1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フィンランドと安保協定、ウクライナ大統領「ロが30万人動員用意」

ロイター / 2024年4月4日 9時0分

4月3日、フィンランドのストゥブ大統領(左)は、ウクライナの首都キーウを訪問し、同国との10年間の安全保障協定に署名した。写真右はウクライナのゼレンスキー大統領(2024年 ロイター/Alina Smutko)

Anna Voitenko

[キーウ 3日 ロイター] - フィンランドのストゥブ大統領は3日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、同国との10年間の安全保障協定に署名した。

今年に入りウクライナと長期的な安全保障協力と防衛支援の協定を結ぶのは、北大西洋条約機構(NATO)加盟国で8カ国目。

ロシアと1340キロの国境を接するフィンランドは、1年前にNATOに加盟した。

ストゥブ氏は防空装備や大口径弾薬を含む1億8800万ユーロ(2億0300万ドル)規模の追加軍事支援を行うことも明らかにした。

ウクライナのゼレンスキー大統領は記者会見で、ロシアが6月初めまでに新たに30万人を動員する用意をしていると述べた。根拠は示さなかった。

ロシアの通信社によると、大統領府のペスコフ報道官はゼレンスキー氏の主張について、事実でないと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください