1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マンション大規模修繕工事周期を最大18 年に延長「Ever Graceful (エヴァー グレイスフル)」 提供開始

PR TIMES / 2022年3月3日 17時15分

~Brillia Life Support 未来が描けるくらし~

東京建物株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役 社長執行役員:野村 均、以下「東京建物」)のグループ会社で、マンション管理運営部門を担う株式会社東京建物アメニティサポート(本社:東京都中央区/代表取締役社長執行役員:栄田聡、以下「当社」)は、マンション大規模修繕工事(※1)の周期を12 年から最大18 年(※2)に延長できるサービス「Ever Graceful (エヴァー グレイスフル)」 の提供を開始しますのでお知らせいたします。



耐久性の高い資材の採用や工法の工夫により、大規模修繕工事の頻度を減らし、長期的なコスト低減を実現します。東京建物のマンションブランド「Brillia」のうち、2023年以降大規模修繕工事が予定されている物件を中心にご提案を進め、関西圏など全国に順次拡大する予定です。今後も様々なご提案を通し、当社のサービスブランド「Brillia Life Support」のコンセプトである『未来が描けるくらし』を推進してまいります。

(※1)屋上や外壁など仮設足場等が必要な仕上げ部位を中心に、計画的に修繕することをいいます。
(※2)周期については目安であり、修繕工事の内容等により異なります。また、建築基準法第12条に定める特定建築物定期調査の外壁打診点検の結果等によっては施工周期が早まる場合があります。

■ 「Ever Graceful (エヴァー グレイスフル)」提供の背景
このサービスを通し、管理組合の工事負荷や修繕コストの低減を実現し、居住者の負荷軽減を図るとともに、資産価値の維持向上に寄与したいと考えております。サービス名には「卓越した技術により築年数を重ねても品格のある美しさと永く維持できる優雅な住まい」という想いを込めました。経年変化によっても“色褪せない洗練“と“安心で充実した暮らし“を表現しております。

■ 「Ever Graceful (エヴァー グレイスフル)」 とは
当社が責任を持って元請工事を実施することにより、工事アフターサービス保証の期間を延長し、大規模修繕工事の長周期化を可能とする長期保証プランです。一般的な仕様では12年ごとに当該工事が計画されるところ、最大18年ごとの周期とすることができます。

(1)一般的な仕様で大規模修繕工事を行う場合:大規模修繕工事5回/60年
[画像1: https://prtimes.jp/i/52843/119/resize/d52843-119-22bc35ed9708ae210fb8-0.png ]


(2)「Ever Graceful」で大規模修繕工事を行う場合:大規模修繕工事4回/66年

[画像2: https://prtimes.jp/i/52843/119/resize/d52843-119-c70383a12ea6f9efea1e-1.png ]


■長周期化に向けた主な資材・工法等の対応
・外壁塗装材やシーリング材に耐久性の優れた材料を採用
各社材料メーカーと共同開発し、高耐久となる仕様・組合せを開発しました。

・屋上防水、ルーフバルコニー防水に15 年保証の仕様を採用
一般的に採用される10 年保証のアスファルト防水や塗布防水について、各社材料メーカーと共同開発し15 年の高耐久を実現する新仕様を採用しました。

・施工会社について、一定の講習を受けた認定制度を採用
材料特性を正しく把握し、高品質の材料をしっかりと施工する体制を整えたことで長期保証を可能としました。

■東京建物アメニティサポートについて
東京建物アメニティサポートは、マンション管理に関する顧客満足度調査(※3)10 万戸未満の管理会社ランキングで4 年連続1 位となりました。
マンション管理だけでなく、工事においてもお客様にとってより良いサービスを提案し、今後も「安心・安全・快適」を実感して頂けるよう、暮らしに関わるサービスを提供してまいります。

(※3)分譲マンション購入者向けサイト「住まいサーフィン」による、 マンション入居者への管理満足度調査

[画像3: https://prtimes.jp/i/52843/119/resize/d52843-119-11cecf50b2610c616271-2.jpg ]


■東京建物の「Brillia」について
「いつまでも変わらない洗練された価値を持ち、住んでからも末永く安心できる住まい」である「Brillia」は、その企画・開発、販売から、アフターサービス、管理、修繕、仲介、リノベーション、ライフサポートといったサービスを統合して提供しています。お客様入居後に始まる東京建物グループとの長いおつきあいを切れ目なくサポートする「住まいのトータルブランド」として、「Brillia」は次のステージを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください