900人超が回答!「洗濯洗剤や柔軟剤の香りが不快」と感じるママは何割?
PR TIMES / 2024年5月2日 10時45分
パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「洗濯洗剤や柔軟剤の香り」についてのアンケートを実施しました。
それぞれの家庭で日常的に使う洗濯洗剤や柔軟剤。「香りの良さ」が気に入って購入している人もいるでしょう。しかしママスタには、「給食の白衣のように、共同で使う布製品の香りが気になる」という声が頻繁に寄せられています。洗濯洗剤や柔軟剤の香りは、迷惑になってしまうのでしょうか?
そこで今回ママスタセレクトでは「周りの人の洗濯洗剤・柔軟剤のにおいをどう感じますか?」というアンケートを実施。選択肢には「良いと感じる」「不快なときがある」「何も感じない」「その他」の4つを設定し、961人のママたちから回答を得ました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/441/resize/d13544-441-530e66677bd1ddc4d0b3-0.png ]
<過半数が「不快なときがある」と回答>
アンケート結果によると「不快なときがある」と回答した人がもっとも多く、50.7%に。なかでも「給食の白衣に残った香りが苦手」とのコメントが少なくありませんでした。また、つわりや体調不良時には他人の香りを敏感に感じるようで「特に不快だった」という意見も散見されました。
<「何も感じない」人は3割弱>
一方で「何も感じない」を選択した人は26.1%。他人の香りは気にならない人もいるようです。「自分もにおいがあるのでお互い様」という意見もありました。
<2割近くが周りの洗濯洗剤や柔軟剤のにおいを「良いと感じる」>
他人の洗濯洗剤や柔軟剤の香りを不快だと感じる人がいる一方で、19.6%が「良いと感じる」と答えました。「いい香りのする同級生が使っている柔軟剤を探し求めた」とのコメントもあり、香りに好意的な意見をもつ人が一定数存在するのは興味深いところです。
■考察:香りに対する理解と配慮が必要
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/441/resize/d13544-441-8cc4c66534aa81c5ced5-1.png ]
今回のアンケート結果からは、洗濯洗剤や柔軟剤の香りに対する感じ方は多様であることがわかりました。「香害」という言葉で知られるように、香りに対して敏感な人もいます。自分にとっては良い香りであっても、人によっては困ってしまうこともあると知り、周囲の人々への理解と配慮を深めていくことが重要といえるでしょう。無香料製品の需要は、今後ますます高まりそうです。
【アンケート概要】
実施期間:2024年3月30日~2024年3月31日(2日間)
回答人数:961人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/1038866
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/
【ママスタ】
[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/441/resize/d13544-441-f3f1ff11e27668a36411-2.png ]
月間9.4億PV、1,350万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
1,800人超のママたちが選ぶ!「嫌いな家事」第1位は?
PR TIMES / 2024年5月16日 11時15分
-
【Yahoo!ファイナンス 責任者にインタビュー】働くママならではの資産形成とは? 今さら聞けない貯金や投資について特集スタート
PR TIMES / 2024年5月10日 12時15分
-
【夫婦の価値観アンケート】結婚生活において重要なのは「好きなものが合う」「嫌いなものが合う」どっち? 500人のママの答えは…
PR TIMES / 2024年5月9日 11時15分
-
4割強のママが「知らない」。教育者による性犯罪防止のための制度「日本版DBS」の認知度
PR TIMES / 2024年4月25日 11時15分
-
【1000人超のママたちが回答】買ってきたお惣菜は、トレーのまま食卓に出す?それともお皿に移しかえる?
PR TIMES / 2024年4月18日 11時15分
ランキング
-
1庶民は買えない!?マンション高騰は続くのか? 今後のインフレで日本の不動産はどうなるのか
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 19時30分
-
2住みたい街の特徴 3位「交通の便がいい」、2位「治安がいい」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 17時15分
-
3EVが売れると自転車が爆発する...EV大国の中国で次々に明らかになる落とし穴
ニューズウィーク日本版 / 2024年5月17日 12時5分
-
4クルマの価格はまだまだ上がる? 下がる要素がとても少ないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 6時5分
-
5《告発スクープ》周富徳さんの弟・周富輝氏の中華料理店で長年にわたる食品偽装が発覚、元従業員が明かした調理場の実態
NEWSポストセブン / 2024年5月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください