1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエルへの武器売却、承認前に追加情報必要 米民主党幹部

ロイター / 2024年4月10日 9時46分

 米下院外交委員会の民主党トップ、グレゴリー・ミークス議員は4月9日、イスラエルに対する大規模な武器移転について、どのように使用されるか追加の情報が得られるまで承認しない意向を示した。2022年8月、ワシントンで撮影(2024年 ロイター/Evelyn Hockstein)

Patricia Zengerle

[ワシントン 9日 ロイター] - 米下院外交委員会の民主党トップは9日、イスラエルに対する大規模な武器移転について、どのように使用されるか追加の情報が得られるまで承認しない意向を示した。

グレゴリー・ミークス下院議員はCNNで「武器の種類と何に使われるのかを確認したい」と述べた。

ロイターは1日、バイデン政権がF15戦闘機などを含む180億ドル規模のイスラエル向け武器移転を進めるかどうか検討していると報じた。

バイデン大統領はイスラエルへの武器移転に条件を課すよう諸外国や人権団体などから求められている。

米国の法律では、主要な対外武器売却合意について議会に通知することが義務付けられている。議会は人権侵害などの懸念を理由に不承認決議を可決することで売却を阻止できる。

外交委員会の与野党幹部は非公式の審査手続きにより、議会への正式通知前に合意を精査することが可能なため、委員会幹部が追加情報を求めれば、数カ月あるいはそれ以上にわたり承認を遅らせることができる。ミークス氏は幹部4人の1人だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください