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EU、2050年のネットゼロ目標にリスク 政策見直し必要=会計監査院

ロイター / 2024年4月23日 10時9分

EUの独立監査機関である欧州会計監査院(ECA)は、域内でガソリン車の新車販売を2035年から事実上禁止する措置を実行可能にするため政策の見直しが必要との見解を示した。写真は2023年2月、スペインのビルバオで撮影した電気自動車(2024年 ロイター/Vincent West)

Julia Payne

[ブリュッセル 22日 ロイター] - 欧州連合(EU)の独立監査機関である欧州会計監査院(ECA)は、域内でガソリン車の新車販売を2035年から事実上禁止する措置を実行可能にするため政策の見直しが必要との見解を示した。

電気自動車(EV)が依然として高価格で、代替燃料の選択肢に信頼性がないことから50年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標が危うくなっていると指摘した。

EUは30年までに温室効果ガスを排出しない自動車を少なくとも3000万台にしたい意向だが、ECAは新たな経済的依存関係を生み出し、域内産業に打撃を与える可能性があると警告する。

欧州ではEV生産コストが高く、35年目標を達成するには主に中国などから安価な輸入に頼らざるを得ない。

ECA当局者は「EUは産業政策と消費者に損害を与えることなく、どのように目標を達成するかという難問に直面している」と記者団に語り、26年が政策見直しの重要な年になると指摘した。

「EV価格は半分に低下させる必要があり、補助金は実行可能な手段ではないようだ」と述べた。

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