1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米民主マンチン議員、3.5兆ドル歳出案の規模縮小を主張

ロイター / 2021年9月13日 12時16分

 米民主党のジョー・マンチン上院議員(写真)は12日、バイデン大統領の国内の政策課題に3兆5000億ドルを投じる歳出法案が党指導部が設定した期限までに可決される可能性は低いとの見方を示し、最大1兆5000億ドルのより小規模な法案なら支持する用意もあるとした。写真は6月に開催された議会公聴会。代表撮影(2021年 ロイター)

[ワシントン 12日 ロイター] - 米民主党のジョー・マンチン上院議員は12日、バイデン大統領の国内の政策課題に3兆5000億ドルを投じる歳出法案について、党指導部が設定した9月27日の期限までに可決される可能性は低いとの見方を示した。最大1兆5000億ドルのより小規模な法案なら支持する用意もあるとした。

マンチン氏は今月、民主党は法案成立を急がず、いったん立ち止まるべきだと訴えていた。

CNNの番組で、幼児教育の機会拡大といった一部の条項は支持するものの、クリーンエネルギーなどの措置は支持しないと述べた。

また、財源確保のため「競争力のある税法」も計画に含むべきとした上で、1兆─1兆5000億ドルの歳出法案なら支持する可能性もあると述べた。

民主党のペロシ下院議長は、9月27日に1兆ドルの超党派インフラ法案の採決を行う方針を示している。バイデン大統領とペロシ氏は、インフラ法案と歳出法案を同時に可決する狙いだったが、党の中道派下院議員はこれに反対し、インフラ法案を先に採決するよう要求した。

このため歳出法案の採決は先送りされる可能性がある。議会の各委員会が法案の部分的な策定を進める中でも、民主党内では最終的な規模を巡り議論が続く見通しだ。

マンチン氏は「われわれがやるべきことをやれば、9月27日までに作業が終わるはずはない」と述べた。

財源については、法人増税を支持するものの、「国際競争力」のある税率でなければならないとし、28%のキャピタルゲイン税率、正味25%の法人税率、15%の最低法人税率に言及した。

NBCの番組では「3兆5000億ドル(の歳出法案)は支持できない」と明言。反対するのは自分だけではないとの見方も示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください