1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

鳥山明さん急逝に追悼の声相次ぐ 芸能界や政界から...「受け止めきれない」「ドラゴンボールに人生救われた」

J-CASTニュース / 2024年3月8日 16時32分

写真

鳥山明さん急逝に追悼の声相次ぐ 芸能界や政界から…「受け止めきれない」「ドラゴンボールに人生救われた」

「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などで知られる漫画家・鳥山明さんの死去が2024年3月8日に発表されたことを受け、SNSでは各界から追悼のメッセージが相次いでいる。

発表によると、鳥山さんは1日、急性硬膜下血腫により68歳で死去。「熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません」としている。

「新作を楽しみにしていた矢先とても残念です」

世界中で愛される漫画やアニメ、ゲームなどを手掛けてきた鳥山さんの訃報に、各界から追悼のメッセージが相次いでいる。

「ドラゴンボール」のヤムチャ役、「Dr.スランプ」のスッパマン役などを演じた声優の古谷徹さんは「忘れられないキャラクターを演じさせて頂き、心から感謝しております。新作を楽しみにしていた矢先とても残念です」とXに追悼のメッセージを公開した。

とりわけ多く声が寄せられたのが、漫画やアニメの関係者だ。

「SLAM DUNK」の井上雄彦さんは「なかなか受け止めきれない。鳥山先生、ありがとうございました」と感謝をつづった。

「南国少年パプワくん」などで知られる漫画家の柴田亜美さんは「ワタシを含め多くの漫画家は、鳥山明先生が創り出す世界に憧れ続けた子供たちです。大きな存在が突然居なくなり哀しく寂しいです。だけど天国でも先生らしいワクワクする冒険を続けてください。鳥山先生のいた時代に漫画家になれて心から嬉しいです」とメッセージを送った。

芸能界にも悲しみの声は広がった。ドラゴンボールの主人公・孫悟空役をつとめる声優・野沢雅子さんのコスプレネタなどで知られるお笑いコンビ・アイデンティティの田島直弥さんは、「ドラゴンボールに人生を救われた人がこの世にどれだけいるか分かりませんが、自分も間違いなく現在進行形でそうです」と感謝を投稿。

「混乱してますが、僕たちはこれからも相変わらず鳥山明先生が生み出した作品を愛することしかできません。鳥山明先生ありがとうございました。ご冥福をお祈りします」とつづった。

かねてより漫画オタクを公言している女優の広瀬アリスさんは「鳥山明先生、ご冥福をお祈りします」とした。

中川翔子さん「突然すぎて信じられない」

タレントの中川翔子さんは「突然すぎて信じられない」と驚きを吐露。「ドラゴンボールとドラゴンクエストと成長してきた人生でした 鳥山明先生の描く線から生まれる世界の、キャラクターたちの、ワクワクドキドキは唯一無二、世界的な宝が失われてしまうなんて信じたくないです」と悲しみをつづった。

声優として劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 神と神」、RPG「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」にも出演していた中川さんは「予言魚 アリーナ姫 声を演じさせていただけたこと お会いして直接感謝と感激を伝えられたこと 感情が追いつきません あまりにも偉大な存在すぎて」と思い出を振り返った。

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、自身が05年に結成したバンド「jealkb」のCDジャケットのイラストや結婚祝いとして贈られた鳥山さんの手描きイラストを添え、感謝をつづった。

「jealkbのライブに何度も足を運んで頂いて、CDアルバムのジャケットを描いて頂いたり、ドラゴンボールイベントにも曲を使って頂き、オレンジヒーローという曲のタイトルも鳥山先生に頂いたたりと本当に沢山のギフトをありがとうございました。オラずっと大切にします」

ロックバンド・GLAYのギタリスト、HISASHIさんは「鳥山明先生の描く欧州車が好きでした」とメッセージ。

アニソンシンガーのGeroさんは「鳥山明先生、沢山の夢を僕に見せてくれて本当に本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします」とした。

YouTuberのHIKAKINさんは「鳥山明先生。沢山のワクワクと感動をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼のコメントを投稿し、「小さい頃から今現在もドラゴンボールが大好きで、僕の人生に大きな影響を与えました。DRAGON BALLは、永久に不滅です」としている。

行政関係者からも。鳥山さんが住んでいる愛知県清須市の永田純夫市長は、市の公式サイトて追悼のコメントを公開した。

「鳥山先生には、つい先日、本市20周年記念ロゴを描き下ろしていただいたばかりであります」とし、「鳥山先生のこれまでのご功績に深く敬意を表すとともに、清須市及び清須市民を代表し、ここに謹んで哀悼の意を表するとともに、心からご冥福をお祈りいたします」としている。

国民・玉木代表「私の少年時代の思い出は鳥山明先生の作品とともに」

外交、政治の分野からも、悼む声が多く寄せられた。

駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバ氏は

「ドラゴンボールは、特有のワクワクする世界観を世界の多くの人に見せた、かけがえのない作品です。私含め。きっと今頃、笑顔で界王様にお会いされていると想像しています」
「鳥山明先生は、辰年にお亡くなりなったのですね。改めて、心からご冥福をお祈りします」

と投稿している。

国民民主党の玉木雄一郎代表は、

「Dr.スランプやドラゴンボールを読むために、毎週少年ジャンプの発売日にはワクワクしながらお店に足を運んでいました。私の少年時代の思い出は鳥山明先生の作品とともにあります」

と少年時代に言及。立憲民主党の米山隆一衆院議員は、お悔やみの言葉とともに

「私は悟空ではなく、屈折したベジータに、勇気を貰いました」

と明かした。

政治団体「日本保守党」代表で小説家の百田尚樹氏は、訃報のニュースを引用し「鳥山明さん、亡くなったのか...。私と同じ学年の1番の稼ぎ頭だった! もちろん、素晴らしい才能の持ち主やった。ご冥福を祈ります」とした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください