1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国、自動車運搬船の発注急増 EV輸出拡大で

ロイター / 2024年4月10日 13時22分

 中国企業が電気自動車(EV)の輸出急増を背景に記録的なペースで自動車運搬船の発注を増やしている。写真は北京のショッピングモールに展示されているEV。昨年11月撮影(2024年 ロイター/Tingshu Wang)

Sarah Wu Brenda Goh

[北京/上海 10日 ロイター] - 中国企業が電気自動車(EV)の輸出急増を背景に記録的なペースで自動車運搬船の発注を増やしている。アナリストによると、同国の自動車運搬船の保有隻数は現在の世界8位から2028年までに世界4位に浮上する見通しだ。

海運コンサルティング会社ベソン・ノーティカルのデータによると、中国は現在、33隻の自動車運搬船を保有。首位は日本で283隻。2位はノルウェーの102隻、3位は韓国の72隻、4位はマン島61隻となっている。

ただ、中国企業は現在47隻を発注しており、発注隻数は世界全体の4分の1を占める。発注元は上海汽車集団、奇瑞汽車 、比亜迪(BYD)など。国内自動車メーカーの委託で海運大手の中国遠洋海運集団(COSCO) や招商局集団も運搬船を発注している。

ベソンのアナリスト、アンドレア・デ・ルカ氏は「引き渡しが終われば、中国の自動車運搬船の保有シェアは現在の2.4%から8.7%に急上昇する。新たな貿易ルートは、ほぼ全て中国の自動車メーカーのために確立されることになるだろう」と述べた。

発注先は主に中国の造船所で、世界の発注全体の82%を獲得している。

中国の自動車メーカーは、国内の値下げ競争や需要・景気低迷を受けて、自国よりも高い価格で販売できる海外への輸出を強化。中国は昨年、日本を抜いて世界最大の自動車輸出国となった。

自動車メーカーは、輸送コストの上昇や政府の支援を受け、自前で運搬船を購入している。海運コンサルティング会社クラークソンによると、6500台の車両を運搬できる船舶のチャーター料は昨年末時点で1日当たり11万5000ドルと、19年の平均の7倍以上に達した。

米欧は中国が国内の過剰生産能力に対処するため、安価な製品を大量に海外に輸出していると批判。一方の中国政府は、米欧の批判は的外れであり、イノベーションを過小評価し、補助金の役割を誇張していると反論している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください