SB C&S、2023年度 新入社員へのアンケート調査結果を発表
PR TIMES / 2024年3月12日 14時15分
~仕事仲間との良好な関係が高いモチベーションにつながる~
SB C&S株式会社(以下「SB C&S」)は、新入社員の入社後1年間の意識の変化と傾向を調査するために、2023年度の新入社員を対象にアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-714c91b362d21dea91c3-0.png ]
【調査の背景】
SB C&Sでは同社の新入社員を対象に、毎年度末に本調査を実施しています。2023年度は、オフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッド型の働き方」が浸透する中で、対面でのコミュニケーションが増加したことなどにより、仕事仲間との良好な関係を築くことができ、会社への満足度やモチベーションが昨年度以上に高い結果となりました。
【調査概要】
調査名:SB C&S 2023年度 新入社員アンケート
調査期間:2024年1月25日(木)~2月14日(水)
調査主体:SB C&S株式会社
調査対象:SB C&S 2023年度の新入社員33名
■入社後約1年間で、全員が「自己成長」を実感
入社後の1年間を振り返り、全員が「成長できた」と感じていました。成長したこととしては「パソコンスキル(79%)」「業務知識の習得(73%)」「上司・先輩との関係(58%)」「時間管理(58%)」などをあげています。昨年度からの傾向として「ハイブリッド型の働き方」への移行により、上司・先輩との関係構築がうまくできていることがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-372c94d1cfef3a45dcc0-1.png ]
■仕事仲間との良好な関係により高いモチベーションを維持
2年目へのモチベーションは90%以上が「高い」と回答。モチベーションの源泉については例年「給与・賞与」の回答が最も多いのに対して、今年度は「仕事仲間との人間関係」が最多となりました。こちらも、コミュニケーションが増えたことで構築できた良好な人間関係により、高いモチベーションを維持できていると思われます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-785104cbb051dae718b9-2.png ]
■入社後に「社員の人がら・雰囲気」と「勤務制度・働き方」の魅力を実感
94%が会社に満足していると回答。昨年度(73%)に比べ大幅に向上しました。その理由として会社の魅力については、入社前後のいずれも「社員の人がら・雰囲気」が最多で、入社後には24%増加しています。「勤務制度・働き方」も入社後に16%増加しており、良さを感じた会社の制度についても「勤務制度」(フレックス制度、プレミアムフライデー など)が最多となりました。
2023年度の新卒入社社員に向けては、入社前に希望者による会社見学を実施し、3年ぶりに内定式を対面で実施するなど、会社や働く社員と直接接する機会が増えたことも、入社前後でマイナス面のギャップが少なく、よりポジティブな評価となった理由の一つと考えられます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-d44b180a8b98b2343e8c-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/22656/707/resize/d22656-707-1b53334f3411e8b2cbaf-4.png ]
新入社員の声
・社内の風通しがよく、働く環境も整っておりワークライフバランスが充実している
・在宅勤務などで不足しがちなコミュニケーションを補うための定期的な1 on 1や出社時には自然な会話が生まれ る環境に魅力を感じる
・人間関係やオフィス環境にとても満足している
・教育制度が充実しているほか、先輩方の手厚いフォローにも毎日助けられている
「talentbook」SB C&S企業ページ
https://www.talent-book.jp/cas
SB C&S リクルートサイト
https://recruit.cas.softbank.jp/
SB C&S 働き方改革への取り組み
https://cas.softbank.jp/sustainability/workstyle/
SB C&S 人材マネジメント
https://cas.softbank.jp/sustainability/human-resource/
●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●その他、この取り組みに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
探し物を「音」で見つける紛失防止タグ「Tile」から新色“第5弾”が登場!新色は見た目も鮮やかなビビットカラー「ネプチューン」「クール クレメンタイン」
PR TIMES / 2024年4月18日 12時45分
-
2024年度フォーティネット「Japan Distributor of the Year」を受賞
PR TIMES / 2024年4月16日 16時40分
-
24時間のデータ測定で健康を見守るWithingsのハイブリッド型スマートウォッチ「ScanWatch Light」を販売開始
PR TIMES / 2024年4月10日 14時15分
-
身体の部位ごとの脂肪量や筋肉量を測定できるWithings最上位機種の体組成計「Body Segment」を販売開始
PR TIMES / 2024年4月10日 13時45分
-
GA technologies、新社会人1日目に“お金”について考える入社式を実施
PR TIMES / 2024年4月3日 12時40分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
3政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
4米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
5「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください