1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

アイルランド首相、突然の辞意表明 来月後任決定へ

ロイター / 2024年3月21日 10時1分

アイルランドのバラッカー首相が20日、辞意を表明した。後任が決まり次第、退陣するという。(2024年 ロイター/Padraic Halpin)

Padraic Halpin

[ダブリン 20日 ロイター] - アイルランドのバラッカー首相(45)が20日、辞意を表明した。突然の退陣について、新しい首相の下、連立与党が1年以内に実施される総選挙で勝利する可能性が高まるとの見方を示した。

自身が率いる与党・統一アイルランド党の党首も辞任。同党は21日に党首選の候補者受け付けを開始し、4月5日に新党首を発表する。その後、議会が復活祭(イースター)の休会が明ける4月9日以降に新党首を次期首相に選出するかどうかを投票で決める。

バラッカー首相は記者会見で「辞任の理由は個人的なものであり、政治的なものでもある」と説明した。

同氏は2017年に同性愛者と公言する人物として初めて首相に選出され、22年に首相に復帰した。

統一アイルランド党と連立パートナーの共和党はどちらも、最大野党シン・フェイン党に支持率で大きく水をあけられており、総選挙までの党勢立て直しが課題となる。

ブックメーカー(賭け業者)のパディ・パワーは新型コロナウイルス禍で保健相を務めたハリス現・高等教育相(37)を次期首相の最有力候補としている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください