1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【ソフトバンク】ロッテに3連勝 山川穂高が5号決勝2ラン「思い切って自分のスイング」

東スポWEB / 2024年4月25日 23時23分

ソフトバンク・山川

豪快に仕留めた。首位を快走するソフトバンクは26日のロッテ戦(ZOZO)に6―0の快勝。同一カード3連勝に導いたのは頼れる4番・山川穂高内野手(32)だった。

0―0で迎えた4回、無死一塁。3ボールから1球見送った後の5球目、相手先発・西野の外角低め真っすぐを捉えて右中間席に炊き込んだ。「カウント有利に進めることができ、思い切って自分のスイングができた。とにかく大事な先制点を取ることができてよかったです」。手応え十分の5号2ランは5試合ぶりの一発で、結果的に決勝弾となった。出場22試合目で27打点。鷹の4番が驚異的なペースで打点を稼いでいる。

山川の一発が打線を勇気づけた。5回はまず「1番・中堅」で3試合連続のスタメン出場を果たした川村が右前打で出塁。続く今宮がきっちり犠打で二塁に送って、3番・柳田が右前に適時打を放って貴重な追加点をもたらした。その後、近藤、栗原にも連続タイムリーが生まれて、効果的に2点を加えた。5回までに9安打、5得点。戦前まで防御率0・87と安定感のあった西野を見事に攻略してみせた。

投げては今季から先発に転向した2年目右腕・大津が快投を演じた。7回2安打、7奪三振、1四球、無失点で開幕から無傷の3連勝。最速151キロの真っすぐと多彩な変化球で的を絞らせなかった。

投打がかみ合って敵地で価値ある3連勝。貯金を8に伸ばし、意気揚々とゴールデンウイークが始まる週末の福岡へ戻る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください