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三菱UFJ銀行に、採用ブランディング支援サービス「talentbook」を提供開始。キャリア採用向けに行員紹介のコンテンツを拡充し、採用数増加に寄与

PR TIMES / 2024年3月28日 12時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/42/59284-42-78ca793e7f27b9bbd53f987f2e9ade30-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社PR Table(所在地:東京都千代田区、共同代表取締役:大堀 航/大堀 海)は、「働く人」から企業の魅力を伝える採用ブランディング支援サービス「talentbook」を、株式会社三菱UFJ銀行(所在地:東京都千代田区、取締役頭取執行役員 半沢 淳一)に提供開始。キャリア採用向けに行員紹介のコンテンツの制作・活用をご支援し、採用数増加に寄与したことをお知らせします。

■導入背景:「銀行ビジネスの変革期」新しいイノベーションを生み出すため、キャリア採用の採用ブランディングを強化
2021年4月、三菱UFJ銀行は急速な社会変化に合わせ、グループとしてさらなる成長を遂げるべく「世界が進むチカラになる。」という新たなパーパスを掲げました。

既存の物事にとらわれない新しい発想でイノベーションを生み出すため、2021年頃からキャリア採用を強化。しかし、積極的にキャリア採用を拡大し始めたことや、多様な人材が活躍できるフィールドがあることに対する世間の認知が低いという課題認識がありました。

また、人材エージェントからの紹介を中心とする転職顕在層へのアプローチだけでなく、転職潜在層に対しても、活躍する行員の情報を幅広く届けることを目的に、talentbookを導入いただき、採用活動における戦略的なコンテンツの制作・発信・活用の強化を開始されました。

【課題】
・キャリア採用を推進・強化していることが求職者に十分に届いていないと感じていた
・キャリア採用HPのコンテンツ数が少なく、キャリア入行者が三菱UFJ銀行を選択した背景や、入行後関わっているプロジェクト・想いなどが伝わるコンテンツを蓄積していきたいと感じていた
・銀行の保守的なイメージ、年功序列な組織といったイメージと実態は違うということが、求職者に十分に伝わっていないと感じていた
・キャリア採用者の約8割が人材エージェント経由となっており、転職潜在層にもアプローチし母集団を広げていく必要性を感じていた

【導入の決め手】
・キャリア採用に関するノウハウがあり、施策の効果検証をしながらコンサルティングしてもらえる点
・実際に働いている行員へのインタビューを通じて、プロジェクトや自身の想いなどを伝えるコンテンツを制作し、従来のイメージを払拭できると感じた点
・コストを抑えながら、記事の制作から広告配信までをワンストップで行える点

▶︎詳しくは導入インタビューをご確認ください

■talentbookでのコンテンツ発信・活用・成果
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/42/59284-42-210abf0103976e9a832d7c0cdc6a0565-1604x1009.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

▶︎三菱UFJ銀行のtalentbookページ

2024年3月現在、21のコンテンツが公開中。23年度はシステム・デジタル領域のキャリア入行者を中心に、担当している新しいビジネスについて語ってもらうなど、キャリア入行者がさまざまな領域で活躍していることを伝えるコンテンツを中心に企画から制作、発信のご支援をさせていただきました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/42/59284-42-80c28cf97944b4ad59c123cfd92c67c5-2870x1620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【活用方法】
1)キャリア採用HP内にtalentbookで制作したコンテンツを掲載することで、興味を持ってくれた層へ、厚みのある情報を届ける(https://www.mysite.bk.mufg.jp/career/system_digital/

2)三菱UFJ銀行で働くイメージをより掴んでいただくため、選考中の採用候補者へコンテンツのリンクを展開する

3)ターゲットを絞った広告配信を用いて転職潜在層へ向けて三菱UFJ銀行がキャリア採用を行っていることの認知、興味・関心を喚起する

【成果】
1)キャリア採用HP内のコンテンツの拡充
talentbook導入前は、採用HPにキャリア採用入社の方の働き方等の情報が少なかったが、talentbookで制作したコンテンツを掲載することで、情報を充実させることができた。候補者の方から記事を見たというお声をもらうようにもなった。

2)キャリア採用の応募や入社意欲の向上に寄与
様々な行員の記事を読むことで、表面的なイメージだけではなく、三菱UFJ銀行の取り組みの詳細や組織のリアルな話を理解していただき、三菱UFJ銀行で働くイメージを持ってくださるようになった。

3)「システム・デジタル人材が活躍できる場所」としての認知拡大を実感
キャリア採用の内半分ほどはシステム・デジタル領域の方々であり、talentbookでの発信も寄与して、システム・デジタル領域の方々にとっての働く場所、挑戦できる場所としての認知がされ始めてきていることを実感。

■talentbookへの期待コメント
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/42/59284-42-e1350025f8578d898f6fc6441f01193b-2000x1333.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社三菱UFJ銀行 人事部 採用・キャリアグループ 二宮 愛美氏
23年度は、コンテンツを制作・蓄積していくことができ、候補者がいつでも情報にアクセスできる状態を整えられたことが大きな成果でした。今後はテキストコンテンツだけではなく、動画コンテンツなど記事以外のコンテンツも新たに制作し、効果検証を重ねてみたいと考えています。

24年度は採用数がさらに増加する見込みであるため、引き続き、我々が取り組んでいることや、これから挑戦しようとしていることを、正しく、そして魅力的に候補者の方々に伝え、三菱UFJ銀行で働きたいと思ってもらえるような採用ブランディングに取り組んでいきたいです。

また、今すぐ転職を考えている方だけでなく、記事を読んで当行に興味を持たれた方も含む採用候補者の方々とより良い関係を築けるような施策も引き続き取り組んでまいります。
talentbookと一緒にタッグを組むことで、我々の想いを世の中に伝えていけたらと思っています。今後も中長期的に会社の魅力を伝えるツールとしてtalentbookを活用していきたいです。
株式会社三菱UFJ銀行
社名:株式会社三菱UFJ銀行
所在地:東京都千代田区丸の内二丁目7番1号
代表:取締役頭取執行役員 半沢 淳一
創立:1919年(大正8年) 8月15日
資本金:17,119億円(単体)
会社HP:https://www.bk.mufg.jp/index.html

株式会社PR Table
2014年、PR業界出身の兄弟で創業。就活・転職活動に役立つキャリア学習サイト「talentbook」を運営。これまで累計1,200社以上の大企業・成長企業の情報発信や採用マーケティングの支援をしてきました。国内ベンチャーキャピタルより累計17億円強の資金調達を完了。テクノロジーと人の力で笑顔が生まれる“きっかけ”を増やし、「働く人の笑顔が“連鎖する“世界をつくる」をビジョンとして掲げています。

資本金・資本剰余金:5億3,652万
従業員数:73名 ※2024/3/1時点
設立日:2014年12月12日(11月決算)
事業:talentbookの企画・開発・運営、採用マーケティング支援
代表者:大堀 航・大堀 海
所在地:東京都千代田区麹町 4-8-1 THE MOCK-UP 麹町 312
会社HP:https://prtable.com/


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