1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アストラゼネカのワクチン、3回接種でオミクロン株に効果

ロイター / 2021年12月23日 17時54分

英製薬大手アストラゼネカは、自社の新型コロナウイルスワクチンについて、3回接種すればオミクロン変異株に有効だとのオックスフォード大学の臨床試験データを明らかにした。写真は同社のロゴ。米デラウェア州ウィルミントンで3月撮影(2021年 ロイター/Rachel Wisniewski)

[23日 ロイター] - 英製薬大手アストラゼネカは、自社の新型コロナウイルスワクチンについて、3回接種すればオミクロン変異株に有効だとのオックスフォード大学の臨床試験データを明らかにした。

データは現時点で査読雑誌に公表されていない。3回接種後のオミクロン株に対する抗体の量は、新型コロナに感染し自然治癒した人の抗体の量よりも多かった。

3回接種後のオミクロン株に対する中和抗体の量は、ワクチンを2回接種した人のデルタ株に対する中和抗体の量とほぼ同水準だったという。

同社の幹部は「オミクロン株の理解が進めば、T細胞の反応で重症化と入院に対して持続的な効果が得られることが判明するだろう」と述べた。

米ファイザー・独ビオンテックと米モデルナも、3回の接種でオミクロン株に対する効果が得られるとの見解を示している。

アストラゼネカは21日には、オミクロン株に対応したワクチン生産に向けて英オックスフォード大学と取り組んでいると発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください