1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア、カザフからのガソリン供給を模索 不足に備え

ロイター / 2024年4月9日 9時42分

 4月8日、ロシアはカザフスタンに10万トンのガソリン供給の準備を依頼したもようだ。ウクライナ軍のドローン(無人機)攻撃の影響で燃料不足が悪化した場合に備える。写真はロシア石油大手ロスネフチのロゴ。2014年12月、同国南部スタブロポリのガソリンスタンドで撮影(2024年 ロイター/Eduard Korniyenko)

[モスクワ 8日 ロイター] - ロシアはカザフスタンに10万トンのガソリン供給の準備を依頼したもようだ。ウクライナ軍のドローン(無人機)攻撃の影響で燃料不足が悪化した場合に備える。業界関係者3人がロイターに語った。

このうち1人によると、カザフは備蓄をロシアに振り向けることで合意している。

一方、カザフのエネルギー相顧問は、エネルギー省はそうした要請は受けていないと話した。

ウクライナのドローン攻撃を受け、3月末時点でロシアは製油能力の約14%を失った。ロシア当局は現時点で国内燃料市場は安定し、在庫は潤沢だと報告している。通常ロシアは燃料の純輸出国だが、製油所の混乱で石油会社は輸入を余儀なくされている。

深刻な供給不足を回避するため、ロシアは3月1日から半年間のガソリン輸出禁止措置を導入した。

またカザフも、人道目的を除き、年末まで燃料輸出を制限している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください