1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

日産、3社連合のベンチャーファンドから撤退検討=関係者

ロイター / 2020年3月10日 19時23分

 3月10日、日産自動車が、ルノー・三菱自動車と創設したベンチャーキャピタルファンドからの撤退を検討していることが、関係者2人の話で明らかになった。写真は上海で2019年4月撮影(2020年 ロイター/Aly Song)

白水徳彦

[10日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>が、ルノー ・三菱自動車<7211.T>と創設したベンチャーキャピタルファンドからの撤退を検討していることが10日、関係者2人の話で明らかになった。業績が低迷する同社は事業の見直しを進めており、今月末までに判断する。

関係者の1人によると、3社連合は先週会議を開催。まず三菱自動車がファンドに資金を拠出しないと伝え、これに続く形で日産が撤退の検討に入った。

別の関係者によると、撤退は事実上の決定事項。「自社がたいへんな状況のときに、もうこれはすでに決定も同然のことだ」とこの関係者はロイターに語った。

日仏の3社連合は2018年、電動化や自動運転など、自動車関連の革新技術を手掛ける新興企業を支援するファンド「アライアンス・ベンチャーズ」を設立した。3社の会長を兼務したカルロス・ゴーン被告主導のもと、年間200億円程度を投資するとしてきたが、3社の拠出額が必ずしもその額に達することはなかった。

日産の広報担当者はロイターの問い合わせに対し、憶測だとしてコメントを拒否。三菱自の広報担当者は、何も決まっていないとした。

業績が落ち込む日産は、新型コロナウイルスの影響でさらに販売が低迷。主力市場の中国では、2月の販売が前年比8割減少した。昨年12月に就任した内田誠社長のもと、事業の見直しとコスト削減を進めている。

関係者の1人は「ゴーン氏がファンドを作ったのは儲けるためではなく、新興企業に出資して勉強するためだった」と説明。「しかし今の厳しい財務状況を考えると、投資にはリターンが必要だ」と語った。

(日本語記事編集:久保信博)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください