1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

起業家のメンタルサポートを行うコーチェットのパートナーVCが50社を突破、国内スタートアップの活性化を土台として支える

PR TIMES / 2023年8月11日 19時40分

CoachEdのマンツーマンプログラムでコーチングを学んだベンチャーキャピタリストは40名以上。9月28日(木)ウェビナー開催!

コーチング型人材育成サービスを提供する株式会社コーチェットは、メンタル面を整えたい経営者が無償で受けられるカウンセリングサービス『CoachEd mental support』において、起業家のメンタルサポートに対して賛同するパートナーVCが50社を突破したこと、そして人を生かし育てる力を学ぶコーチング型リーダー育成プログラム「CoachEd」で起業家の支援に役立つコーチングスキルを学んだベンチャーキャピタリストが40名を超えたことをお知らせいたします。
コーチェットでは、今後とも活性化するスタートアップ投資において不調を抱えた起業家が安心してサポートを受けられるエコシステムの形成を促進してまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-52beccbb6f73af3ae03e-9.jpg ]


なぜ起業家のメンタルサポートが重要か


労働人口の減少、価値観と選択肢の多様化、社会課題の複雑化、人工知能の普及など、今私たちは大きな時代の変化の中にいます。

企業はそうした複雑化した社会課題に対しソリューションを生み出すことが期待されますが、特に起業家やスタートアップの経営者たちは、社会課題解決と経済成長を担うキープレーヤーと位置付けられ、政府も2022年を「スタートアップ創出元年」として各種支援を加速しています。

そんな未来を担う起業家やスタートアップの経営者にかかる負荷は大きく、起業家がうつ病になる確率は通常の2倍にも相当するとの研究があります(*)。

*参考:https://link.springer.com/article/10.1007/s11187-018-0059-8


CoachEd mental supportのパートナー制度について


「CoachEd mental Support」は、コーチェットの創業の原点となったサービスです。社会に変化を生み出すスタートアップ起業家・経営者が必要なときに安心してサポートを受けられるよう、ベンチャーキャピタルと連携して無償でカウンセリングを提供することで、より多くの起業家にサポートが届くよう、パートナー制度を採用してきました。

起業家が信頼するベンチャーキャピタルがパートナーとして賛同することで、起業家にとってメンタルヘルスの問題は恥ずかしいことではなく積極的に向き合うべきものであること、必要なときには投資家側もサポートをする意志と体制があることを宣言することになり、起業家が不調を抱えたときに安心して頼ることができる環境づくりにつながることを期待しています。

このたび、国内の主要ベンチャーキャピタルを中心に50社以上の賛同を得られたことは、起業家の不調を業界全体がサポートする姿勢として、大きなメッセージになると考えています。


ベンチャーキャピタリストのコーチング習得について


また、このたび、人を生かし育てる力を学ぶコーチング型リーダー育成プログラム「CoachEd」を通じて人を生かし育てるスキルを学んだベンチャーキャピタリストが40名を超えたことも、起業家の育成を促進するスタートアップエコシステムの醸成につながる大きな動きであると捉えております。

投資家は起業家が直面している課題について答えを持っていないことが多いからこそ、起業家の力を引き出し、安心感を生み出すコミュニケーションを習得することが、起業家の成長、ひいては投資先企業の成長や投資成績の向上にもつながる重要なスキルとなりえます。

コーチェットでは、今後ともより多くの投資家やスタートアップ支援に関わる方がコーチングを中心としたコミュニケーションスキルを身につけることを支援してまいります。

URL:https://coached.jp/personal/vc


パートナーVC様の声


NOW株式会社 General Partner 家入 一真様
[画像2: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-47cc05b8c9fdb864e476-1.png ]

これまで多くの起業家と接してきましたが、特にスタートアップ期においては、起業家自身のメンタルが事業や組織の持続可能性に強く影響していると感じていました。”強くて当然”と見過ごされがちな起業家の心に寄り添い、こぼれ落ちそうな時には受け皿となる仕組みをつくること。これは先輩起業家として、そして投資家としての責務であり、それこそがスタートアップエコシステムの形成に一番重要なことだと思います。
起業家自身の心の中の願いを引き出し、成長を促していく。コーチングスキルを学ぶことによって、コミュニケーションの質が変わったと実感しています。引き続き、コーチングを通じて起業家の心に寄り添っていきたいと思います。



株式会社ジェネシア・ベンチャーズ General Partner 鈴木 隆宏様
[画像3: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-b450fa076c5c3886926d-1.png ]

起業家のメンタルサポートの重要性を強く感じています。彼らは常に高いストレス負荷の掛かる挑戦をしており、本音を相談できる場所が限られていると感じているからです。
私自身、コーチングスキルを学んだことで、起業家の方々が心の中で抱える悩みや考えをよりオープンに話してくれるようになりました。彼らが直面する困難やプレッシャーを共有することで、彼らの成長に寄り添い、サポートできることに喜びを感じています。
起業家のメンタルサポートは、彼らの精神的な健康とビジネスの成功に不可欠です。それがパートナーVCとして参画させて頂いた最大の理由です。



株式会社エフベンチャーズ 代表取締役 両角 将太様
[画像4: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-d6e8e201590edd0871c0-1.png ]

スタートアップの経営者は壮大な目標に挑戦することで過度なストレスに晒されます。経営者は孤独でひとり抱え込んでしまう傾向があるので、彼らを支えるには適切なカウンセリングが必要不可欠かと思っています。メンタルヘルスのケアは個人の体調だけでなく、組織の成功にも直結すると思っているので、VCとしてメンタルサポートの意義を感じています。
また、日々の業務に追われ、中長期的な視点を持つことが難しい経営者を支援するため、コーチングスキルを学んでいます。シード期の起業家を全力でサポートし、良きコーチとしてその背中を押していきたいです。





株式会社三菱UFJイノベーション・パートナーズ 戦略投資部長 佐野 尚志様
[画像5: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-298a991f9defbe49fc1d-1.png ]

弊社は三菱UFJフィナンシャル・グループのCVCとして、グループとの連携を推進するだけでなく、ベンチャーキャピタルとしての知見やネットワーク、外部パートナーの力を借りて全力で起業家を支援していきたいと考えています。COVIDのパンデミック、生成AIなどのテクノロジーの発展を経て、起業家がスタートアップを運営する環境は目まぐるしく変化しており、起業家の心身のサポートや、同じくスタートアップで働く多くの方々が生き生きと働けるようなPost-COVIDの組織作りが不可欠です。自らコーチングスキルを学んでみて、このスキルはキャピタリストや起業家が学ぶことで、スタートアップが成長していくより良い環境を作ることが出来る大きな一助になるものと確信しています。


マネックスベンチャーズ株式会社 代表取締役 和田 誠一郎様
[画像6: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-1c674258cefde90a4218-1.png ]

ベンチャーキャピタルの在り方を改めて深く考えた結果、当社はその存在意義を「人の成長にコミットすること」であると考えるに至りました。強い意志と明確な意図をもって描かれた将来の社会像の実現に邁進する起業家およびチームメンバーにとって、それぞれの可能性を広げ、成長を支援することこそが事業成長に一番必要なことだと考え、職種の垣根を越えて全社員でのコーチングスキル習得に励んでいます。また、起業家は孤独な存在であり、常に困難に立ち向かっていく存在でもあり、持ちうる能力を最大限発揮すべく、メンタルを健全な状態に保つ支援の必要性を強く感じ、このたびパートナーに参加させていただくこととしました。




パートナーVC様と合同ウェビナーを開催します


パートナーVCの方々をお招きし、起業家のメンタルヘルスケアの重要性・意義や、各社が想う『理想の起業家への寄り添い方』等についてお話しいただきます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-15b417f4e2e318a3da0f-6.png ]


【ウェビナー概要】
日時:9月28日(木)18:30~20:00
テーマ:「起業家のメンタルヘルスケア」の重要性とは?
イベントURL:https://coached.jp/event/20230928


パートナーVCとは


パートナーVCとは、「起業家のメンタルヘルスをサポートしたい」というコーチェットの想いに賛同し、必要なタイミングに起業家が専門家に頼ることをサポートいただくベンチャーキャピタル様のことです。
パートナーVCに登録すると、CoachEdが提供しているパートナーVC向けご支援の制度をご利用いただけます。

メンタルサポート
パートナーVCの支援先経営メンバーは、カウンセリングを無料で年3回まで受けることができます。

関わり方を学ぶ
パートナーVCのキャピタリスト及び、パートナーVCの支援先経営メンバーは、トレーニング/コーチングサービスを特別価格で受けることができます。

URL:https://coached.jp/partner
お問い合わせ:https://coached.jp/partner/contact


パートナーVC一覧


[画像8: https://prtimes.jp/i/72001/13/resize/d72001-13-5a5353826ec842846af6-8.png ]


株式会社コーチェットについて


コーチェットは「すべての人が、互いを生かし育て合う社会をつくる」をビジョンに掲げ、人が人を生かし育てるために必要な力を、ひとりひとりに合ったやり方で身につけるための場を提供します。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/72001/table/13_1_02063914a8e11098c3fe588df131cefd.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください