1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ北部、イスラエル軍攻撃で45人死亡 難民キャンプを重点攻撃

ロイター / 2024年10月9日 20時4分

 イスラエル軍は10月8日夜から9日未明にかけてパレスチナ自治区ガザ北部を空爆し、パレスチナの医療関係者によると少なくとも18人が死亡した。写真は9日、ガザ中央部の病院で、イスラエルの攻撃による父親の死を嘆く少年(2024年 ロイター/Ramadan Abed)

Nidal al-Mughrabi

[カイロ 9日 ロイター] - イスラエル軍は8日夜から9日未明にかけてパレスチナ自治区ガザ北部を空爆し、パレスチナの医療関係者によると過去24時間に少なくとも45人が死亡した。イスラエル軍はイスラム組織ハマス掃討作戦でジャバリア難民キャンプに5日連続で攻撃した。

パレスチナの緊急サービスは、ジャバリアなど北部で数十人のパレスチナ人が殺害された可能性があるという未確認報告を受けたが、イスラエル軍の砲撃に阻まれ対応できないと述べた。

イスラエル軍は、ジャバリアとその周辺の住民に繰り返し避難指示を出している。

ガザ保健省は9日、イスラエル軍がガザ北部の3つの病院に避難指示を出したと発表した。イスラエル軍が病院を包囲し、患者や医療関係者数百人が施設内に閉じ込められているという。

ハマスの亡命幹部は、イスラエルが北部で戦闘を激化させたのは、避難指示に応じない住民を処罰するためだと指摘した。

パレスチナや国連の当局者は、避難指示が出ても、避難所はすでにいっぱいで安全な避難場所はないと指摘する。

国連パレスチナ難民救済機関(UNRWA)のフィリップ・ラザリーニ事務局長は9日、支援物資が不足し、UNRWAが運営する避難所の一部を戦闘開始以来初めて閉鎖したと明らかにした。このところの攻撃で、ポリオ予防接種の第2弾の実施も危ぶまれると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください