT事業、酒販事業、飲食事業を軸に日本のお酒を世界に広め価値を上げていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/78382/5/resize/d78382-5-79afb31d731e2c449258-0.png ]
■澤田酒造
創業は1848年(嘉永元年)。米の旨みを大切に活かした、料理を引き立てるお酒をつくるため、酒造りの基本を何よりも大切にしています。伝統を守りながらも日々進化を続ける、若き蔵人たちの熱い心が現代に息づく酒蔵です。
[お問い合わせ先]
株式会社ケーエイチプラス
担当:代表取締役 濱田 健太
メールアドレス:sake@khplus.jp
電話番号:050-5240-2401
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
名鉄電車と日本酒がコラボ! 愛知が誇る日本酒を電車ラベルのアルミ缶に詰めたICHI-GO-CAN(R)が名鉄商店にて新発売!
PR TIMES / 2024年4月26日 16時30分
-
長期熟成古酒『古昔の美酒 INISHIE 匠』シリーズ 「第18回 フェミナリーズ世界ワインコンクール2024」 3銘柄すべて 金賞
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
長期熟成古酒『古昔の美酒』 世界100か国にて販売 越境ECサイト「47 storey」にて4月19日より取扱い開始
PR TIMES / 2024年4月19日 14時15分
-
記念すべき20年目!極寒の大地で熟成した雪中埋蔵酒「雪原の華」 休暇村乗鞍高原でしか飲むことのできない雪中埋蔵酒を5月1日より販売開始
PR TIMES / 2024年4月18日 13時15分
-
季語がコンセプトのシーズナルシリーズ!小容量アルミ缶日本酒 KURA ONE(R) 「桜狩りボックス」「花あかりボックス」を公式オンラインストア / 中目黒 蔦屋書店にて期間限定販売(5月2日まで)
PR TIMES / 2024年4月11日 10時20分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
3政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 12時30分
-
5米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください