1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ノボの糖尿病薬、HIV患者における肝疾患を軽減=中期試験

ロイター / 2024年3月6日 11時29分

 3月5日、デンマーク製薬大手ノボノルディスクの糖尿病治療薬「オゼンピック」や肥満症治療薬「ウゴービ」の有効成分であるセマグルチドについて、週1回の注射は安全で、特定の肝疾患を持つエイズウイルス(HIV)感染者において肝臓の脂肪量が31%減少したことが、米国立衛生研究所(NIH)が資金を提供した中期臨床試験のデータで明らかになった。写真は「オゼンピック」。英ダドリーで昨年10月撮影(2024 ロイター/Lee Smith)

[5日 ロイター] - デンマーク製薬大手ノボノルディスクの糖尿病治療薬「オゼンピック」や肥満症治療薬「ウゴービ」の有効成分であるセマグルチドについて、週1回の注射は安全で、特定の肝疾患を持つエイズウイルス(HIV)感染者において肝臓の脂肪量が31%減少したことが、米国立衛生研究所(NIH)が資金を提供した中期臨床試験のデータで明らかになった。

このデータは4日、先にコロラド州デンバーで開催されたレトロウイルスと日和見感染症会議で発表された。

代謝異常関連脂肪性肝疾患(MASLD)として知られる肝疾患を患うHIV感染者におけるセマグルチドの効果が示されたのは今回の試験が初めて。

試験では、血中ウイルス量が抗レトロウイルス療法(ART)によって検出不能な水準まで抑えられた成人患者を対象とした。

患者の肝脂肪は平均31%減少し、29%の患者はMASLDが完全に消失し、肝脂肪が肝臓全体の5%以下に減った。

データ分析対象の患者49人のうち40人がインテグラーゼ阻害剤として知られる薬剤を含むARTを受けていた。インテグラーゼ阻害剤はHIVの抑制に効果があるが、一部の患者では体重増加を伴う。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください