1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

激震…マンチェスター・シティが100以上の財務違反でプレミアリーグから告訴

超ワールドサッカー / 2023年2月6日 20時55分

写真:Getty Images

マンチェスター・シティが多数の財務違反の疑いでプレミアリーグから告発された。『スカイ・スポーツ』など多数のイギリスメディアが報じている。

違反の疑いは2009-10シーズンから2017-18シーズンかけてのもので、9シーズンの間に100件以上もの財務規則違反があったとされている。

告発内容は、収入に関する財務情報、監督や選手の報酬の詳細、UEFAの規則、収益性と持続可能性、プレミアリーグの調査への協力などに関するもの。

シティは財務規則違反を激しく否定しているが、ポルトガルのコンピューターハッカー、ルイ・ピントから発信された『フットボール・リークス』のキャッシュの文書を、ドイツの調査サイト『Der Spiegel』が2018年12月に公開、翌年の3月から調査が開始された。

それによると、シティは湾岸諸国とつながりのあるスポンサーではなく、クラブのアブダビ人オーナーから支払われたお金でスポンサー収入を過大に計上。また、アブダビのあるクラブとの接触によって、当時の指揮官ロベルト・マンチーニの給与を2倍に。さらには若い選手へのアプローチに関する規則を破った疑いが持たれている。

シティに有罪判決が下された場合、勝ち点剥奪や欧州大会からの離脱など、様々な制裁は避けられないだろうが、イギリス『デイリー・メール』は、シティ側も身を守る準備ができていると予想している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください