1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大谷翔平結婚で「号外」メルカリで転売 無料の新聞を高額でも購入するファン心理

J-CASTニュース / 2024年3月1日 20時10分

写真

結婚会見を開いた大谷翔平選手(写真:AP/アフロ)

米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の結婚を報じた新聞号外が、フリマサイトで大量に出品されている。昨年は、プロ野球・阪神タイガースの18年ぶりリーグ優勝を伝える号外が転売された。同様のケースが相次いでいるのだ。

日本大学文理学部教授・仲川秀樹氏(マスコミ論)に、無料の号外をフリマサイトで購入する行為について取材した。号外は「無料の紙媒体」というイメージだけでなく、購入者に付加価値を与えるようになったと説明する。

無料の号外が1000~2000円

大谷選手が結婚を発表した翌3月1日、フリマアプリ「メルカリ」を確認すると、結婚を報じた新聞の号外が数多く販売されていた。価格は1000円~2000円程度に設定されており、既に取引が終了しているものもあった。

転売された号外を発行する岩手日報が1日、取材に応じた。バックナンバーを販売するサイトで同日付の朝刊を買えば号外も入手できると、公式サイトで案内していると話す。本社などでも希望者に配布しているという。

無料の号外を転売する行為が、同社の収益に影響を与えているわけではない。同社は積極的に対策を講じてはいないが、業界内では転売行為に対する意見も上がっていると、担当者は話す。

無料で配布される号外を高額でも買おうとするのはなぜなのか。前出の仲川教授は、(1)歴史的な出来事に参加できたという意識が生まれる、(2)他人とコミュニケーションする一つのツールになる、(3)他の人が持っていないものを持つ優越感が得られる、と指摘する。

号外の転売行為「良い傾向ではない」

今回の号外購入は、「いま、最先端の話題に自分も参加している」という心理があると分析。「自分も号外を手に取りたい。その世界に自分も乗り遅れたくないという背景があると思います」。こうした意味で、号外には「付加価値」があるという。

一方、号外の転売行為は「良い傾向ではない」とも指摘。本当に号外を手にしたい人々が手にできず、そうした気持ちにつけこむようなビジネスでもあると述べている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください