空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース / 2024年5月4日 17時12分
これは胸アツ!
将来は北九州空港とフェリーターミナルをつなぐ
北九州市は2024年4月24日、整備を進めていた都市計画道路「恒見朽網(つねみくさみ)線」の“曽根新田工区”3.1kmについて、5月21日(火)に開通すると発表しました。
「恒見朽網線」は門司区から小倉南区にかけての周防灘沿岸部を通る都市計画道路。今回の開通区間は、海上空港である北九州空港の本土側の入口付近から北へ、曽根干潟沿いを北上して、旧北九州空港の土地を活用した「北九州空港跡地産業団地」付近までを結びます。
周辺では、内陸側の県道門司行橋線や、国道10号の渋滞が発生しており、本路線はそのバイパスとして、北九州空港のアクセス強化、周防灘沿岸の物流機能強化などが見込まれています。
そこからさらに北側の「吉田工区」「恒見工区」の事業も進んでおり、それぞれ2030年度、2031年度の開通予定です。すべてつながれば、「新門司港」と北九州空港が1本の道で直結に。新門司は、関西行きの名門大洋フェリー、阪九フェリー、関東行きの東京九州フェリー、オーシャン東九フェリーが発着する西日本随一のフェリーターミナルです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
くるまのニュース / 2024年5月13日 16時40分
-
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース / 2024年5月7日 16時40分
-
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
くるまのニュース / 2024年5月7日 7時40分
-
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース / 2024年5月2日 16時40分
-
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 起点側の進捗は? 付近には“跨ぐ道路ない”巨大歩道橋
乗りものニュース / 2024年4月22日 8時12分
ランキング
-
1庶民は買えない!?マンション高騰は続くのか? 今後のインフレで日本の不動産はどうなるのか
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 19時30分
-
2「セブンプレミアム」売上高、累計15兆円を突破…節約志向でPBの存在感高まる
読売新聞 / 2024年5月18日 0時3分
-
3「株価暴落」引き起こしてしまう意外な"きっかけ" 金融危機のきっかけとなった市場急落のケース
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 8時40分
-
4住みたい街の特徴 3位「交通の便がいい」、2位「治安がいい」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 17時15分
-
5中国、日本水産施設を停止 5月から税関当局の登録
共同通信 / 2024年5月17日 23時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください