1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国恒大、創業者に売上水増しで処分 主要部門も罰金42億元

ロイター / 2024年3月19日 11時51分

 3月19日、中国の規制当局は、経営再建中の不動産開発大手・中国恒大集団創業者である許家印会長について、グループ主要部門の恒大地産が業績水増しや証券詐欺などの不正行為を行った当時の責任者だったとして処分を決定した。写真は香港で2017年3月撮影(2024 ロイター/Bobby Yip)

[北京 18日 ロイター] - 中国の規制当局は、経営再建中の不動産開発大手・中国恒大集団創業者である許家印会長について、グループ主要部門の恒大地産が業績水増しや証券詐欺などの不正行為を行った当時の責任者だったとして処分を決定した。

許氏は証券市場から永久に追放され、4700万元(653万ドル)の罰金を科される。

恒大地産は証券取引所に提出した書類で、中国証券監督管理委員会(証監会)が調査した結果、同社と数名の元上級幹部も処罰されると発表した。

中国恒大は昨年9月、許氏が犯罪の疑いで調査を受けていると発表していた。

恒大地産によると、証監会の調査で2019年に売上高を全体の半分に相当する2139億9000万元を水増しし、20年には全体の78.5%に相当する3500億元を水増ししていたことが判明。同社はこれらの虚偽の業績に基づいて債券を発行していた。

さらに年次・中間決算、訴訟案件、債務残高の適時開示も怠った。

証監会は、当時の直接の責任者だった許氏の不正行為は特に「悪質で重大」だったとした。処罰対象には恒大不動産の元副会長と元最高財務責任者も含まれる。

恒大地産は42億元の罰金を科せられ、監督当局から是正命令を受ける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください