【国内初】実績ベースでクリエイターと直接繋がれるプラットフォーム オープンSNS『CLiPin〈クリピン〉』2024年5月1日β版リリース
PR TIMES / 2024年5月1日 19時45分
気軽なコミュニケーションから受発注まで無料で利用可能
企業のコミュニケーション戦略の企画から実行までを提供するrayout株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:吉田壮汰、以下 rayout)は、2024年5月1日、『クリエイターのアサインを加速させる』をコンセプトにしたオープンSNS『CLiPin〈クリピン〉』をβ版としてリリースします。代表の吉田は、「『CLiPin〈クリピン〉』によってクリエイターの流動性を高めることで、社会全体の付加価値を向上させる」としています。
※タイトルの「国内初」の表記に関して
2024年4月30日時点/自社調べ/日本国内企業が運営する「クリエイターに特化したSNS」として
[画像1: https://prtimes.jp/i/64708/19/resize/d64708-19-148a119e56d864707c3e-0.png ]
『CLiPin〈クリピン〉』の特徴(類似サービスとの違い)
1.制作実績(ポートフォリオ)がタイムラインに並び、実績ベースでクリエイターと直接繋がれる”SNS”
2.基本利用は無料・発注手数料も発生しない為、誰でも気軽に制作物の閲覧や受発注が可能
3.クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」との連携
『CLiPin〈クリピン〉』概要
動画制作やWeb制作に関わるカメラマンやデザイナー、エディター等のクリエイターと発注者がオープンに繋がれるSNSです。
制作実績(ポートフォリオ)がベースとなったタイムラインからイメージに近い実績を検索・保存できたり、クリエイターと直接、且つ無料で案件の相談・発注が可能となります。
制作物に対するクリエイター情報や制作に関与した範囲、予算などの情報が可視化されているため、ミスマッチングが減り、スムーズな発注が叶います。
無料で気軽に繋がれることで、プロクリエイターのキャリアパスとして、また、制作会社や企業担当者のクリエイターマッチングプラットフォームとして、有意義にご活用いただけます。
URL:https://clipin.milkbox-video.com/
▼トップ画面
[画像2: https://prtimes.jp/i/64708/19/resize/d64708-19-b6f04e12687169df1edf-1.png ]
▼実績詳細画面
[画像3: https://prtimes.jp/i/64708/19/resize/d64708-19-1660a372dde55938868d-1.png ]
活用シーン
広告代理店や制作会社の方はもちろん、社内のクリエイティブ施策を任されている方が、クリエイターとマッチングいただくことを想定しております。クリエイターの実績(ポートフォリオ)から探して発注ができるため、イメージ通りのクリエイティブが制作できます。
また、クリエイターにはポートフォリオサイトとしてご利用いただけたり、案件受注の場としてご活用いただけるだけでなく、クリエイター同士での横の繋がりも作っていただけます。
料金
β版の間は無料でご提供いたします。本リリース後も一部の有料機能を除いて無料でご利用いただけます。
搭載機能
●メッセージ
発注前からクリエイターと自由にメッセージを交換できます。また、クリエイター同士でもメッセージを交換することが可能です。
●プロフィールのオープンリンク
クリエイターが、自分の実績やスキルが掲載されたプロフィールをオープンリンクとして公開することが可能です。
●ムードボード
公開されているデザインを保存できる機能です。制作前のイメージのすり合わせに活用できます。
●案件募集
発注者は制作したい案件を公開して、クリエイターを募集できます。
●「MiLKBOX」との連携
発注後は、当社が開発・運営するクリエイティブ制作のコミュニケーションツール「MiLKBOX」にそのまま移行し、最適な制作ワークフローで案件管理ができます。
MiLKBOX:https://milkbox-video.com/
『CLiPin〈クリピン〉』が生まれた背景
クリエイターが実績をまとめられるポートフォリオ作成サイトや、クリエイターに仕事を依頼できるクラウドソーシングサイトが当たり前となった昨今。しかし、イメージ通りのクリエイティブを作れるクリエイターを探すことが難しかったり、発注前提ではない状態でも気軽に相談だけできるような環境は少ない現状があります。また、クラウドソーシングサイト等を仲介することで手数料が発生するため、費用が嵩むだけでなく、外部ツールでの打合せが出来ない等の制約が多くなってしまっています。
このような発注者とクリエイターがシームレスに繋がれない課題が重なることで、クオリティと柔軟性の担保ができない状態で案件を進めざるを得ない状況も多くなっています。
更に、簡単な案件をこなすアマチュアクリエイターは活躍出来ても、本格的にプロとして活動するミドル層のクリエイターの案件獲得の場が限定的となり、キャリアパスが見えづらい状況にも繋がっています。
今、本質的なスキルや実績を把握してから発注ができ、ミドル層クリエイターのキャリアを中長期的に支援できるスペースが求められています。
rayout株式会社について
「その人らしさを価値にできる社会を実現する」というミッションのもと、自己実現領域での事業を展開している。
クリエイティブによる戦略プランニングや制作を行うコミュニケーションデザイン事業では、1600件以上の実績を持つ。また、クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」、クリエイターと繋がれるオープンSNS「CLiPin(クリピン)」の開発・運営も行っている。
ホームページ:https://rayout-inc.com/
「MiLKBOX」:https://milkbox-video.com/
「CLiPin(クリピン)」:https://clipin.milkbox-video.com/
【会社概要】
rayout株式会社
所在地:東京都渋谷区代々木四丁目29-3 西参道梅村ビル3F
代表取締役:吉田壮汰
創業:2019年4月16日
資本金:1,600万円
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